SAVE&LOAD機能が出来ました!
次はLaunch機能を作りますが、先程作ったFILER命令を流用できる為楽チン♪
しかし!設定セーブ機能を実装しないといけないので一筋縄ではないのです!
2そうだね プレイ済み
修正。
これなら中学校英語だし問題ないでしょ。
2そうだね プレイ済み
ファイル読み込みがSLOT4でしか動かないので、エラーメッセージを新設。
英語がおかしいはず。
"プログラム名" is not foundみたいに、短縮できれば良いんだけど。
意味を「スロット4でしか実行できません」から「権限がありません」に変えるべきか。
1そうだね プレイ済み
バージョン取得のズボラが効かない……だと……!?
しかもエラーメッセージがOut of memory……PRGNAME$()は8MBも容量を取るのか(おい
※コメ残しありがとうございます!
2そうだね プレイ済み
タッチとボタン操作に両方対応。
説明書きはなるべく減らしたいのでそうするしかない。
いや、単に私が作りたいだけである。
2そうだね プレイ済み
BIG_TEXTERの阿呆ー!!
スクロールバーがこの位置やったら、スクロールしながら一覧見られへんやろ!
左利きやのになんでわざわざ右利き仕様にしたん!?
もうここから変更は面倒やし!
2そうだね プレイ済み
開発中の「TSMILE」。
保存機能をせっせと作成中。
実は1つの命令でこの画面を表示していたりする。FILER命令だ。
ところで、TSMILEについてあまり見せすぎると公開時の反響が薄くなってしまうので、今後のTSMILEの進捗はこのプレイ日記にすることにするです。興味のある方はコメ残しよろしくお願いします。
7そうだね プレイ済み
再現できました。
MML変数を使用した直後にMML変数への代入を行うと「内部エラー」になるようです。
添付画像のカーソル辺りに再現箇所があります。
1そうだね プレイ済み
初心者でもできますがマリオまでは道がかなり遠いです。「せめてこれは作れるようにしたい」にしてはレベルが高すぎます。
アクションゲーム、それもアイテムや土管(ワープ)等の要素を考えると、RPGに負けず劣らずの難易度になりますね……。
そういったシビアなゲームでなければ、簡単に学びながら作ることができます。
3そうだね プレイ済み
トラック0と1を、A$とB$合わせて2回指定しているからでは?
0そうだね プレイ済み
主人公のY軸加速度を負の方向にするとジャンプできる。
それを物理学的(?)に表現すると、上方向に向けて力を加えたことになる。
上方向に力を加えると、重力=下向きの力が働いているから次第に主人公は落ちてくる。
なので、ジャンプ高さをボタンを押す長さで変更したいなら、速度が上方向=負の方向であるときに「力を加え続ける」と良い。
勿論、ジャンプ時の力を加え続けるとロケットになるから、弱い力ね。
4そうだね プレイ済み
下画面のはてなマークをタッチ、そこに「のぼうけん」を入力して検索して下さい。検索は入力後自動で行われます。
""(ダブルクオーテーション)で括られている、緑文字でない場所を探して変更してみて下さい。
「ゆうしゃ」の部分は記号を組み合わせて表示されているので検索で出すには不向きですし、SP+の部分に至っては恐らくテキストではなくSPRITEの為、お絵かきプログラムでないと編集できませんね。
0そうだね プレイ済み
Rでジャンプするのか、それともRで調整してから別のボタンでジャンプするのか
1そうだね プレイ済み
プチコン3号はほぼ100%ユーザーコンテンツだからなぁ……
4そうだね プレイ済み
開発中の「TSMILE」。
電卓機能が粗方出来た。
modは必要なかった気がするけど、気にしない。
それにしても、自分が簡易ランチャー使いなので本格ランチャーの魅力や利便性が不明である。
5そうだね プレイ済み
ちなみに、smileboom公式サイトでは
>プチコン3号初のマガジンであり、専門書
と書いてある模様です
3そうだね プレイ済み