プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/8/19 9:26TALKCHK()は いましゃべってる? ていう関数なので TALKCHK()の中身を調べて、話し終わるまで待つようにプログラムをすればok REPEAT:VSYNC:UNTIL !TALKCHK()1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:55:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[19]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/8/19 9:07成増 志木 上福岡 川越市 森林公園 小川町 寄居1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:55:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ネタバレあまさと しおん ShionAmasato2015/8/18 19:18waitしよう0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:55:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/8/18 18:08つまり、リアルタイムで打った文字を画面に表示するプログラムと。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:55:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/8/18 17:54S$==EっていうのはS$=="E"の間違いかと思います。 IF文の中身も同じです。 文字列を"で囲むのはこのソフトのルールです。 基本でつまづいているので、mkIIの初心者講座を読むことをおすすめします。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:55:09に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/8/18 17:50そもそも、INPUTを使う場所ではないです。 INPUTは何か打ってエンターを押すまで止まりますから、たとえば、プレイヤーの移動などに用いるものではありません。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:55:09に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/8/18 17:48UNTIL S$==E はどう見てもおかしいです。 文字列と数字を比較すると3が返ります。 UNTILは式の答えが0じゃないと終わります。 よって、即終了。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:55:09に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/8/18 17:28GCLSはグラフィックです。 SPCLRがスプライト。 ちなみに、最初のプチコンにはACLSがなかった。 2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:55:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/8/17 20:56回す処理自体はスプライトを使えば行けそうだけど1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:55:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/8/17 20:55あのグルグルを得る方法がないから… 自分で描くしか思い当たらない…0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:55:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/8/17 16:50(プログラムの最初にCLSを書いてるのに気付かないのが不思議)2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:55:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/8/17 15:30if a and 16 then gosub @panchi マイナスの数は入りうらないので、()>0は意味がない。1そうだね プレイ済み2017/11/03 16:05:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/8/17 15:28なるほど0そうだね プレイ済み2017/11/03 16:05:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/8/17 15:07こんにちはのTALK こんにちはのDIALOG さようならのTALK さようならのDIALOG こういう順番に並び替えるという方法もあります。 (DIALOGが"止まる命令"の役割になる)0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:55:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/8/17 15:04時間で止まる命令を入れるといいです。 WAIT 止めたい秒数 × 60 0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:55:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/8/17 14:582進数ってわかりますか? 分からなくてもボタン判定をする分には問題ないですが。 IF ボタン AND ボタンの数字 THEN でそのボタンが押されているかどうか調べられます。 ==と違って、ほかのボタンが押されていてもOKです。 応用すると「AかBを押していたら」とか、「AとBを同時に押していたら」みたいなことができます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 16:05:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/8/17 14:52あの、愚痴書くより具体的に動かない場所を書いたほうがアドバイスがもらえますよ。1そうだね プレイ済み2017/11/03 16:05:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/8/17 14:43(2行にできるとか秘密)0そうだね プレイ済み2017/11/03 16:05:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/8/17 12:14とある人が作ってたような プチコン ミュージックライブラリ "KML" で検索とか0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:55:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/8/17 12:12(聞くより試したほうがはやいのに) ?CHR$(好きな数字) ってやってみ2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:55:57に取得