プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[28]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/8/20 18:26「ヴ」が化けるのはたぶん、「ヴ対策用」のIF文をいじっちゃったやつ。 変数用途が自分で迷子!?!? たま~にあるけど、必死に読み直して思い出してる。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:18:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/8/20 18:16「実用上は完全」なら手元にあった X=X+!(4AND B)-!(8AND B) の代わりに X=X+((12AND B)-6)/2 ※Bはボタン値 左右移動に使うやつ。 左右同時押しが3DSの設計上、物理的にできないので「実用上は」完全。4そうだね プレイ済み2017/11/03 17:17:35に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/8/18 20:07(3番目は「読みやすいフォントで、漢字を含む文字列を表示したい」です。)3そうだね プレイ済み2017/11/03 17:17:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/8/18 20:07「漢字にならない」って言ってるけど「こんにちは」に漢字はないよね。 質問文と添付画像が矛盾しているわけだ… というわけで質問です。 質問者さんの期待する挙動は、何ですか? 1.漢字に変換したい。 2.読みやすいフォントを用いたい。 3.読みやすいフォントで漢字を文字列を表示したい。7そうだね プレイ済み2017/11/03 17:17:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/8/18 20:02そもそも、SPHITSP()で2つのスプライトの管理番号を指定しているので、あえてマスクを無視したいときに使う前提があるのかも…4そうだね プレイ済み2017/11/03 17:17:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/8/18 20:00EXEC PRG1とは、どこで習いましたか? (PRG1は数値変数名として認識されているようですね)2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:17:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/8/18 19:29「ユーザー定義命令」という機能を覚えておくといいでしょう。 GKNJPRINTは、ほしけんさんが作った「プチコン漢字ライブラリ」に含まれている「ユーザー定義命令」です。 したがって、「プチコン漢字ライブラリ」を用意したうえで、適切に読み込む必要があります。(EXECとかLOAD+USEとかetc...) ちなみに「GKNJPRINT」です。スペースはあきません。4そうだね プレイ済み2017/11/03 17:17:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/8/18 19:10プログラムを打つ場所の説明を忘れましたね。 水色のEDITをタッチするとでます。 プログラムを打ったらスタートボタンで動きます。1そうだね プレイ済み2017/11/02 22:09:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/8/18 18:05文法っていうのを学んでみますかね 基本的な書き方として 「命令 引数,引数2,引数3」 こんな風になってます。(引数の個数は命令によって違います) この場合、命令が「LOCATE」です。 LOCATEには引数が3個あって 横の位置,縦の位置,3Dの度合い(小さいと飛び出る) なので、こう打ってみましょう LOCATE 0,0,-200 こうすると、表示位置が左上になって、文字が飛び出て見えるはずです。5そうだね プレイ済み2017/11/02 22:09:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/8/14 18:25プチコンではjpegを扱えないと考えていい (jpeg形式に対応したライブラリを開発した人はいるが、jpegのうちの限られられた形式だけなので、開けない可能性アリ) のでPZGに圧縮する(この時点でプチコンで使える形式になってる)1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:17:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/8/14 18:221.LZSSで始まる名前のexeを起動してjpgファイルを投げつけます(これ重要) 2.さっき生成したPZGファイルをPetitModemで3DSに送りつけます 3.プチコン側でPZGをLZSSLIBで解凍します1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:17:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/8/14 16:34>>>唐突な変数オー<<< あとインデントが変だってことしか分からなかった 見覚えがあるのでなんかのサンプルだろうけど…4そうだね プレイ済み2017/11/02 22:10:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/8/13 21:101.使える命令を増やす 2.それぞれの命令の「使い時」を覚える 3.想像する動きを「命令の並び」で表せるようにする 4.サンプルにあるレベルのゲームを作る 5.好みの物を作る って感じかな4そうだね プレイ済み2017/11/03 17:18:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[22]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/8/12 19:35そこが面倒だよね… 機械が自動で発行できればいいけど()0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:18:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[20]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/8/12 18:17時間制限付けてIDごとに固有で発行とか? (つまり、時間とIDを鍵にして暗号化するので、違っていると壊れたデータになって無効) とは言っても、どっちもいじくれるけど…1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:18:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[17]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/8/11 21:01数学というかコンピュータの中の仕組みじゃね (こめのこ)1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:18:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ネタバレあまさと しおん ShionAmasato2017/8/11 18:12ちなみに、「物理コード」が使えるのはGSAVE・GLOADだけで あとは論理コード強制なんだっけ…1そうだね プレイ済み2017/11/02 22:11:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ネタバレあまさと しおん ShionAmasato2017/8/11 18:10ASC()で得られる値は16bitの範囲 色コード(論理コード)は32bitで、上位8bitが不透明度 ということは…どうあがいても透明になるんじゃないでしょうか。2そうだね プレイ済み2017/11/02 22:11:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/8/9 19:26プチコンは算術シフトなので、負数は負数のままになりますね… 論理シフト欲しいって誰か要望してたかもしれないし、してないかもしれないし。3そうだね プレイ済み2017/11/03 17:18:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/8/9 19:23スマイルツール勢だお2そうだね プレイ済み2017/11/02 22:12:49に取得