BASICもCも歴史そのものは古いですよね。
ゆーさんはパソコンの話だと思っているみたいですが、ここではWiiU用のダウンロードソフトとして配信されているプログラミング環境「プチコンBIG SMILEBASIC」について情報知識を交換しています。
知恵袋で聞きかじった話は、ここでは通用しませんので。
2そうだね プレイ済み
> ゆーs
どういった点で、C言語はBASICより優れているのですか?
初心者学習のためという用途も踏まえてお聞きしたいです。
0そうだね プレイ済み
コンピュータに通じる言葉で、ああしなさいこうしなさい、もし○○だったら××しなさい・・・といった風に命令の手順をまとめたものです。
電卓なら例えば1、+、2、=、って押して計算しますよね。
コンピュータ言語では「1+2の計算をして、その結果を表示しなさい」という指示を出します。
ゲームを作るのも、全てこういった数式や命令語の組み合わせです。
0そうだね プレイ済み
ではまず、ちょっとコンピューターに命令を出す練習をしてみましょう。
メニューの「つくる」をタッチ。
黒地のスタート画面が出てくるはずなので、そこで
PRINT"HELLO WORLD!"
と打って、ENTERキーをタッチしてください。
"(ダブルクォーテーション)は、2のキーの上辺りにありますよ。
0そうだね プレイ済み
もの作りやプログラミングに興味があるならプチコンをお勧めします。
0そうだね プレイ済み
わかりました。
そうやってダンマリを決め込んでいればいいです。
自分の投稿の説明もできないなんてね。
0そうだね プレイ済み
トップメニューの「つくる」を選ぶと、最初に黒地のスタート画面が出るはずです。
そこで、
PRINT"HELLO WORLD!"と打って、ENTERキーをタッチしてみてください。
" の記号は、2のキーの上あたりにありますよ。
0そうだね プレイ済み
モノ作り系ではあるけど、マインクラフトをレゴブロックに例えるなら、プチコンは電子工作といったところ。
同じような質問が結構過去ログにあるので、そっちも読んでもらえるとありがたいです。
情報知識の交換や作品の共有など、コミュニティを最大限に活用しましょう。
1そうだね プレイ済み
scratchとかプログラミンあたりで概念を学んでおくのも、かなり役に立つと思います。
1そうだね プレイ済み
90・91・92行と、98行を無くして、Y座標のはみ出し判定も加えてみましょう。
ざざっと書き直してみましたので、参考にどうぞ。
0そうだね プレイ済み
PRINT"HELLO";の前に、COLOR 1+RND(15)って入れるともっと面白いYO!
0そうだね プレイ済み
単語の意味はその都度覚えれば大丈夫だし、別に分からなくても差し支えないです。
使う言語は未経験者でも覚えやすいように作られています。ちょっと操作の複雑な計算機、くらいの感じですね。
あとは、根気と探究心次第。
0そうだね プレイ済み
機械言語だから、英語というよりも計算式を打つ合間に英単語がポツリポツリ入る感じですね。
2そうだね プレイ済み
数値型変数ではスペースを表示出来ないので、後ろに$をつけて文字型変数にして、スペースを代入しておきましょう。
数値を表示したい場合は、STR$(変数,桁数)で文字列にすれば、文字型変数に入れられます。
2そうだね プレイ済み
いいですねー!バックの星が左右にもスクロールしたり、だんだん敵の弾幕が厚くなっていったり、ミスったときの波紋エフェクトとか、好みです。
1そうだね プレイ済み
LOCATE x,y,z
zにマイナス数を指定するとコンソールが手前に表示されます。
もしくは同じ要領でスプライトを奥に表示させることもできます。
(3DSでは立体視に関わる要素です)
1そうだね プレイ済み
円を描く要領で中心点を基準に正三角形、正方形を描けるグラフィック命令を作ってみました。
回転角度や、塗りつぶすか塗りつぶさないかのオプションもあります。
公開キー LEVVH3A4
14そうだね プレイ済み
消せなくても問題はありません。
プログラムの頭にCLSもしくはACLSを入れておくと、実行時に画面をクリアしてくれます。
0そうだね プレイ済み