プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/9/12 15:47javascript 自分のホームページを持って「ここにプログラムを置きたいなぁ」って時に捗ります。 ちなみに私はjavascriptでバスの時刻検索作りました。0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:52:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/9/12 15:32数字の100(ひゃく)と、文字の100(いち・ぜろ・ぜろ)はプチコンにとっては全然違う。人間から見れば同じように見えても、コンピュータはそうならないことを覚えておいてください。1そうだね プレイ済み2017/11/03 15:50:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/9/12 15:30少し、文章を補足します。 四捨五入・小数の切り捨て・切り上げは、ヘルプの「関数」が載っている場所に書いてあります。 うまく動かなかったら「この命令・関数でいいのかな?」と考えるのもポイントです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:50:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/9/12 15:25FORMAT$ 後ろに、$がついてるよね? これは「文字が答えになる」っていう意味。 たとえば、「あいう」が10より大きいですか?って言われたら困る。 それで、FORMATがいると思ったのはなぜだろう? 四捨五入がしたかったのか、小数を切り捨てたいのだとおもいますが、そういう関数はちゃんとあります。FORMAT$は、「数字を文字に変える」関数です。 ヘルプの「関数」が載っている場所に書いてあります。1そうだね プレイ済み2017/11/03 15:50:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/9/12 15:07I=定義番号 はその通り 15はフレーム数なのでその時間止まります。 1秒ごとに切り替えたいなら60にすれば大丈夫0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:51:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/9/12 10:34あ、進める枚数じゃない。 相対値だね。(下記例では496+0,496+1,496+2,496+3という順番でSPCHRしてるのと同じ) SPSET 0,496 SPANIM 0,"I+",15,0,15,1,15,2,15,3 最後に ,数字 ってやるとその回数繰り返すはず0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:51:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/9/12 10:30複数のSPがよくわからないけど、絵を切り替えたいってことかなぁ? SPANIM 番号,"I+",時間(フレーム),すすめる枚数,時間,すすめる枚数,時間,すすめる枚数,時間,すすめる枚数… mkIIのほうが初めての人にやさしかったのになぁ…0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:51:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/9/11 21:27見てると自分のも作り進めないのとな、と思う。1そうだね プレイ済み2017/11/03 15:51:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/9/11 21:07まあ「似た」(=キャラクターとか使ってない)なら公開できるけどね。2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:49:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/9/11 20:26ちょっと厳しい口調になってすみません。 命令は、1つ1つ意味があります。 命令を1個消して、うまく動かなくなったら「この命令はこういう役割がある」という勉強になります。 逆に、命令を消しても全く問題なく動いてしまったら「無駄な命令」かもしれないということです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:51:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/9/11 20:12そもそも、画面いっぱいの絵を表示するのにSPほにゃららという命令を使う"必要はない"はずです。 命令の意味を理解していません。 SPほにゃららは、小さい絵(RPGの主人公とか)を表示するのに使うものです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:51:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/9/11 20:09でも絵を表示することはできた。おめでとう。1そうだね プレイ済み2017/11/03 15:51:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/9/11 20:07質問 画面いっぱいの大きさの絵を表示したいですか? それとも、小さい絵を表示したいですか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:51:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/9/11 20:01102スペース0 ってなっています。これがおかしいです。 中途半端な場所にスペースを入れるとうまく認識しません。0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:51:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/9/11 19:56エラーが出た時は、何行目でどんなエラーが出たか書くようにしたほうがいいです。 特に、他人のプログラムに「エラーが出た」だけしか言わないと、失礼にあたる場合があります。0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:51:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/9/11 19:470.102が直されていません。0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:51:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/9/11 19:450.102 これは小数ですが、意味ないです。 小数を書いた場合、端数は無視されます。 ,の打ち間違えと思われます。 また、SPOFSの引数(命令の後ろの,で区切られた数)が多すぎます。 サンプルのアクションゲームのプログラムを見ることをお勧めします。0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:51:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/9/11 19:40[]のの意味を理解していない。 []は「この中は省略してもいいですよ」という意味で、実際に書くわけではない。0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:51:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/9/11 18:11うえこうさん あれ、そのプログラムってミスってない? (そのプログラムだと@10,@02になっちゃう気がする) 1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:49:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/9/11 18:01「ダイレクトモードで出力する」って言葉に違和感がある気がする。 果たしてどのような意図の質問なのだろうか。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:49:15に取得