プチコンBIG コミュニティ返信[1]親投稿STiNGER STiNGER89012017/2/20 22:48プログラミングって、聞いたことがありますよね。 コンピュータを動かす手順を考えて命令を伝える、というヤツです。 3DS/WiiUでこのプログラミングを本当に学び、体験して、自作ゲームなどのモノづくりを楽しんだりできるのが、このプチコンというソフトです。 自分で計算式や命令語を一つ一つ打ち込んでいく、とても本格的なものなので、購入をご検討でしたらコミュニティの投稿や、公式の初心者講座などを読んで予備知識を付けておくと良いです。0そうだね プレイ済み2017/11/04 02:16:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿STiNGER STiNGER89012017/2/20 19:14はて、何にも見えないですが・・・?2そうだね プレイ済み2017/11/02 23:39:14に取得
プチコンBIG コミュニティ返信[1]親投稿STiNGER STiNGER89012017/2/20 13:18スプライトの衝突判定なら、ぶつかり合う判定を付けたい双方のスプライトにSPCOLで判定Onにして、SPHITSPで判定をとります。 詳しくはヘルプで。2そうだね プレイ済み2017/11/04 02:11:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿STiNGER STiNGER89012017/2/19 21:13私は弾幕シューティング作るために2年以上取り組み続けてますよ。 また、プチコン始める前にも初歩の初歩からプログラミングを学んでました。 プログラミングができるかどうかと、ゲームが作れるかどうかは別の問題です。 字が書けるからと言って小説が書けるわけではないのと同じですが、字が書けなければ小説は書けない。6そうだね プレイ済み2017/11/03 17:31:09に取得
プチコンBIG コミュニティ返信[1]親投稿STiNGER STiNGER89012017/2/19 12:30SPOFSを使います。 例 SPOFS 0,200,1200そうだね プレイ済み2017/11/04 02:01:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿STiNGER STiNGER89012017/2/18 19:37マイクラ作るなんて、登山未経験者がいきなりエベレスト登頂を目指すようなものです。 数行程度の短いプログラムから少しずつ慣れていかないと。7そうだね プレイ済み2017/11/03 17:31:15に取得
プチコンBIG コミュニティ返信[3]親投稿STiNGER STiNGER89012017/2/18 12:34私もプチコン始めるまで全然分かりませんでした。 sin, cos, atan(アークタンジェント)だけ覚えたら世界がめっちゃ広がりました。2そうだね プレイ済み2017/11/04 02:01:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿STiNGER STiNGER89012017/2/16 21:40そのままだと、「ざんねん!」の時だけしかメインに戻らないので、IF文の後ろではなく、行を改めて次の行でRETURNを入れてください。0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:41:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿STiNGER STiNGER89012017/2/16 21:0823〜35がメインルーチンになっているので、 38〜45行を、「サブルーチン」にしましょう。 32行目のGOTOを、GOSUBに書き換えて。 45行目のGOTO @Bを消して、 その次にRETURNと入れましょう。 0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:41:26に取得
プチコンBIG コミュニティ返信[4]親投稿STiNGER STiNGER89012017/2/16 13:28もし、あなたたち。 よかったら、私のお絵描き投稿の「プチコン初心者講座」を読んで見てください。 コンピュータとお話しする方法が、少しわかると思います。4そうだね プレイ済み2017/11/04 02:11:22に取得
プチコンBIG コミュニティ返信[5]親投稿STiNGER STiNGER89012017/2/16 11:52なので、いきなり本格的な作品に挑むのではなく、ちょっとずつ覚えて上達していくのを楽しみながら、気長に付き合う感じですね。0そうだね プレイ済み2017/11/04 02:11:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿STiNGER STiNGER89012017/2/16 5:42SPDEFで定義します。 SPDEF 定義番号,画像上のx座標,同y,横幅,縦幅 (ヘルプではU,V,W,Hって書いてあります) そのどせいさんは横幅16縦幅24として、例。 SPDEF 6,0,128,16,24 絵を描くときはU,V,W,Hの値を意識して描くのとやりやすくなります。3そうだね プレイ済み2017/11/02 23:41:57に取得
プチコンBIG コミュニティ返信[3]親投稿STiNGER STiNGER89012017/2/16 2:39ちょっとした実験やネタ、ジョークから 弾幕シューティングやアクション、RPGにお絵描きや作曲まで センスと技術とアイディア次第でなんでもござれ。 ただ、仕組みそのものから自分で作らないといけないので、覚えるべきことはめちゃくちゃ多いです。 変数とか、条件分岐とかね。3そうだね プレイ済み2017/11/04 02:11:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿STiNGER STiNGER89012017/2/15 22:51気づかないだろうなあ・・・ そういう人は基本的に他人の投稿を見ないですから。2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:31:38に取得
プチコンBIG コミュニティ返信[1]親投稿STiNGER STiNGER89012017/2/15 15:08誰か作っている人がいるのかもしれないけど、公開される保証はありませんし、あなたが望むようなものであるかも分かりません。 がんばって作ってみようとしてるんだけど、ここをどうすればいいのか分かりません!みたいな質問だったら、きっとみんなで親身になって答えてくれると思います。0そうだね プレイ済み2017/11/04 02:16:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ネタバレSTiNGER STiNGER89012017/2/15 7:07作りたいゲームのジャンル、仕様を教えてもらえますか?2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:31:42に取得
プチコンBIG コミュニティ返信[5]親投稿STiNGER STiNGER89012017/2/14 5:11ゲームを動かす仕組みそのものから作るので、スペースインベーダーやパックマンを作るだけでも、学ぶ事はかなーり多いですよ。 2そうだね プレイ済み2017/11/04 02:11:25に取得
プチコンBIG コミュニティ返信[6]親投稿STiNGER STiNGER89012017/2/11 23:595332という人は、オランダ人らしいのですが何かのIDかパスワードらしき数列を書き込んでいるので個人情報として運営に報告しました。3そうだね プレイ済み2017/11/04 02:02:07に取得
プチコンBIG コミュニティ返信[1]親投稿STiNGER STiNGER89012017/2/11 10:04何でもいいけど、最初は3行くらいの短いプログラムから練習して慣れた方がいいですよ。 いきなり大作作ろうとすると絶対に心折れます。3そうだね プレイ済み2017/11/04 02:02:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿STiNGER STiNGER89012017/2/10 9:42Miiverse的なコミュニティー機能はeSHOPに内蔵してもらいたいなぁ。 steamみたいな感じで。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:31:57に取得