プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[30]親投稿だにえる haru2016nen2016/11/22 22:05全方向か…それだと 少なからず回転のときに 3Dでも使うような計算式が入って しまうんだけど 正直、まっすぐ進む方がだいぶ楽。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:42:12に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[27]親投稿だにえる haru2016nen2016/11/22 19:04障害物とかはDATAで作っちゃえばいい。 画面の上方向に向かって進み、 障害物をよけて ゴールまでのタイムをきそう。 ってことで合ってる? 0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:42:12に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿だにえる haru2016nen2016/11/22 18:50ネットに初心者講座などがあります。 ミバで質問するよりは そっちを見たほうが最初は効率が いいと思います。 基本を学ぶにはPRINT系の命令を おすすめします。 目に見える変化が楽しめますよ。4そうだね プレイ済み2017/11/03 17:41:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿だにえる haru2016nen2016/11/22 18:47プチコンではSmileBasicという プログラム言語を使います。 プログラム言語には色々と種類があり、 その中の初心者用言語BASICに付け加えを したのがSmileBasicとなります。 Basicの中では処理速度が速かったりなど、 少し特殊です。 僕はプチコンを買う前、ほんの少しだけ他の 言語をやっていたので さほどつまずきませんでした。2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:41:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿だにえる haru2016nen2016/11/22 18:06ファイル選択画面の配置を少しずらしました。 & このデザインはVer2.0に含まれるものです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:34:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿だにえる haru2016nen2016/11/22 18:01計算式 上枠*下枠*POW(サンドイッチ,2)*軌道*白黒 7*7*20^2*12*2 =470400(パターン)!!! ※乱数も考慮すればケタが幾つか増えます0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:34:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿だにえる haru2016nen2016/11/22 17:53あと、白黒で2パターン。 時間関係によって変化するパターンは除き…0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:34:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿だにえる haru2016nen2016/11/22 17:52サンドイッチの軌道12パターン (乱数による軌道の変化は考慮しない)0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:34:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿だにえる haru2016nen2016/11/22 17:48ファイル選択画面の枠7種0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:34:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿だにえる haru2016nen2016/11/22 17:46サンドイッチ20個0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:34:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿だにえる haru2016nen2016/11/22 17:45大きな外枠が7パターン0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:34:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記ネタバレだにえる haru2016nen2016/11/22 17:43:34タイトルのデザインを少し追加&変更 してみたので、 とりまパターン計算してみる。8そうだね 7返信プレイ済み2017/11/03 01:34:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿だにえる haru2016nen2016/11/22 17:34【返ってくる数値の表示サンプル】 ACLS WHILE 1 VSYNC CLS ?BUTTON() WEND2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:41:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿だにえる haru2016nen2016/11/22 17:33Aボタンを押したときに システムに返ってくる数値2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:41:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[24]親投稿だにえる haru2016nen2016/11/22 8:50□=◇ のとき ◇の数値を□にコピーするイメージです。 ◇は定数,変数,関数なら基本なんでもOKです 【例】 X=399'定数 A=B'変数 BT=BUTTON()'関数 0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:42:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[20]親投稿だにえる haru2016nen2016/11/22 0:11強制的にプログラムを終了させるのは スタートボタンで。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:42:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[19]親投稿だにえる haru2016nen2016/11/22 0:10プログラムを打った後、 スタートボタンを押す。もしくは ダイレクトモードで「RUN」でエンター。 で、実行。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:42:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[18]親投稿だにえる haru2016nen2016/11/22 0:08↑はだいたい合ってます。 用語が少しおかしい気もしますが。 【サンプルプログラム】 物理ボタンを押せば数値が変わります。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:42:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿だにえる haru2016nen2016/11/22 0:02プログラムは基本、 エディトモードで作ります。 キーボードの左下で 「ダイレクト、エディト0~3」の画面を 切り替えます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:42:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿だにえる haru2016nen2016/11/21 23:59エラーになるやつは メインプログラムとかのファイル名とかも 一緒にしちゃってるからです。 現在は色々と試行錯誤中なので あんまり全体的にまとまってないんですよね。 来年のver2.0ではまとめて出そうと思います。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:41:52に取得