プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿STiNGER STiNGER89012017/1/13 23:16PRINT DATE$で日付が出る。 PRINT TIME$で時刻が出る。 これでちょっとしたカレンダー付き時計が作れるじゃろ?3そうだね プレイ済み2017/11/03 17:35:03に取得
プチコンBIG コミュニティ返信[4]親投稿STiNGER STiNGER89012017/1/12 23:21もしかしたら、知的障害の子かも知れない。 家族にもいるんですが、うっかりスマホとか放置しておくと訳のわからないコトするんですよ。訳もなく機内モードにしたり。 自覚も無いんだろうなぁ・・・。3そうだね プレイ済み2017/11/04 02:12:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿STiNGER STiNGER89012017/1/12 12:35LOAD"GRP4:絵のファイル名",0 あとはSPDEFで定義データを作って SPSETで使用宣言です。 5そうだね プレイ済み2017/11/03 17:35:12に取得
プチコンBIG コミュニティ返信[1]親投稿STiNGER STiNGER89012017/1/12 12:26新しくプログラムを書きたい時は、コマンド「NEW」でエディット画面を真っさらにしましょう。2そうだね プレイ済み2017/11/04 02:04:26に取得
プチコンBIG コミュニティ返信[3]親投稿STiNGER STiNGER89012017/1/12 11:40私もPCでHSPとかpico-8とかいじってますけど、やっぱりゲーム機でやるのは単純に楽しい!任天堂のゲーム機で自分の作ったプログラムが動くんですよ。 ぴゅう太とかMSXなんかの世代なら分かるよね。 今時のPCのアレやらソレやらにも邪魔されないし!3そうだね プレイ済み2017/11/04 02:12:52に取得
プチコンBIG コミュニティ返信[3]親投稿STiNGER STiNGER89012017/1/12 8:09千里の道も一歩から。 まずは、これ。 PRINT"HELLO WORLD!"5そうだね プレイ済み2017/11/04 02:12:53に取得
プチコンBIG コミュニティプレイ日記STiNGER STiNGER89012017/01/10 23:08:26SPCHR(管理番号)で、定義番号を取得できちゃうんだね。SPANIM使わずに手動でアニメーションさせたいときに便利? 画像は、宇宙船がくるくる回るやつ。5そうだね 0返信プレイ済み2017/11/04 02:04:32に取得
プチコンBIG コミュニティ返信[3]親投稿STiNGER STiNGER89012017/1/10 13:50うちでも起動して最初にキーボードでエディット画面出そうとすると、凍ってしまいます。2そうだね プレイ済み2017/11/04 02:04:33に取得
プチコンBIG コミュニティ返信[1]親投稿STiNGER STiNGER89012017/1/10 13:13物理キーボードを使い慣れていて、腰を据えてガシガシやり込むスタイルならWiiU。 いつでもどこでもカジュアルに楽しむなら3DSってところですかね。 携帯用と据え置き用それぞれの利点がハッキリ出ているので、迷うところですね。1そうだね プレイ済み2017/11/04 02:12:56に取得
プチコンBIG コミュニティ返信[4]親投稿STiNGER STiNGER89012017/1/9 15:21命令語や数式などを一文字ずつ手作業で打ち込むプログラミングです。 コツコツ作る系でもマインクラフトとかとは質がきっぱり違います。1そうだね プレイ済み2017/11/04 02:16:41に取得
プチコンBIG コミュニティ返信[1]親投稿STiNGER STiNGER89012017/1/9 7:08これでいいかなと思ったら、どんどん実行しましょう。 間違えてたってエラーが出るだけ。データが壊れたり爆発したりはしません。 実行してはエラーや想定外の動作とか不満なところを直して、の繰り返しです。2そうだね プレイ済み2017/11/04 02:04:39に取得
プチコンBIG コミュニティプレイ日記STiNGER STiNGER89012017/01/08 14:47:39うおおおお、何か激しいのが出来そうだ!11そうだね 0返信プレイ済み2017/11/04 02:04:56に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿STiNGER STiNGER89012017/1/8 14:39内部処理はスプライトで、見た目はコンソールっていうのも出来ますよ。 スプライトの表示だけ隠蔽して、コンソールキャラをその座標に表示するだけ。1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:06:27に取得
プチコンBIG コミュニティ返信[1]親投稿STiNGER STiNGER89012017/1/8 12:51同様の質問が立て続けに投稿されています。 まず過去の投稿をお読みください。0そうだね プレイ済み2017/11/04 02:16:41に取得
プチコンBIG コミュニティ返信[3]親投稿STiNGER STiNGER89012017/1/8 12:46cを覚えられるくらいなら、スマベーの習得も楽だと思うんですけどね。 そりゃ私だってプチコンでもluaが使えたらと思うことはありますよ。でもそこを工夫して何とかするのも醍醐味であり、センスの見せどころなんです。2そうだね プレイ済み2017/11/04 02:13:10に取得
プチコンBIG コミュニティ返信[1]親投稿STiNGER STiNGER89012017/1/8 10:10公式の入門者向け講座をご覧ください。 また、このコミュニティにも入門者の役に立つ情報がたくさん詰まっています。0そうだね プレイ済み2017/11/04 02:13:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿STiNGER STiNGER89012017/1/8 3:16そうだ、VSYNCも必要でした。0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:05:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿STiNGER STiNGER89012017/1/8 3:146行目を X=200:Y=120 に改めて IF文が四つ並んでる後に、 SPOFS 0,X,Y を追加。 これでバッチリです。 ほかにもやり方はありますが、まずはここから応用を効かせていってみてください。1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:05:47に取得
プチコンBIG コミュニティ返信[2]親投稿STiNGER STiNGER89012017/1/7 21:13ひめさん、こんにちは。 ここは「プチコンBIG」のコミュニティなので、「プチコンBIG」にかんけいないお話は、えんりょしてくださいね。6そうだね プレイ済み2017/11/04 02:13:13に取得
プチコンBIG コミュニティ返信[1]親投稿STiNGER STiNGER89012017/1/7 20:28ゲームというより、プログラミング環境です。 このソフトが気になった点はどこですか?質問の時はそういう事も書いてもらえると答えやすいです。0そうだね プレイ済み2017/11/04 02:16:45に取得