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プレイ日記
STiNGER STiNGER8901
マーブルソリティア出来ました。 玉を動かして最後の一個にできればクリアです。玉を動かす方向はABXYボタンで直接指定します。 クリア判定は三角関数を使うことで解決しました。 お楽しみください。
13そうだね
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STiNGER STiNGER8901
welcome to Japanese SMILE BASIC community. thanks for posting nice kawaii. next time,try post your another work by SMILE BASIC.
1そうだね
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STiNGER STiNGER8901
MMLとは、楽譜を英数字に置き換えたものです。 BGMPLAY "CDEFGAB<C " を実行すると、ドレミファソラシド♪と鳴ります。 CDEFGABが音階で、不等号はオクターブの上げ下げです。 他にも音長や強さ、テンポを変えたり、音色を選んだり、トラックを分けて和音にしたり、いろんな操作ができます。 詳しくは、MMLと打ってヘルプを見てみて下さい。
0そうだね
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STiNGER STiNGER8901
キャラクターのXY座標の変数と、 STICKの出力用の変数は別に作ります。 なので、名前が被らないように注意。
2そうだね
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STiNGER STiNGER8901
他の人がプチコン3号で作ってネットで公開したゲームやアプリで遊ぶ事もできるし、作る方に興味が湧いたなら学んでみるのも良いです。 お絵描き、ゲーム、作曲、実用、実験やネタにジョーク、何でもござれ。楽しみ方はあなた次第。
3そうだね
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プレイ日記
STiNGER STiNGER8901
手詰まりの自動判定も付けたい。
6そうだね
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プレイ日記
STiNGER STiNGER8901
基本に帰って、マーブルソリティアパズルを制作中。カーソルで玉を選んで消していくところまで出来て、ゲーム本体はほぼ完成。
7そうだね
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STiNGER STiNGER8901
頭で覚えるより、手癖をつけるようにして覚えるといいです。 頭だけで覚えようとするとすぐ忘れちゃいますが、手が覚えれくれればしめたものです。
2そうだね
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STiNGER STiNGER8901
アキバにあるタイトーのゲーセン?
0そうだね
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STiNGER STiNGER8901
eショップとコミュニティのページが一緒だったらいいのにね。Appストアとかみたいに。
2そうだね
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STiNGER STiNGER8901
プチコンで出来る範囲内でですが、カメラを除く3DSの機能を使って自由に遊べるプログラミングツールです。 タッチパネル、各ボタン・スライドパッド、マイク、3D機能、サウンド機能など。 ゲームやお絵描き、音楽演奏にとどまらず、ちょっとしたネタ・実験から本格的な大作まで、アイディア次第でいろいろ出来ます。 ただ、プログラミングの仕組みや決まり事を理解して、操作にも慣れないといけないので、根気よく付き合ってあげてください。
3そうだね
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STiNGER STiNGER8901
トイロハニホヘ・・・だったらよかったのにね。
2そうだね
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STiNGER STiNGER8901
IF文がコンパクトにまとまる訳ですね。 インデントは、まあ自己流という事で。 ちなみに先程、pico-8にもELSEIFがあるのに気付きました。
0そうだね
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プレイ日記
STiNGER STiNGER8901
恥ずかしながら、今までELSEIFの使い方を分かってなかったのです。
5そうだね
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STiNGER STiNGER8901
偽ダブルクォーテーションって、ここ(画像)にあった奴ですね。 本物は通常の英数文字を打つモードにあります。
3そうだね
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STiNGER STiNGER8901
すでに定義してあるスプライトを左右反転させるだけなら、 SPCHR 定義番号,,,,,#SPREVH で出来ます。 途中の引数を省略する書き方で、カンマ五つ続けて打ちます。
0そうだね
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STiNGER STiNGER8901
入力に慣れて手癖が付くまでは大変でしょう。 とにかく慣れですね。 人が作ったプログラムリストを写して打ち込むのを例えて「写経」なんて言ったりしますが、それだけで結構練習になります。
0そうだね
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STiNGER STiNGER8901
棒人間が十字キーで上下左右に動くだけのプログラムを目標に頑張ってみましょう。
1そうだね
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STiNGER STiNGER8901
引数を渡す命令の場合は、CALLを使わずそのまま記述します。
1そうだね
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STiNGER STiNGER8901
思いついたらとにかく試してみるのが、上達の近道ですね!
0そうだね
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