プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックナス ryoumasuhara2015/09/10 19:58:03質問ランダム分岐地点を2つ作って(作った)、ランダムにどちらかに行くって言うことはできますか? @1 DIALOG "あ" @2 DIALOG "い" ランダムに@1と@2に行くようにしたい。0そうだね 13返信プレイ済み2017/11/03 18:49:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿natto- natto-30302015/9/10 20:06@LOOP ACLS R=RND(1) IF R==0 GOTO@1 IF R==1 GOTO@2 GOTO@LOOP で良いかと…(あくまで初心者の意見なのでもう少し良いのがあるかもしれません。)1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:49:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ΖΕΧ ZEX2562015/9/10 20:14ON RND(2)GOTO @1,@23そうだね プレイ済み2017/11/03 18:49:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿れい rei-nntnd2015/9/10 20:15@2の前にGOTO入れないと@1でDIALOG "あ"したあと@2にそのまま流れてしまう3そうだね プレイ済み2017/11/03 18:49:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿e Sonoda.Yuuki.MH2015/9/11 16:46IFのあとはTHENがいるよ1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:49:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/9/11 17:04>>IFのあとはTHENがいるよ というのはどの書き込みのことですか? IF ~ GOTOは問題ありません。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:49:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/9/11 17:11ミスの指摘 natto-/プチ3さん RND()の引数が違う 冗長な処理 うえこうさん (A=RND(2)ならば)GOTO "@"+STR$(A)でいい1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:49:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿ナス ryoumasuhara2015/9/11 17:54ありがとうございました! コレデウソハッケンキ(ネタ)ガツクレル1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:49:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/9/11 18:11うえこうさん あれ、そのプログラムってミスってない? (そのプログラムだと@10,@02になっちゃう気がする) 1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:49:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿MIKI ifconfig2015/9/12 10:38汎用性という観点だと natt-/プチ3さんのが早いし可読性もいい。 うえこうさんの文字列を伸ばすやりかたは、いちいち文字列コピーをするので n^2 で遅くなるし(これはあまさとさんよく知ってるはず)、不要な条件判断も全部計算してるから無駄無駄無駄ァァ2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:49:18に取得