プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿STiNGER STiNGER89012017/3/14 22:37ゲームを動かす仕組みそのものから作るので、とにかく自由度は半端じゃないです。 しかし逆に言うと、あなたが作って遊びたいと思っているゲームのことはコンピュータは何にも知らないので、一から十まで事細かにゲームの仕様、内容、仕組みを、コンピュータに通じる言葉で伝えてやらないといけません。このための作業が、プログラミングです。 2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:29:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿STiNGER STiNGER89012017/3/14 7:14一口にRPGといっても色々ありますが、コンピュータは人間様がプログラムで指示を出さなければ何にも分かりません。 コンピュータには、ゲームの仕様や内容、仕組みを1から100までぜーんぶ事細かに伝えなければならないのです。 そのために、命令語や計算式、関数などの使い方を一つ一つ覚え、プログラミングに慣れていってください。 本格的なRPGになるとおそらく何万行という量のプログラムコードになります。2そうだね プレイ済み2017/11/02 23:27:41に取得
プチコンBIG コミュニティ返信[4]親投稿STiNGER STiNGER89012017/3/13 7:37ああ、マイクラか・・・。 まぁ、ちゃんと会話の通じる人と遊んだら楽しいんでしょうね。0そうだね プレイ済み2017/11/04 02:16:16に取得
プチコンBIG コミュニティ返信[1]親投稿STiNGER STiNGER89012017/3/13 5:19プチコンコミュニティへようこそ。 ミーバースのコミュニティに投稿するときは、必ずコミュニティで扱っているゲームに関する話題で投稿してください。 いたずら書きや、「フォローして」とか、「フレンド募集」「雑談しよう」などといった投稿はやめましょう。 0そうだね プレイ済み2017/11/04 02:16:12に取得
プチコンBIG コミュニティ返信[1]親投稿STiNGER STiNGER89012017/3/13 5:18プチコンコミュニティへようこそ。 ミーバースのコミュニティに投稿するときは、必ずコミュニティで扱っているゲームに関する話題で投稿してください。 いたずら書きや、「フォローして」とか、「フレンド募集」「雑談しよう」などといった投稿はやめましょう。 1そうだね プレイ済み2017/11/04 02:16:12に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[19]親投稿STiNGER STiNGER89012017/3/12 5:34計算機プログラムは、基本的な変数の扱い方を学ぶのに最適ですね。2そうだね プレイ済み2017/11/02 23:29:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿STiNGER STiNGER89012017/3/11 19:58プログラミング言語が違えば、日本語と英語くらい違います。 決まりごととか機能とかね。 ただ、ひとつでも言語を覚えられれば、別の言語を学ぶのに助けにはなります。2そうだね プレイ済み2017/11/02 23:29:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿STiNGER STiNGER89012017/3/11 19:41SmileBASICを学ぶのにc言語の本を見ても、役には立たないです。4そうだね プレイ済み2017/11/02 23:29:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿STiNGER STiNGER89012017/3/11 16:16やっぱりRND(2)*2-1ですね。3そうだね プレイ済み2017/11/03 17:29:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿STiNGER STiNGER89012017/3/10 16:18this is a japanese community. we don't post by French. who will post by japanese in a French community? 3そうだね プレイ済み2017/11/03 17:29:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿STiNGER STiNGER89012017/3/10 6:34re: sonic Ici est la communauté petitcom du Japon. S'il vous plaît poster sur des sujets japonais liés petitcom.2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:29:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿STiNGER STiNGER89012017/3/10 6:25こんにちは、フランスのみなさん。 ここは、日本の「プチコン3号」コミュニティです。 日本語や英語以外の言語がわかる人がいないので、ラテン系の言語で投稿されても読むことができません。 できれば、日本語か英語でお願い致します。 あなたたちは、フランスのコミュニティに日本語で投稿する日本人を見たことがありますか?きっと無いはずです。3そうだね プレイ済み2017/11/03 17:29:54に取得
プチコンBIG コミュニティ返信[1]親投稿STiNGER STiNGER89012017/3/7 5:37何が言いたいのか分からないし、迷惑なので削除してください。 通報はしておきます。 よくbanされないですね。0そうだね プレイ済み2017/11/04 02:16:13に取得
プチコンBIG コミュニティ返信[1]親投稿STiNGER STiNGER89012017/2/28 14:22やっぱりプチコンは奥が深い・・・まだまだ知らないことがたくさんありますね。 もしよろしかったら、ベットオーズとやらについてご教授願えないでしょうか?3そうだね プレイ済み2017/11/04 02:16:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿STiNGER STiNGER89012017/2/27 13:46Yes,released as SMILE BASIC in North America.0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:07:52に取得
プチコンBIG コミュニティ返信[1]親投稿STiNGER STiNGER89012017/2/26 11:18背景は、「BG〜」で始まる命令で扱います。 とりあえずBGって打って見て、候補に出てくる命令のヘルプをご覧ください。1そうだね プレイ済み2017/11/04 02:11:09に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿STiNGER STiNGER89012017/2/26 10:16原因 文字変数に数値を代入しようとした。 文字変数で計算しようとした。 対策 変数名から$を取って、数値変数にしましょう。0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:36:36に取得
プチコンBIG コミュニティ返信[2]親投稿STiNGER STiNGER89012017/2/25 1:48まだ、作るための道具を手にしただけの段階ですね。まず、道具の使い方を学ばないと始まりません。 変数だとか、命令語や関数とか、入力・出力とか。2そうだね プレイ済み2017/11/04 02:01:17に取得
プチコンBIG コミュニティ返信[1]親投稿STiNGER STiNGER89012017/2/22 13:08初期状態では同じツールが登録されているけど、1と2に別々に好きなツールを登録して使うことが出来るのです。1そうだね プレイ済み2017/11/04 02:11:16に取得
プチコンBIG コミュニティ返信[4]親投稿STiNGER STiNGER89012017/2/21 14:20ゲームソフトという媒体ではあるけれど、ゲームとは思わない方がいいかもね。結構ガチでプログラミングをやるヤツですから。 とにかく最初にやる事は、コンピュータとお話しする方法を学ぶ事です。3そうだね プレイ済み2017/11/04 02:11:17に取得