プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿イスターリャ arduinotexter2016/5/22 16:45(…ん?これ、最後の圧縮版をDLすれば万事解決か?)0そうだね プレイ済み2017/11/03 13:12:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿イスターリャ arduinotexter2016/5/22 16:44そのFORループの前に入れるべしです。 FOR I=0 TO 2 READ A[0], A[1], A[2], A[3] NEXT0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:08:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿イスターリャ arduinotexter2016/5/22 16:29IKAさんの「東方崩結録 Destined to collapse」ですよね。 Wikiを見ると公開キーが沢山あってどれをDLすれば良いのか分からないので、のんき×3Dさん、ご享受下さい。 Battle DEMO【S3VXE2AE】 D1【DRE3NVNV】 D2【C3NQ43R4】 Data1DEMO修正パッチ【P221VV3E】 DATA1DEMO(V1.1)圧縮版【W4VQW3LJ】0そうだね プレイ済み2017/11/03 13:12:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿イスターリャ arduinotexter2016/5/22 16:13以下はTwitterからコピペした自分用のメモです。 MMLピアノロール表示再生プログラムを作成しようと思ったりしてます。 →結論かな? ・C~Bの音階、"O数値"や<>のオクターブ情報を音階情報として取得。 ・音階アルファベットの後の数値、"T数値"、"L数値"の設定を音の長さとして取得。 ・音の種類として、":数値"を取得。1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:17:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿イスターリャ arduinotexter2016/5/22 16:031年前の僕は、算数しか使っていなかったのです! それでもゲームは作れました。 英語も、一々Weblioとかをブラウザで出して調べてましたので、英語も適当。 あと、「自称小学生」は「小学生だと言っていたけど、それを証明する手立てが当方に無い」ことを示して居るため、疑っている訳ではないですが完全に信じている訳でもありません。2そうだね プレイ済み2017/11/03 19:15:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿イスターリャ arduinotexter2016/5/22 15:21余程の事をしない限り、そこまでの学校教科知識は必要ないですよ。 英語は中学生レベルがあれば不便なし、なくてもアルファベットが分かればOK。 数学も計算メインのプログラムでなければ必要なし、普段は算数程度で大丈夫です。 このコミュにも何名か自称小学生の方がいらっしゃいますし。4そうだね プレイ済み2017/11/03 19:15:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿イスターリャ arduinotexter2016/5/22 14:35自分の好きなようにゲームを創れるゲームです。 プログラミングという、決まった法則の文字をキーボードで入力していくと言う作業は必要になりますが、作れればどんなジャンルでも作成可能です。 このコミュの人々もその昔は初心者でした。なので、初心者でも順番に学んでいくことによりゲーム制作が可能です。ゲームの作成を容易にするためのツールも有志が作っているのでそちらも利用できます。 英語は出来なくとも大丈夫。むしろこのソフトで英語を覚えられるかもしれません(笑) 変数名等に英語を使う人が多いですが、変数名はアルファベットなら何でも良いので、ローマ字で命名する人もいます。 根気さえあれば自分でゲームを作って公開、みんなにも遊んでもらう等出来ますが、作るのはちょっと難しいかな…という場合はダウンロードして遊ぶだけというスタイルでも充分に楽しめます。2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:08:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿イスターリャ arduinotexter2016/5/22 11:22コンソールって思いの外混沌とした仕様みたい。 文字ごとに個別にZ指定できるのかよ0そうだね プレイ済み2017/11/03 13:13:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿イスターリャ arduinotexter2016/5/22 10:25こ れ も か よ !0そうだね プレイ済み2017/11/03 13:13:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿イスターリャ arduinotexter2016/5/22 8:29(もう引数にしようかな)1そうだね プレイ済み2017/11/03 13:13:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿イスターリャ arduinotexter2016/5/22 8:14>>いぶき さん コンソール画面もスクショするのに、Z順で描画するのでZが必要なんですよ。0そうだね プレイ済み2017/11/03 13:13:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿イスターリャ arduinotexter2016/5/22 7:28あ。 コンソールのZ座標を取得する関数がない………0そうだね プレイ済み2017/11/03 13:13:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿イスターリャ arduinotexter2016/5/22 6:52ご回答ありがとうございました! ちなみに、作ろうとしているのはSPRITEやBG、コンソールもまとめて画像化できる「スクリーンショットライブラリ」です。1そうだね プレイ済み2017/11/03 13:13:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿ネタバレイスターリャ arduinotexter2016/5/22 6:47一応紹介。 『THE 脱出回廊』 Simple100と言うシリーズに属するガラケー向けゲーム。 パズルモードとアクションモードを切り替えてプレイする。 2x3の部屋をスライドパズルの要領で入れ替え、繋がった部屋に移動して(鍵を拾ってから)ゴールを目指す。 ただし、入れ替えた部屋から部屋に移動するには「接続面の床と天井(まとめて障害物)が一致している必要がある」。 例えば、床だけの部屋と、障害物によって上下に分けられている部屋は接続面が一致しないため移動不可。1そうだね プレイ済み2017/11/03 13:14:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記イスターリャ arduinotexter2016/05/21 22:01:11【質問】SPRITEで、管理番号から定義番号、あるいはXYWHを取得する方法って何か無いですか?4そうだね 11返信プレイ済み2017/11/03 13:13:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿イスターリャ arduinotexter2016/5/21 18:52なりたい(切実7そうだね プレイ済み2017/11/03 18:08:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿イスターリャ arduinotexter2016/5/21 14:081.公式命令PDFを印刷して横に置く。 2.作りたいゲーム/ツールを考える。構想と言うよりは妄想に近い。 3.作りたいゲームのシステムを構築/実装する。このとき、表示方法を考えながら実装する。 4.作りたいゲームの表示を実装する。何で表示するかはシステムに関わるので先に考えておくのが重要。 →3と4の手順では、何か欲しい機能があったら命令表で調べる。なかったらDEFで作る。 で覚えました。2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:08:41に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿イスターリャ arduinotexter2016/5/21 13:34"まじっくすと~り~"は多分EXECではなく、SPRITEとBGをマップ用と戦闘画面用に分けてるんだと思うです1そうだね プレイ済み2017/11/03 13:13:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿イスターリャ arduinotexter2016/5/21 13:28(そのせいでT-VIEWERのサムネイル生成中はMiiverseに行きにくい)0そうだね プレイ済み2017/11/03 13:13:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿イスターリャ arduinotexter2016/5/21 13:19よく考えると単純な話。 EXECでスロットを指定すると、そこにプログラムが読み込まれて実行される。 指定しないと、EXEC入りのプログラムのスロットにプログラムが読み込まれる。 お分かりだとは思うが、指定しなかった後者の場合は帰るところが既に無いので帰れない。1そうだね プレイ済み2017/11/03 13:13:55に取得