プチコンBIG コミュニティ返信[4]親投稿STiNGER STiNGER89012017/4/29 14:41たとえば星を100個画面に表示して別々に動かすとなると、x、y座標の変数を100個ずつ用意しなければならず、動かして表示する処理も100回行わなければなりません。大変ですね。 でも、配列変数を使えばこれだけでOK! しかも変数Mの値を変えるだけでいくらでも増やせます。1そうだね プレイ済み2017/11/04 01:58:38に取得
プチコンBIG コミュニティ返信[4]親投稿STiNGER STiNGER89012017/4/29 6:37面白い?って、面白いからやってるわけですよ。 ただ、貴方にとって面白いか、遊びこなせるかは、貴方自身で試してもらうしかないのです。他人にはわかりません。 ・・・難しいかな?2そうだね プレイ済み2017/11/04 02:10:16に取得
プチコンBIG コミュニティ返信[3]親投稿STiNGER STiNGER89012017/4/29 6:35プチコンBIGのどんなところが気になったかも教えてもらえると、答えやすいんですけどね。プログラミングに興味あるかとか。 「どんなゲーム?」だけだと、ただのコメノコみたいだから。 1そうだね プレイ済み2017/11/04 02:10:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿STiNGER STiNGER89012017/4/28 19:12間違えてドットアーティストコミュに来たかと思ってしまった。3そうだね プレイ済み2017/11/02 23:04:13に取得
プチコンBIG コミュニティ返信[1]親投稿STiNGER STiNGER89012017/4/26 3:57ミーバースは、あなたの「らくがきちょう」ではありません。 みだりに投稿するのはやめましょう。0そうだね プレイ済み2017/11/04 02:16:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿STiNGER STiNGER89012017/4/23 16:11BIGならあるあるですね。ローマ字入力のままコード打ってたり。2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:26:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿STiNGER STiNGER89012017/4/20 12:50ツララさん そうそう、俺たちの戦いはこれからだ!ENDみたいな感じでした。 もしかしたらDEFの多用で混乱が生じたのかも・・・。0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:07:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿STiNGER STiNGER89012017/4/20 12:38pianistさん ありがとうございます。 さすがにデザイン重視だと可読性が犠牲になりますね。えっ、これでそう読ませるの?!っていうデザインは結構好きなんですけど。 読みづらい字は流石に苦心したところです。 1そうだね プレイ済み2017/11/02 23:07:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記STiNGER STiNGER89012017/04/20 07:24:09気分転換に、文字グラでデザインフォントを作ってみた。読みやすさはどうでしょうか。20そうだね 3返信プレイ済み2017/11/02 23:07:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記STiNGER STiNGER89012017/04/20 06:15:24シューティングゲーム開発、挫折。開発を進めるうちに、ボス出現と同時にステージクリアになってしまうバグが発生。どうしても原因がつかめませんでした。 いいやり方、ないかなぁ。13そうだね 6返信プレイ済み2017/11/02 23:07:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記STiNGER STiNGER89012017/04/17 06:13:30シューティングゲーム製作日記。ボス出現、倒したら次の面へ。最終面クリアでエンディング。ゲームの骨子はほぼ完成。14そうだね 0返信プレイ済み2017/11/02 23:08:52に取得
プチコンBIG コミュニティ返信[2]親投稿STiNGER STiNGER89012017/4/16 12:01プログラミング未経験者は、最初はみんなそうです。 おヒマでしたら、私のお絵描き投稿の、初心者講座を読んでみてください。7そうだね プレイ済み2017/11/04 01:58:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿STiNGER STiNGER89012017/4/15 20:306行目は、終わりはY1= -Y1ですかな。1そうだね プレイ済み2017/11/02 23:09:41に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記STiNGER STiNGER89012017/04/14 07:25:25シューティング製作日記。 自機がやられたあと復活の時に敵弾を全消し、しばらく撃たなくなる仕様に。 敵配置マップのシステムが固まってきた。12そうだね 1返信プレイ済み2017/11/02 23:10:29に取得
プチコンBIG コミュニティ返信[2]親投稿STiNGER STiNGER89012017/4/13 15:57コンピュータのプログラミングは、大変大掛かりで複雑な計算を、人間に代わってやってもらうためのもので、これはゲームプログラミングにおいても基本的に変りません。 まずは、電卓のように簡単な計算をやってもらう練習からやって見ましょう。 0そうだね プレイ済み2017/11/04 02:10:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記STiNGER STiNGER89012017/04/12 15:54:42シューティング製作日記。 ゲームの骨組みが段々出来て来ました。 今回こそは作品としてキチッと作り上げたい。14そうだね 0返信プレイ済み2017/11/02 23:10:59に取得
プチコンBIG コミュニティ返信[10]親投稿STiNGER STiNGER89012017/4/11 13:08プチコンをWiiUと3DSでハイブリッド運用するのはなかなか楽しいですね。 1そうだね プレイ済み2017/11/04 01:58:58に取得
プチコンBIG コミュニティ返信[1]親投稿STiNGER STiNGER89012017/4/10 12:33ゲームと同じようにダウンロードソフトとして配信されていますが、ゲームというより、ゲームやアプリを作ったりする道具と考えたほうがいいかもしれません。 命令語や関数、数式を一つずつ手打ちで打ち込んでいくヤツです。 もちろん、遊び方が分かると底なしにハマれます。 0そうだね プレイ済み2017/11/04 02:10:21に取得
プチコンBIG コミュニティ返信[22]親投稿STiNGER STiNGER89012017/4/9 3:03USBキーボードのF5キーもスタートボタンと同じです。1そうだね プレイ済み2017/11/04 02:16:58に取得