プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックつばさ☆ nsm21162016/02/11 09:26:40質問SPが表示されぬ……画像の@MTから@Eまでのプログラムなんですが、なぜかSPが表示されません。VISIなんちゃらも使ってないSPCLRはこのプログラムの前にしか使ってない……みむさんの_SPCHECKER使うとそもそも表示されてないとなっております。SPUSED使っても表示されてないとなるので、どうすれば良いですか?2そうだね 19返信プレイ済み2017/11/03 18:21:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿みむ*mim hidemimtp2016/2/11 9:46342行目のIFが通っているのかどうか、356で「STOP」して、「?I」してみたらどうでしょう。 そもそもこれ、 FOR Y=0 TO 39 FOR X=0 TO 399 <342~350の処理> NEXT NEXT と書いたほうがいいですね。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:21:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿つばさ☆ nsm21162016/2/11 10:14通ってます。がなぜかIが25から増えていくというなぞ0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:21:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿つばさ☆ nsm21162016/2/11 10:19SPSETの処理はできました。 行けますが、次は消える という。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:21:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿つばさ☆ nsm21162016/2/11 10:22やりたいことは画面のクリボーのBGをテストプレイするときにSPに変換させて、そこから本家と同じく動かそうとしています。移動プログラム(?)的なところのプログラム見せます1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:21:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿つばさ☆ nsm21162016/2/11 10:31IF KJ==1 THENからそのIFのENDIFまでです。 ATH関数は DEF ATH(BGLAYER,X1,X2,Y1,Y2) _A=BGGET(BGLAYER,X1,Y1,1) _B=BGGET(BGLAYER,X1,Y2,1) _C=BGGET(BGLAYER.X2,Y1,1) _D=BGGET(BGLAYER,X2,Y2,1) RETURN (_A+_B+_C+_D) END で定義してます。ここから分かる事とかありますか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:21:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿みむ*mim hidemimtp2016/2/11 11:55BGのクリボーをSPに変換してBGを消す、なるほど、やろうとしている事が理解できました。 Iは、FOR文の前にI=0がないから、どこかで使った値が出てるんでしょうね。 でもそもそもスプライト番号は、 I=SPSET(39) のように書けば、空いているSP番号が取れますので、わざわざカウントする必要はないかも? で、IF内を7回通っているなら7匹はSPSETされているはずなので、 「?I」を「?I,X,Y」とかにしてみたら? (あとは、ここでSPCHECKERを使っても、画面外にあるのか、重なって表示されているのかなどが分かると思います)0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:21:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿みむ*mim hidemimtp2016/2/11 12:09あと動きですが、 これはクリボーの動きだと思いますが、スプライト番号で判定するよりも、座標のように配列を持って、1がマリオ、2がクリボー・・・というように区分を持たせた方がいいかも。 上のプログラムでIを1から振ろうとされていますが、結局23から振られてしまって動かないと思いますが、こういう不具合が起きるにくくなると思います。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:21:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿つばさ☆ nsm21162016/2/11 12:12お、X座標だけ、ちゃんと表示されたが、Y座標だけずれる実際はクリボーもっとマリオと同じ高さにあります。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:21:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿みむ*mim hidemimtp2016/2/11 13:20しかも37って、16の倍数ですらないですね(笑) KY[I]=Y*16の時点でおかしいのか、どこかで変なものを代入してるのか・・・1つ1つ探してみましょう~1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:21:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿つばさ☆ nsm21162016/2/11 13:23Y*16するとY座標が542になりますよw0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:21:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿みむ*mim hidemimtp2016/2/11 13:28いやいや、Yが2なら32、3なら48になるわけで、初期表示位置で37には絶対ならないよね、という意味です。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:21:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿つばさ☆ nsm21162016/2/11 13:3037はKY[I]=Y*16じゃなくてKY[I]=Yの時の写真です。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:21:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿つばさ☆ nsm21162016/2/11 13:34おぉ!Y座標全く違うけど動いた!w あ、ちなみにクリボーをブロックの2マス上に設置するとクリボーは落下せずにあらぶります。w0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:21:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿みむ*mim hidemimtp2016/2/11 13:38??? とにかく、クリボーのY座標がちゃんとなればとりあえずOKですね。 がんばってくださ~い!1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:21:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿つばさ☆ nsm21162016/2/11 13:43ここで疑問が生まれる。Y*16してもクリボーのY座標がなぜか1ずれるという。1匹目のクリボーYが542だとしたら2匹目のクリボーのYが543という なんだろう。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:21:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[17]親投稿みむ*mim hidemimtp2016/2/11 14:03Yの値が変化する所を全部PRINTするしかない!0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:21:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[18]親投稿みむ*mim hidemimtp2016/2/11 14:04あ、DIALOGも便利ですよ。 DIALOG STR$(Y) とか。いちいちプログラム止めなくていいから。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:21:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[19]親投稿つばさ☆ nsm21162016/2/12 18:43とりあえず、やること分かりました。Y座標はちゃんとなりませんが、頑張ります。ありがとうございました!!1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:21:03に取得