*STAGE.1は
加速するミニガブリン、
追跡してくるアオイマル、
の2種。
*STAGE.2は
サイン,コサイン,タンジェントの三角関数達、
登ってゆくカエル、蛙、蜘蛛、青粘土、
の6種
となります。やってみて下さい。
*タンジェントに限り(数学の事情により)
数値の処理が少し違っています。
*青粘土は、くろねんどs作のキャラなの
ですが、元の名前が分からない
(くろねんどsがいない)
ので、青粘土(アオネンド)と呼んよんでいます。
2そうだね プレイ済み
STAGE.2を作りました。
詳しくは前回の投稿に追記します。
12そうだね プレイ済み
今度、物落ちパズルゲーを作るつもなので、
良いアイデアであれば、
使うかもしれません。
0そうだね プレイ済み
おお!
ありがとうございます!
頑張った甲斐がありました!
1そうだね プレイ済み
まだまだ、
ゲームシステムやゲームバランスが
はっきりしておらず、
普通のSTGのようには楽しめないと思います。
が、今後も色々と進めていくので
温かい目で御見守り下さい。
時間がなかったので
明日になりますが、
STAGE2~
を公開しようと思います。
長文失礼しました。
3そうだね プレイ済み
今作も、Lone-Sheep同様、
デザインを簡単に改造出来ますよ!
0そうだね プレイ済み
ファイル選択のところ、
もう1つ言うことがありました。
開始時に稀に
ファイル名が表示されないバグが
起こります。が、
原因が直ぐには分からなかった&それほど
問題ではない。ということで
見逃してください。
0そうだね プレイ済み
タイトル画面を倍速で動かしたい場合は
この部分の「*2」をコメントアウト
しましょう!
目が疲れやすくなるので
個人的には倍速の必要なし。
0そうだね プレイ済み
ネタバレ防止のため、
製作途中のキャラは伏せてあります。
1そうだね プレイ済み
ファイル選択についてですが、
お試しとして「STAGE1」というのを
入れておきました。
それ以外はステージのファイルでは
ないので、お気を付けください。
0そうだね プレイ済み
スマイルツールで定義番号確認
↓
「SPDEF 番号」でプログラム内検索
2そうだね プレイ済み
まだ、「作る」機能は付いておらず、
自作&改造は直打ちする必要があります。
後日、トピックを作り、そこに
自作&改造方法を載せます。
0そうだね プレイ済み
【タイトル画面2の説明】
タイトルの演出には三角関数などを
使っており、規則的な綺麗な動きをします!
でも、それだけじゃ飽きちゃうので、
規則性を見出だすことが難しく、
ランダムに感じられるようなパターン
も作りました!
ホントに規則性が無いのかも知れませんが、
作者の僕にも分かりません(笑)。
0そうだね プレイ済み
【タイトル画面の説明】
何度見ても飽きないよう、
色んなパターンのタイトルを作りました!
大きく分けると背景色が黒のやつと
白のやつに分けられます。
最初の画面に(画像)のような画面が
出るんですが、「秒」が奇数の時に
背景白、偶数の時に黒となります。
「分」とかも少しは関係しますが、
タイトルの大半は乱数を使って
いるので、敢えて説明はしません。
0そうだね プレイ済み
あくまでDEMO版なので、
中身はあまり期待しないで下さい。
まあ、タイトルプログラムは
メインプログラムの2倍近い容量ですし、
(笑)寧ろタイトルをメインとするなら
乞う期待!
2そうだね プレイ済み
製作開始はプチコン歴4ヵ月くらいの頃で、
そろそろ10ヵ月到達となり
結構、上達してきたと思います。
Lone-SheepではSPを使わなかったので、
僕がSPを使った作品は
実質これが初になります!
1そうだね プレイ済み
DLK【PK2K4EAS】
最終的には「STGツクール」として、
某「勇者の冒険」のように、
STGのステージを手軽にやり取り
出来るようなもの(内容も程々)
を作りたいと考えています!!!
(と言っても、僕は勇者の冒険を
プレイしたことはないけど)
今回は、
製作開始から時間が経ち(半年くらい?)、
一通りタイトル→プレイの流れが作成できた。
と、いうことでの公開となります。
0そうだね プレイ済み