第3回目の解説付きサンプル講座です!
今回は待望(?)のBGスクロールになります。興味のある方は是非読んでください。
25そうだね プレイ済み
ベクトルはさらに敷居が高そうですね〜…。
2進数やビット演算は知らなくても出来ますが、もし今後もプログラムを続けていくのであればほぼ必須の知識ではあると思うんですよね…。
ただ逆にそれを今知ろうとして変に混乱させてプログラムが嫌になられても困るので難しいところです…
0そうだね プレイ済み
バグはアップデートで直るかなと思ってましたが、プログラムからの読み込みが複雑怪奇な点も改善してもらえるんですねー。
BGツールが使いやすくなれば、BG作成を利用した作品も増えると思いますし楽しみですね。
機能的にはマップチップが選択しづらい(範囲で複数選択して置けないとかもあるし)ので、その辺も改善してもらいたいところですけどねー…
0そうだね プレイ済み
初心者対象の2進数やビット演算の説明とかって需要ありますかね?
あと第3回の解説付きサンプル講座を準備中です。今回はついにスクロールに迫ってしまおうと思っています(^^)
てかもうネタも切れてきてるので3回で終わっちゃうかもです(^^;
5そうだね プレイ済み
付属のBGエディタがイマイチ(バグもあるし)だけど、誰か使いやすいBGエディタ作っている人居ないのかな〜…。グラフィックエディタを作っている人は何人かいるみたいだけどBGエディタは聞かないような気がする。
※自分が作ればいいという突っ込みはなしで(^^;
4そうだね プレイ済み
命令表によると、
LOAD"TXT:WORK" OUT TX$
か
TX$ = LOAD("TXT:WORK")
で出来るらしいですよ。
1そうだね プレイ済み
概ね動作はしてそうですよ。ただFLOORと*100は無くした方が角度そのものの値になるのでわかりやすいかもです。
あとGYROAの値はGYROSYNCを実行したタイミングを0度とするようです。なので実行開始したときに本体をどの角度で持っていたかによって値が変わりますね。
なので例えば@1の下に、
IF BUTTON(2) THEN GYROSYNC
と入れると、ボタンを押した時が0度の状態になるので、少しは確認がしやすくなるかと。(その後本体を色んな方向に傾ければわかりやすい)
とはいえ僕も使っているわけでなく、今確認した感じでのコメントなので間違っていたらすいません。実際に利用してゲームを作っている人とかならもっと確実な情報が出せると思うのですが…。
0そうだね プレイ済み
せっかくグラフを作ってるんで、お小遣い帳とか体重記録とか、グラフが生きるアプリを作ってみるのもいいかもですよ。あまりツール以外の実用系アプリ作っている人って少なそうですしね〜
0そうだね プレイ済み
C++もいいですけど、まずは楽しみながらプログラムを覚えた方がいいと思うのでプチコンでのプログラムがオススメですよ〜。
それにどんな言語でも1つをしっかりマスターすれば、他の言語を覚えるのも難しくないので。
0そうだね プレイ済み
宣伝問題ないです(^ ^)
第三回はネタ的にどうしようかというのもあったり…。とくにサンプルは1画面に収まるコード量と決めてるので、出来ることも限られるしなー。
でも、お役に立てたなら嬉しいです。
今は二進数の詳しい説明とかしたら需要はあるのかなぁ、とも迷い中です(^ ^)
0そうだね プレイ済み
なるほど〜。バグも増えてきてるんで対応がいつになるかわからないですが是非対応して欲しいですね。
1そうだね プレイ済み
mk2は文法が違うところがあるからやっかいですよね。僕はmk2はやったことなのでわかりませんが、GPUTCHRという命令は3にはなかったと思います。
それと短く書こうとして見にくいソースになってますね。これも自分で整理しながら書き直せたら勉強になりそうですね。
0そうだね プレイ済み
コロンやカッコやスペースが抜けている感じだと思いますよ〜。
それに適度に改行を入れた方がいいような…。
このぐらいのソースなら自分で直せるようになった方が勉強になるかもですよ。
0そうだね プレイ済み
例えばWHILE A<10とする場合、Aが10未満の時にループします。でも実は、このA<10という式はAが10未満の時には1、そうじゃないときには0になるんです。試しにAに10未満の数字を入れて、?A<10と打ってみると結果に1が返ってくるので分かると思います。
そしてWHILEは式が0以外の時に繰り返される命令なので、A<10の結果が1となるのでループするわけです。ただ永久ループさせる場合は式を書く必要はないので1と直接書くと条件が常に満たされ(真)永久ループになるんです。
まあ正しく書くなら、WHILE TRUEと書いた方が良いのかもしれませんが、まあ1も定番なので1にしちゃうことが多い感じです。
1そうだね プレイ済み
画面を見た限り良くなってそうで楽しみです。
着色機能は元の絵に合成する感じで色が決まるので思った色になるかわからないという欠点があるのですが、白に関しては指定した色を反映して変化が出るので、元の絵が白っぽいほどかけた着色に近い色になりますよ。(なのでこのゲームは白っぽいので向いているかと)
では、頑張ってください!
0そうだね プレイ済み
BGの設定にZ軸は無いですよ。
抜けてると思うのはBG番号です。
0そうだね プレイ済み
よろしくお願いします!
もしなかったらアップデートで追加をお願いしておいてください(^^;
0そうだね プレイ済み
ぱっと見なさそうですよね〜。なんか0から順に定義されていくみたいに書いてあるからスタートは0固定なのかなぁ。
0そうだね プレイ済み