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たいたい★ taitai3434

全然わからない!

サイコロや電卓など簡単なプログラムを教えてください。
1そうだね
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kurono64 kazuki327
サイコロ(1~6のランダムな数を表示する)… A=RND(5)+1 ?A 電卓(する計算によって+を-か*もしくは/に変更する)… INPUT A INPUT B C=A+B ?C 参考になれば幸です。
3そうだね
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電卓ならサンプル見ようず
4そうだね
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サイコロにグラフィック追加しました。緑色は書かなくて良いですよ。
1そうだね
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講座を見れば理解できる範囲だと思います(自分が講座の内容しか覚えてないんで)
1そうだね
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クロノs»RND(6)+1じゃないと6が出てこなくないですか?間違ってたらすいません
2そうだね
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あっ Aボタンを押すと止まります
1そうだね
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だにえる haru2016nen
RND(6)は0~5の6パターンの数値を 返します。 0~5に+1をすると1~6になりますよね。
2そうだね
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たいたい★ taitai3434
みなさん、ありがとうございます。 サイコロと電卓以外にも、簡単なプログラムを教えてくれたら嬉しいです。
0そうだね
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STiNGER STiNGER8901
PRINT DATE$で日付が出る。 PRINT TIME$で時刻が出る。 これでちょっとしたカレンダー付き時計が作れるじゃろ?
3そうだね
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おちゃめ ochame_nako
最初のうちはキャラを複数動かす、ボタンを複数同時に押すというプログラムを作るのは難しいと思うので個人的には「数当てゲーム(コンピュータがランダムに決めた数を「大きい」「小さい」などのヒントによって当てるゲーム)」「じゃんけんゲーム」「連打ゲーム(特定のボタンを連打して特定の回数に達するまでのタイムや特定時間の連打数などを競うゲーム)」あたりがオススメです。 これらのゲームならばPRINT、INPUT、IF~THEN~、GOTO、FOR~NEXT、RNDくらいで作ることが可能です。 連打ゲームはスプライトを覚えてから作ると「100m走ゲーム」(基本的にキャラ1つの動きだけで成立するゲームなので初心者でも作れる)を作ったりとかさらなる発展も可能だし、数当てゲームやじゃんけんゲームもIF文の判定を勉強するのにちょうど良いです。
2そうだね
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おちゃめ ochame_nako
個人的には特に作りたいものが無い場合は上記のゲームをオススメしているのですが、作りたいゲームがあればそちらを優先すると良いでしょう。 RPGを作りたいならば「適当なパラメータを設定して1対1で戦闘するゲーム」のようにRPGの一要素を超簡略化したものから作ると「少しずつ自分が作りたいものができている」という充実感を味わうことができるのでオススメです。 「自分が作りたいものを形にできる」というのがプログラミングをしていて何より楽しいです。
1そうだね
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たいたい★ taitai3434
おちゃめさん あなたの十七作品つめあわせを参考にしてもいいですか?
0そうだね
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おちゃめ ochame_nako
参考にするのは全く構いません。 どんどん参考にしてください・・・と言いたいところですが、QSPのような文字数制限プログラムは無茶なリスト短縮によってプログラムの可読性は著しく低くなっているし特殊な記述が多いため初心者の参考になるかは微妙なところです。 QSPのような文字数制限プログラムを作ってみたいというのでしたらすごく参考になると思いますが。
3そうだね
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