何か所かいじってみたものをとりあえず上げました
参考でも使ってもどうぞ
2そうだね プレイ済み
CHRMOVEのみ【2ZC3V3NJ】
※プロジェクト写す時にnnid変わっちゃったのですみません
2そうだね プレイ済み
(あ、上げるっていうのは私が上げるのでいいですよ)
2そうだね プレイ済み
変数宣言が無いのがとても惜しい感じはある
それも含めて明日「PETITRPG 調整版」上げたい
2そうだね プレイ済み
あ、ローカル宣言が無いや…
少しいじって明日上げてみたいと思います。
1そうだね プレイ済み
ちなみに、未定義SPが原因のエラーなので、SPUSED()でエラートラップすれば、エラー停止自体は解消できる。
2そうだね プレイ済み
DLしたよ
なかなか設計はよくできてる感じ。
デメリットが3つほどあるのは、
・エラー停止のバグが1つある。
・DEFが1行に詰め込まれてるのがデバッグしにくい。
・スロットを目いっぱい使っているので、DEFを分けることができない。
改良して使うこともできる感じだけど、高度なコード(ダジャレかよ)につき、読むのにちょっとお時間頂く感じ。
3そうだね プレイ済み
まあVSYNCは必須なんだけどね
メインループは、後で凝りたいときのために、無駄を徹底的に省くのがおすすめ
3そうだね プレイ済み
3.
「DATAとREAD」のペアが便利なのは、別スロットにデータを置きたいとき。
別スロットを扱うには、PRGGET$()も可能だけど、文字列を処理する手間があるし。
2そうだね プレイ済み
背景のスクロール
1枚のBGチップをしきつめる場合は、スクロールも大変にお手軽になります。
背景は何でできていますか?
0そうだね プレイ済み
結局「目的」が大事だよね
プログラミングを学びたいので、基礎から作る
or
楽に完成を目指したいので、使えるものはそのまんま使う
ようは、完成が目的か、作る学びが目的か
(ダウンロードが予定変更で明日になるかも…)
2そうだね プレイ済み
そのようなプログラムを組んでください、としか言えないです。
まず、自力で式を構文解析するところから作るので骨が折れそう…
2そうだね プレイ済み
(プログラミングでいう変数は、数学のそれと少しイメージが違うようです)
0そうだね プレイ済み
また、自動でxを求めるものではありません
xという変数の値によって計算されるだけです
2そうだね プレイ済み
・ []を使う文法はないです
・ 変数名や式は"で囲ってはいけません
2そうだね プレイ済み
移動アニメについて、必要な変更があればどうぞ
スライドパッド・ボタン両対応だけど片方にもできる
BGスクロール無しOK
速度変更OK
斜め移動封じOK
(ネタバレ付けたのはミスです)
2そうだね プレイ済み
もうひとつ。
変数名は早めに固めたほうがいいけど、どうなってるんだろう?
2そうだね プレイ済み