お絵かき
ネタバレ
やまな mintcats
14そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
やまな mintcats
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
やまな mintcats
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
やまな mintcats
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
スー thanks_0u0
アニメ機能でカラバリをアニメさせると毛先がピカピカしそうですね!毛先LEDー(・u・) そしてRPGもADVorノベルもカードゲーム?もやってみたい!ぜひその内お勉強して一本何かを!期待していますー( ´ ▽ ` )ノ
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
やまな mintcats
スーさん 毛先が光ったらアンコウみたいですね!楽しそうです。 この画像をちまちまやってた時に色の置き換えバケツが欲しいなあ、と思ったのです。 期待していただけて嬉しいです。でもプログラムの方はたまに勉強しては忘れるを繰り返しているので、覚えてるうちに1本でもいいから何か出したいです(-ω-;) アイデアだけはいろいろあるんですが、何に対してどの命令を使うのかとかが全く見えないので、そのうち「やまながゲームを完成させるまでがんばるトピック」とかが立っているかもしれません…。
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
やまな mintcats
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
やまな mintcats
1そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
スー thanks_0u0
プチコンでは聞いたことはないですが、スマホでは円の正確性を競うゲームがあったような。。。 プログラム的には、プレイヤーの描いた図形を塗りつぶして、お手本の図形と被ってるドットがいくつで被ってないドットがいくつか、を数えればスコア化は出来るかもしれません( ´ ω ` ) 描いた図形が閉じていない場合のことを考えるとちょっと面倒そうな気もしますけれど。。。
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
やまな mintcats
スーさん スマホでそんなゲームあるのですか、知らなかったです。脳トレ系だとあるかなーと思ってましたが…。 スーさんの案を見て気づいたのですが、自分が判定したいと思ったのは図形じゃなくて線ですね。お手本に近い線を描く。 でもそれを判定しようとすると、1ドット毎に座標が必要なのでは…?と思ってその作り方がわからなくて…って感じです。 線より塗りつぶした図形の方が判定が楽なのはなんとなくはわかる気がします。なんとなくですが…。 たたき台のひとつでもなんとか…作って…それから…ですね…(-ω-;)
1そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
スー thanks_0u0
多分、描くのは線で、点数の判定は塗りつぶして重なってる場所、で大丈夫な気がしますよー( ´ ω ` ) 塗りつぶし判定だと、お手本の図形のサイズに過不足があれば点が低くなるはずですしー。 線でやるならどうなるんだろう。。一番近い対応する点を決めて、距離を測る??ちょっと上手くいくかわからない感じですけれど。。 やりたいことを書いてトピックに投稿したら誰かデキる方が一緒に考えてくれるかも…!他人任せ!(ノ´∀`*)
0そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
やまな mintcats
スーさん 線で描いても図形判定で大丈夫…どういう仕組みかちょっと想像つきませんが、スーさんを信じる事にします(笑)。 線だとやっぱり座標を取るのかな、と。座標とのずれ幅の大きさを設定したら対戦するCPU強弱を決められるのでは…?ってところまで考えて、やっぱりやり方はわからずで…。 ここまでやりたいことが決まってるならどう考えても聞いたほうが早いですね…。やり方ももっと簡単なの教えてもらえそうですし。 とりあえず見た目だけはやりたい事が伝わるかもしれないたたき台作ってみました! こ、これをトピックに投稿するとなるとまた緊張しますが、なんとかなると思いたいです…。
1そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
MIKI ifconfig
お邪魔します。昔作った正円描くゲーム(QSP)です。 https://miiverse.nintendo.net/posts/AYIHAAAEAABEVRTpoKSK1Q 正円前提なので、応用は効きません。 なぞった点を gspoit して、お手本の特定の色かどうか判定するのが簡単かもですね。 ただそれだと手本の線が細いと得点できないので、手本画像を思いっきりぼかしたような画像を別に用意し、当たり判定はそちらの画像を対象にすればいいでしょう。 画像というより画素ごとの得点を入れた二次元配列というイメージ。 あくまで点での判定になるので、点と点の間をどのように移動したかという判定は入りません。 ただし線を描くアルゴリズムを使えば、移動経路上の各点についても判定可能。
1そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
やまな mintcats
MIKIさん コメントどうもです、ゲーム書き写してやってみました。も、ものすごく難しいですね、このゲーム…。 線(点?)で判定すると難しくなるような気はしてましたが想像以上でした。 当たり判定は線よりは広い何かを用意するのかなーとも思ってたんですが、ぼかした画像の色を取るというのはスコアを出すときにはわかりやすい…のかな…?(自信がない) 二次元配列はまだなんとなくしかわからないので…。 イメージとしてはやはり線として移動したものを取りたいのですが、そういうアルゴリズムを…となると自分にはやはりお手上げになってしまうので…という感じです。 DATAで座標つくって読みこませて動かすくらいしかできませんでした。 あとちょっとゲームそのもののイメージを書いておきます。
1そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
やまな mintcats
作りたいゲームの内容そのものは書いてなかった気がするのでここで。 プレイヤーは主人公となって、けんだま大会に出場して、CPUとバトルして、優勝するのが目標、というゲームを作りたいのです。 タッチペンでけんだまの軌道を描いて対戦…というイメージなので、線で判定したいと思ってるんです。 (プレイするときにペンで…というだけなので、判定は図形や二次元配列の方が簡単なら) ルールが簡単で、ミニゲームでオリジナルキャラと対戦できる、というところは悪くないと思うんですが…作るとなると(ヾノ・∀・`)ムリムリ …という経緯です。 他の人のゲームともあまりかぶってなさそうだし、作れればなあーとは思うんですが。 思うだけでお手上げ、という話だったのです。
1そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
MIKI ifconfig
円描くゲーム書き直しました。変更点は ・ループできるようにした ・点数をあまくした( *20 を *10 に) などです。最新のプレイ日記からどうぞ。 難しさの原因は下画面タッチで上画面操作ってことでしょう。 xscreen 2 の次に display 1 を入れてみてください。下画面操作になります。 ぼかすと、手本ぴったりが高得点で、手本と外れるほど低得点になるので合理的かと思います。 二次元配列は gspoit x,y の代わりに point[x,y] と書けばいいのです。 勿論 point 配列は data 文などで得点を初期化しておく必要があります。 線引くアルゴリズムは既知なので、線での判定大丈夫です。
0そうだね
プレイ済み
返信[16]
親投稿
MIKI ifconfig
けんだまバトル楽しそうですね!! 大変そうなのは CPU のアルゴリズムですかね。 表示する絵とは別に、なぞり判定用の軌道絵があるといいでしょう。 ぼかした線が描けるブラシツールがあればそれで書いてもいいし、 線画で書いてぼかしをかけるのでもいいです。 ただ、ぼかしにとても時間がかかるので、その処理は事前に済ませといた方がいいと思います。 なおぼかしアルゴリズムも既知なので大丈夫です。 今思ったけど、この方式でなぞった座標の得点を単純に合計すると、ぐしゃぐしゃぐしゃって塗りつぶすと高得点になるから、塗りつぶした面積で割って、一ドットあたりの得点に換算しないと不公平ですね。
0そうだね
プレイ済み
返信[17]
親投稿
MIKI ifconfig
手本をくまなくたどったという判定も難しいかなあ?? なぞる方向は決まっていて、逆になぞったらダメなんですよね??? 手本の軌道となぞった軌道の内積とって閾値以上ならOKとか?? その場合、てほんとなぞりで長さ(密度)が異なるから、リサンプリングして長さ一致させないとダメかな??? いや、タッチし続けることを条件にすればいいか。 開始点付近でタッチ-->なぞり続ける-->ゴール付近でペン離す 途中ペン離したらアウトってことで。これなら簡単です。
0そうだね
プレイ済み
返信[18]
親投稿
MIKI ifconfig
趣旨が変わっちゃうかもですが、お手本軌道上をマーカーが動くようにして、それを追いかけるという方法もありますね。 その場合、瞬間瞬間でマーカーとタッチ位置の距離を測ればいいだけだから、簡単です。 お手本を作るが少し面倒かな。
0そうだね
プレイ済み
返信[19]
親投稿
やまな mintcats
MIKIさん レス遅くてすいません。でも円を書くゲームはどちらも遊ばせてもらいました。 上画面のままなんとか点数がプラスに行くまでやりました、改良で甘くなった方ですが。 下画面操作にしたら高得点が出るようになったので対戦にしても問題なさそうですね。
0そうだね
プレイ済み
返信[20]
親投稿
やまな mintcats
得点の計算方法とか、たしかに面積で取ったら塗りつぶしが明らかに有利になりますね。 アイデアだけだったので、そうやって具体令上げてもらえるとたすかります。 線の判定にしたとしても逆走されるとか想像してませんでした。軌道だったら逆走はアウトですね。 長さの問題もありますよね。それも問題とは薄々感じていたんですが…タッチする長さを判定が簡単、なら、とにかく簡単に簡単に、と…。 簡単と言っても自分には難しそうなことが多いです。まだなんとなく(あくまでなんとなく…)言われてることはわかってると思うんですけど、そろそろ理屈からキッチリ説明お願いしてしまうかもです。
0そうだね
プレイ済み
返信[21]
親投稿
やまな mintcats
それで、一応ゲームの形…見た目だけのものですが…を作ってみました(これで遅かったのです…)。ゲームの流れはこういうのを考えています。 お手本に軌道は表示されていませんが、お手本を表示=イージー 記憶するだけ=ハード みたいな分け方もできるかな…と思ったけど、お手本が動く時は表示して、描くときになぞるお手本を表示するしないにした方が良さそうです。 あと鉛筆のスプライトを使っているのですが、鉛筆の下ではなく上が通ったラインがお手本です。わかりにくくてすいません。というかこれの直し方がわからなかったので!!!
0そうだね
プレイ済み
返信[22]
親投稿
やまな mintcats
マーカーを追いかけるタイプのも楽しそうですけど、確かにけんだまではない感じですね。 ぴったり真後ろについてバレないように尾行するゲームとか作れそうです(笑)。 でも自分が考えてた問題点と、思いついた限りの解決法自体は間違いじゃなさそうで良かったです。それをプログラムでっていうか、アルゴリズムを考えろってなると…なんですけども。 ゲームのルールをきちんと決めないとゲームは作れないってこういうことなんだなと実感してます。
0そうだね
プレイ済み
返信[23]
親投稿
MIKI ifconfig
spset の次に sphome 0,0,16 (sphome 0,0,15?) を入れるといいです。 sphome はスプライトの原点を設定します。
0そうだね
プレイ済み
返信[24]
親投稿
やまな mintcats
MIKIさん ありがとうございます、できました! できたので修正したものを上げておきます。 原点変える命令ってあったんですね。 SPDEFでしか設定できないと思ってました…! これをたたき台して何かやるなら本当にトピックを立ててしまったほうがいいかもと思いつつ、まだ思い切れないのでした…。
1そうだね
プレイ済み
返信[25]
親投稿
やまな mintcats
タブレットでらくがきを描こうと思いつつDSの気軽さに負けつつあるこの頃。 けんだまバトルに出したいなと思っているキャラなんですが、ネタを考えた時期が古いもんだから、デザインとかそういうのが古いんですよね。それでもこれだいぶ修正したんですけど。うーん。
1そうだね
プレイ済み
返信[26]
親投稿
MIKI ifconfig
え? なにこれ双子?? 強気の妹と引っ込み思案の姉??? 保存しました!! 今二つの判定案があって、 ・タッチ->なぞる->離す という一筆がき方式 例えば 8 の字お手本を 3 を180度回転して二つ描いても ok になるし、 開始 -> 開始点のごく近くをぐるぐる塗りつぶす -> 一気にゴールへ という方法で高得点がとれたりします。 ・内積(相関関数)使う方法 移動方向含めて曲線の一致具合をみるので、ズルはしにくくなる。 リサンプリングが面倒(おそい)。一定速度で動かすと高得点。 という具合です。後者のが合理的に見えるけど、ゲームとして面白いかどうかは別問題でしょう。 私の知恵も出尽くしたので、トピ立てて広く案を募るのいいと思います。 ゲーム自体は面白そうだと思いますし、やまなさんのイラスト満載なら付加価値高いですね!!
0そうだね
プレイ済み
返信[27]
親投稿
やまな mintcats
MIKIさん そうです、そんな感じです。気の強い妹と、それに振り回される姉みたいな双子です。双子萌えなので!! 脳内イメージだと内積というのを使う方法が近そうです。ズルしにくくなるっていうのがポイントかなと。 ゲームとして面白いかどうかは、やっぱりプレイしてくらべてみないとわからないんでしょうけど。面白さも難易度も。 遅いというのも遊ぶ分に問題ないかどうかですよね。 これはトピック要りそうですね…。のんびり完成までお付き合いしてくれる人募集みたいな。募集要項?とかどれくらいのペースかとか文章にまとめてみないとですが。 やりたい、というのは間違いないんですが、トピ主が一番足をひっぱる流れになりそうで(-ω-;) イラスト満載っていうかグラフィック面はさすがに自力でやらないとと思うので(笑)そういってもらえるのはありがたいです!
0そうだね
プレイ済み
返信[28]
親投稿
MIKI ifconfig
試しに内積で判定するコード書いてみたんですが(プチコンでじゃないですよ)、リサンプリングするとこまでできたら、お手本との距離で判定するのがいいかなと思いました。 (内積だと、中心近くは甘く、周囲は辛く判定してしまうので) リサンプリングとは、お手本起動が 100 個の座標で構成されてるとしたら、たどる軌跡も最初から最後までを 100 等分して、数を合わせるという意味です。 たどるときに早く動かしたら 50 個の座標しかとれなかったり、ゆっくりだと 200 個の座標がとれたりします。 それをお手本と同じ座標数にすることで、一対一の比較が可能になります。 その上で対応する点同士の距離を測り、判定します。 仮想的な移動マーカーと、瞬間瞬間の距離を測るのと同じです。
1そうだね
プレイ済み
返信[29]
親投稿
やまな mintcats
双子キャラがシンプルなので、あいどるっぽいキャラ欲しいと思って描いたんだけど、ひどい色になった…。ま、まあここからキャラは作り直すから!! 線のつながった絵を描かないのでマスク機能ほしいと思ったりしたけど、下のレイヤーと結合機能があるらしいのでそれをつかえば良いんじゃないかな…って今更気付く。 あとあんまりSDカードに絵を保存しないでスクショで保存してるので、投稿とスクショまとめたりなんかしたい感じもしますね。
1そうだね
プレイ済み
返信[30]
親投稿
MIKI ifconfig
リサンプリング方式だと、瞬間瞬間での差を見ますから、たとえぴったり軌道をなぞっても、移動速度が手本と違うと減点になります。 これはプレイヤーが納得いかないかもしれない点ですね。 まあ「手本と同じ速度で動かしてね」みたいな一言があればいいと思います。
0そうだね
プレイ済み
返信[31]
親投稿
MIKI ifconfig
ミバの状況からみて、協力といっても、せいぜい単体で動く一画面分のコードを書いてくれる程度でしょうね~~。 あとは公開キーだせばデバッグはしてくれますよね。 なかなかコラボといった形態は成功しないようで・・・ ただやまなさんのサンプルはよくできているので、あれ見ればプログラマなら十分イマジネーション湧くと思います。 スクショは jpeg なので細かくみると劣化があります。 こりんごさんが表紙元絵ないとか言ってたので、試しに復元してみましたが、なにしろ元絵が無いのでどの程度復元できたのか不明です。
0そうだね
プレイ済み
返信[32]
親投稿
スー thanks_0u0
けん玉なら振る速さとかも関係ありそうですし、お手本と同じ速度で、っていうのも雰囲気出て良いかもですね。 難しすぎて力にはなれそうにないですが、今までないコンセプトのゲームなので楽しみです(* ' u ' *)
0そうだね
プレイ済み
返信[33]
親投稿
MIKI ifconfig
やまなさん、圧縮プログラム公開しました(私のトピ) 私自身絵を描かないので、使い勝手とか評価いただければ幸いです。 スーさんもよかったら使ってみてください。 ただメモリ食いなので、スーGRPエディタと共に使うのは難しいかもです。
1そうだね
プレイ済み
返信[34]
親投稿
MIKI ifconfig
スーさん、せっかくなので内積の話しますね。やまなさんちょっとお借りします。 内積=ベクトルの成分同士掛け算して足す という定義をしました(スーさんの7/2のプレイ日記) 波形(ここでは配列データ)同士がどれだけ似てるかを測る方法のひとつが、 配列要素同士をかけてその総和を取るという方法です。 {1,-1,1,-1}という配列と、{1,0,1,-1} だと要素同士かけて {1,0,1,1} となり総和は 3 になります この配列を4次元のベクトルと思うことにすれば、要素同士の掛け算の総和は、内積の定義と形式が一致しますよね。 実は数学は形から入る学問なので、形式が同じであればそれらは同じということになります。 これは一次元配列の話でした。軌道はxとyの配列からなりますよね。 この場合xとyそれぞれ内積とればいいのかなと思ったのでした。
1そうだね
プレイ済み
返信[35]
親投稿
MIKI ifconfig
この方法は、 二つの波形をすこしずつずらして重ねたとき、 どの位置にずらした時に一番似ているか? を判断する方法でした(相関関数といいます) 3 データずたした時よりも 8 データずたした時の方がより似ている! といった二つの波形の相対的な位置による判定になるので、 波形 a と b, 波形 a と c ではどっちがより似ている? といった異なる複数波形での判断には不向きなのでした。 それで基準となる座標とたどった座標の誤差を見る方がよさそうだと思ったわけです。 要素ごとに基準と入力座標の距離e[i]を求め√((e[i]^2の総和)/個数)とします。 完全一致で 0 となり、はずれるほど誤差が大きくなるので、満点からの減点方式になります。 (私の正円なぞりQSPが同じやりかたです)
1そうだね
プレイ済み
返信[36]
親投稿
やまな mintcats
MIKIさん リサンプリングの説明ありがとうございます。なんとなくではなく仕組みは理解できた、と思います。長さの問題の解決法ですよね。 リサンプリングしてなおかつお手本と距離をはかる…というイメージは大丈夫です。 移動速度はどうなんでしょう。スーさんのおっしゃる通り雰囲気はでるかもですが。もしくは移動速度を合わせるのが高得点のコツ、というやりこみ要素の難易度に調整するとか??
0そうだね
プレイ済み
返信[37]
親投稿
やまな mintcats
もちろん協力していただけるなら、一画面のコードを書いていただけるだけでもありがたいし、コラボだと自分の担当が本当にグラフィックしか…という。 でもたまにトピック掘り返すと、結構古いのがじわじわ伸びてて、そこで制作してる方もみえるようなので、止まらない程度に進めばいいかなあと。 サンプルで雰囲気が伝わるのならそれは作ってよかったです。
0そうだね
プレイ済み
返信[38]
親投稿
やまな mintcats
圧縮プログラムの方も了解しました、あとで確認しておきます。 圧縮と公開が簡単にできるプログラムがあれば、どんどんSDカードにも保存しないとですね。 プチコン持ってない人に、プチコンで絵がかけると見せたり、それをブログにまとめようとおもうとまだまだjpgだなーってスクショ。だけでした。スマブさんのサーバーには任天堂キャラも禁止ですしね。 何かありましたらここのトピもどんどん使ってください。難しい話はついていけませんが(´∀`;
0そうだね
プレイ済み
返信[39]
親投稿
やまな mintcats
スーさん スーさんに今までにないコンセプトって言われたら、なかったんだなー!ってなんか納得しました(笑)。 いろいろなゲームも増えてきてますし、またひたすらゲームを紹介していくトピック最新版とか期待してます。配信再開と夏休みでユーザーさんも増えそうですし。 前のトピックのゲームもたくさんDLさせてもらいました、ありがとうございます。
1そうだね
プレイ済み
返信[40]
親投稿
やまな mintcats
ところで最近ミーバース、更新の反映遅くないですかね。 今回も明らかにMIKIさんと入れ違いに書いたのは、お知らせを見てわかってたんですが、何度リロードしてもコメントが出てこなくて。 それは前からあった気がしますが、最近は3DSから撮ったスクショをスマホで使おうとするとアルバムに反映されてなくて。 夏休みだからサーバーの負担へらしてるんでしょうかね。 だったらお知らせも反映後に送って欲しいです…(-ω-;) らくがきはなんとかレイヤーの結合に成功したところです。デフォルトのSPも見えて描きにくかったので、どこに描きこむか最初にうまいこと考えないとだなあ。
1そうだね
プレイ済み
返信[41]
親投稿
スー thanks_0u0
MIKIさん 忘れた頃に内積が復習に来た!(・д・) かけて足す。四角。引っ張る協力度。そんなキーワードがちらちらと頭を掠めつつ、配列の似てる度にも使えるんだー、と感心しています。用途が広そうだとは感じつつも、どういうときに使えるかを自分で判断して活用するにはまだまだ遠いなぁ、という感じがしています。 でもMIKIさんの説明は数学系のサイトより全然わかりやすいです、ありがとうございますー!( ´ ▽ ` )ノ ふと、座標の似てる度を出すときには各サンプルの座標を位置ベクトルとして、四角の面積を求めたら良いんじゃないかなぁ、と思ったりしました。お手本の(x[0],y[0])とプレイヤーの(px[0],py[0])の内積??算数わかってない人の思いつきなのでまるで見当違いな話をしているかも、、、とも思いつつ(´=ω= ` )
0そうだね
プレイ済み
返信[42]
親投稿
スー thanks_0u0
やまなさん そう、結構時間も経っているのでまたゲーム紹介するトピック立てたいなぁって思ってたのですよー(・д・) でもあれってあっちこっち検索して公開キー探して、リンク切れてないか確認して、、、って結構時間がかかるのでなかなか出来なくて。。 ミバの更新ちょっと遅いかな、っていうのは思ってましたー。そんなに急ぐわけじゃないから良いかなぁ、ってくらいですけれどー( ´ ω ` ) レイヤー結合わかりましたか?良かったです! ACLS直後だとお絵描き的にはSPとBGが邪魔になっちゃうんですよね。それは私も使ってて思ったので、一応メニューに全ページ初期化の機能を付けたのですよー。LかRを押しながら、GRPxのしょきか、をしてみてくださいませ(・u・)
0そうだね
プレイ済み
返信[43]
親投稿
やまな mintcats
スーさん そうですね、公開キー生きてるか確かめないと紹介にならないですもんね。 またお時間のある時にでも! ミバの更新は遅くても困りはしないけど焦る感じです。あっ…コメント無視してると思われたら…みたいな。意外と気が小さいので。 レイヤー結合わかりました、全ページ同時初期化もできました、ありがとうございます。 でも最初ヘルプ見たとき笑ってしまいました!不意打ちで悔しい!!
1そうだね
プレイ済み
返信[44]
親投稿
やまな mintcats
バトルするとして、対戦を5回くらいでゲームクリアにするとして。 そしたら双子がいるぶん女の子のキャラの比率が高くなるのでは?→困らないけど子供向け少年まんがという設定なので男の子のキャラが多い方が理想→アイドルキャラが男の娘だったら全部解決では?(イマココ!) これ以上合理的な解決方法は見つからない気がしますけども。
1そうだね
プレイ済み
返信[45]
親投稿
やまな mintcats
もともとこのけんだまバトルは、まんがのつもりで、大雑把な世界と勝負方法だけ考えてたので、なんかこう、いろいろ考え直したりとか足したりを脳内で。 トピック立てる場合はもっと世界観みたいなのとか、想像してるバトル方法とか書いといたほうが伝わるかな( ∩ˇωˇ∩) でもあんまりこういうまんがの予定でーみたいなのをゲームに反映したら面白いわけじゃないので悩むのでした。 ちなみに本物のけんだま検定には軌道を見るような種目はない…うーん…世界一周(玉のほうを持って本体を入れる)のはそうかも? 自分が考えてるのは軌道で必殺技を繰り出す系なのです。実在するスポーツに例えるなら「芸術点」があるようなのに近いかな…。 (すごくどうでもいい)
1そうだね
プレイ済み
返信[46]
親投稿
MIKI ifconfig
>お手本の(x[0],y[0])とプレイヤーの(px[0],py[0])の内積 一点だけではなく、軌道全部についてですか? x0*px0 + y0*py0 x1*px1 + y1*py1 : x[n-1]*px[n-1] + y[n-1]*py[n-1] 一点ずつ内積計算して、たとえばこれらを足し合わせると px?*px? の総和 + y?*py? の総和 ということになり、x座標についての内積と y座標についての内積になります。 内積方式のマズイ点は (1,-1) に対して、完全一致の (1,-1) よりも、(2,-2)の方が大きく(つまり高評価に)なってしまうことです。 (前者は 1+1=2, 後者は2+2=4 となります。)
1そうだね
プレイ済み
返信[47]
親投稿
MIKI ifconfig
>どういうときに使えるかを自分で判断して活用するにはまだまだ それはホントのホントの上級者じゃないと無理かも。 私など、「こうすればできる」というのを学んだり思いついたりするのが先で、それが実は○○と同じだったと後から気づくってパターンですね。 ベクトルの絶対値 = √(x*x+y*y) ですが、これが「自分自身との内積の平方根」と気づいたのもつい最近の事です。 でも気づいてみると、掛け算して足しこむって、ごくごくありがちなことで、そうしてみると内積ってどこにでも転がってるんだなあと思い始めたところです。
1そうだね
プレイ済み
返信[48]
親投稿
やまな mintcats
あっ、難しい話はそっと見てるのでどうぞ続けてくださいね! カコーゼ1周年ということらしいんですが、まだ下描きで間に合うのか?!間に合わなかった時のため描いた証拠を貼っておきます。 ところでカコーゼが人気投稿から消えてから入ってきてるトピックってやっぱり共感多い順の気がするので、ミバって共感が大事な要素なんだなあ、と再認識。
1そうだね
プレイ済み
返信[49]
親投稿
スー thanks_0u0
なるほどー、式を立てた後で内積に気付く、みたいな感じなんですね。わからない人にはわからない世界です(・ω・) でもお勉強って大事だなー、と思うのでたまに高校数学のサイト見たりして。。。 内積のやつは、内積が四角ならお手本と自分の座標がぴったりなところの四角を基準にして、それとの差が遠さ?になるかも?みたいなことを考えてたんですけれど、結局距離を出すのとあんまり変わらないような気もしました。うーん、自分でも何を考えたのか謎い(´=ω= ` ) 数学って抽象が抽象のままで具象とうまく対応しないのが難しいです。。。ひとまずは距離で減点する方式が一番シンプルな感じなのでしょうか。 えっカコーゼって人気順から消えてるんですか!?知らなかった。。。ていうか1周年なんですね、すごい。シリーズものの投稿を1年やるってなかなか大変ですよね( ´ ω ` )
0そうだね
プレイ済み
返信[50]
親投稿
MIKI ifconfig
やまなさん、これは?? 高頭身なカコちゃん!? 完成が楽しみです。 人気投稿、評価基準が変わったんですかね? いきなりサブマリントピが浮上して、結構焦りました。 だいぶ前の感覚では、他人のコメント = 共感10個相当 くらいだと思ってましたが、今は共感主体ですかね?? 前は 別 NNID でコメントする自作自演で人気操作できましたからね。 スーさん> 距離で減点 シンプルとは言え、その距離はどうやって測る? と考えると結構難しいんですよ。 例えば「手本曲線の一番近い点から計る」は妥当に思えるけど、手本が渦巻きだったり交差してたりすると「最も近い点」の定義が難しくなります。 今回の案は開始から終了までの時間をそろえることで、同じ時刻の点との比較というものですが、これにしても、開始時刻は「タッチした瞬間」か、「動き出した瞬間」かといった問題が残ります。
1そうだね
プレイ済み
返信[51]
親投稿
MIKI ifconfig
>シリーズものの投稿を1年 ソフト紹介付きなので、その確認が大変みたいですね。 カコーゼはプチコンの中では異色といえば異色ですが、コミュへの影響はとても大きいと思います。 そういえば私の某トピもまもなく一年でした。最近プチコンべったりなので放置してますが・・・ また、私のイラスト初投稿は 2015/7/29 だったのですが、その記念日的なものは過ぎてしまいましたねww あ、どうでもいいですねスミマセン
1そうだね
プレイ済み
返信[52]
親投稿
やまな mintcats
こ、このあたりで寝てしまって気づいたら深夜でした。まあ今日中くらいになんとか…! シリーズもの1年はすごいし、公開キーをすぐに調べられるのもありがたいので(こりんごさんの負担にならないように)つづけばいいなあと思います。 一定の期間内の投稿だとは思いますが共感数で上がってるイメージでした。実はこのトピック、カコーゼ18.5よりコメントの流れが速かったので(笑)。 むしろ上がらないでくれー!!と思うタイプなので、自作自演してまで人気投稿入りたい感覚はわからないですね…こわいこわい。 (この感覚のせいでまだゲーム作るよトピックを立てられていない…すいません) というわけで、コメントでは上がらないようなので実用的な話でも雑談でも使ってくださればー。 まずこのカコちゃんなんとかしよ…('∀`)
1そうだね
プレイ済み
返信[53]
親投稿
スー thanks_0u0
なるほど、人気の基準が変わったんですか。ミーバースって地味にちょいちょい仕様変えてますよねー( ´ u ` ) 確かにどこの点との比較かっていうのとかの問題もありますけれど、その辺りは数学関係なくゲームの仕様決めの部分なので、楽しそうな感じになると良いかなー、と思います。 例えば、ノーヒントだと難しいかもしれないから、タッチした瞬間にお手本カーソルが動き出してそれに合わせてなぞるー、とか。それならタッチした瞬間からの時間計測になりそうですし。 いっそタイミングをわかりやすくするために「3,2,1」ってカウント入れちゃうとかー。プログラムもプレイヤーもタイミングを迷わなくて済みそうです(・u・) MIKIさんの企画も1年ですか、すごい!おめでとうございます!プロミラのやつですよね( ´ ▽ ` )ノ
0そうだね
プレイ済み
返信[54]
親投稿
スー thanks_0u0
上がってもまた沈むから、バンバン投稿しても大丈夫ですよー(・u・) 沈まないトピはない。。。 そしてカコちゃん夏い!夏だ海だ沖縄!こっそりと完成を楽しみにしてまーす( ´ ω ` )
0そうだね
プレイ済み
返信[55]
親投稿
MIKI ifconfig
おお!! カコちゃん・・・ 保存だ保存!! なぞり評価、こないだ作ったやつでまた試しましたが、やはり同時刻との比較だとよろしくない気がしてきました。 自己採点と判定結果の乖離があります。 「ヨッシャー!! ・・・アレ??? え??」 「これがなんでさっきのより高評価なんだww」 てな感じ。 シューティングで言えばミス判定(当たったと感じてないのにミスになる)とか、 音ゲーだったら会心のタイミングで叩いたのが低評価になるとか、 ここがゲームのキモだと思うので、納得できない感があるのはよくないですね。 ぴったり同時刻じゃなくて、前後何点かと比較して、最も近いのを採用する、とかがいいかもしれません(まだ試してない)
0そうだね
プレイ済み
返信[56]
親投稿
やまな mintcats
スーさん 沈まないトピはない! って言うとすごい名言ぽいです。 沖縄には行ったことないんですが、最近の日本どこに住んでても沖縄より暑そうです。 MIKIさん いろいろ試してくださってありがとうございます。 判定の納得できない具合もわかりやすい例えで(笑)あるある、って思いました。 そんな風になってしまうんですね。うーん。 これはいろいろな人に試してもらうなり、案を出してもらうなりしたほうがいい感じですよね。やはりトピックかプレイ日記立てるようにします。 上にも書きましたが毎日暑くて仕方ないのでみなさんもお気をつけてー。今週だいぶ暑そうですね…。
0そうだね
プレイ済み
返信[57]
親投稿
やまな mintcats
アイドル系キャラ描きなおしたけど、うーん、外見は前のとこれと足して割ったようなキャラにしよう…。 キャラの絵はポケモンのトレーナーみたいな感じでドットで全身入れたいので、というかまるっきりあんな感じにしたいので、至急ポケモントレーナーのドットを練習する必要が!! そしたらキャラの全身の三面図とかも要るのでこれはパッとなにかで作るしかない…。
0そうだね
プレイ済み
返信[58]
親投稿
やまなさんのイラストが見れる素晴らしいお絵描きですね コメノコさせて頂きます
0そうだね
プレイ済み
返信[59]
親投稿
やまな mintcats
るかかさん ありがとうございます(ノ´∀`*) 仕上げたような絵はあまりでないと思いますけど、ぼちぼち何かしら上げていこうとは思います。
0そうだね
プレイ済み
返信[60]
親投稿
MIKI ifconfig
評価方法「前後数点と比較して距離が最小のものを採用する」がなかなかいい感じです。 手本の曲線の複雑度にもよりますが、 「くるりんちょ」のぶたの尻尾であれば 全体を 64 点として前後 2 点(計 5 点)をみる、でよさげ。 二つの曲線を比較して誤差を出す関数をプチコンに移植しています。 どの程度速度が出るのかちょっと心配ではあります。 あと、ゲームとしては一つ一つじっくりトレースさせるよりは、 短時間で複数パターンをぱっぱっぱっとなぞらせた方がテンポよくていいかもですね。 話変わるけどやまなさんのイラスト集も作りたいです。
0そうだね
プレイ済み
返信[61]
親投稿
やまな mintcats
MIKIさん 関数の作成、移植お疲れ様です、ありがとうございます。 お手本はどういうものにしようかと考えているんですが、複雑なものでもよく見かける五芒星の一筆書きくらい、と思っています。 形だけでなく、絶対的な位置を記憶する必要があるので。 今のところは星座を参考にして作ろうかなあ、と思っています。 キャラや必殺技のイメージで選べそうなところも。 まだ具体的にどれということはないんですが、これくらいの図形なら大丈夫そうですか? イラスト集…嬉し恥ずかしありがたしですが、スクショしか残ってないのも多いので、集、にするほどはないかもです。 今日も描いてはみたんですが、また定着失敗でここで止まってしまったり。 ゲームのキャラがもう少し煮詰まったら設定資料集?という名でイラスト集出してみたいかもです(笑)。
1そうだね
プレイ済み
返信[62]
親投稿
やまな mintcats
それといい加減トピック立てます。 今日立てる。決めた。 というかサンプルプログラム更新したので。 緊張するけど夏休み中だしすぐ新着からは流れるでしょう、うん。
0そうだね
プレイ済み
返信[63]
親投稿
MIKI ifconfig
今日まで休みと思ってたら今日から仕事だった・・・・ 遅刻するとこだったよ・・・・ ・resample ・ずらしながらの距離計算 はできました。 あとは最小距離計算と RMS 計算書けば評価関数ができる予定。プチコンは肩凝りますね。 図形はどんなのでもいいです。ポイント数を増やすと、それに比例して計算時間がかかります。なぞった後結果発表まで時間がもらえるならどんな複雑でも(メモリに収まるかぎり)問題ないです。 イラスト集、ボルガはかせさんのコミック作りましたが、あのめくる感じのビューアで見たいです。スクショでもいいです。スクショから原画に近づけるため、減色アルゴリズム勉強してます。median cut というのがいいらしい。
0そうだね
プレイ済み
返信[64]
親投稿
やまな mintcats
MIKIさん ゲームトピックにも書きましたが関数ありがとうございました! なんとか図形作っていきたいと思います。 ボルガはかせさんの見ました。あれは取り込み…ですか?絵を描いてる割には減色とかさほど気にしないのですが、jpgがきれいになる(?)とかは気になるかもしれないです。 そのうち取り込みチケットでフリー素材をとりこむつもりなので、もしプチコン側で処理するようなプログラムだったら使ってみたいかもです。 スクショでよければお絵描きのどこかにまたトピックたてて、まとめとか作ります。そろそろミバのアルバムも整理しないとなので。
0そうだね
プレイ済み
返信[65]
親投稿
MIKI ifconfig
ミバの手描き絵は png なので劣化なく取り込めるのです。 モノクロなので圧縮率もべらぼうに良いし、サイズも 320x120 と小さいので伸張もはやいです。 一枚先読みしてるので、順送りならほとんど待ち時間ないでしょう? スクショは全て jpg になります。 減色については、 元絵が例えばアニメ調で 32 色しか使ってなくても、 圧縮の段階で元々使ってない色を勝手に生成するので、jpg では5000色になったりしますよね。 それを 32 色に戻せば、原画に近付くのではないかという話です。 もともとが多色使いの場合はそういう方法は適用できないから、綺麗になるってことはありません。
0そうだね
プレイ済み
返信[66]
親投稿
MIKI ifconfig
画像変換サービスは bmp/png を grp に変換するので、劣化はないと思われます。 ただ 5 枚というのはあまりに少ないですよね・・・・期待してただけに残念です。 スクショにしろ、公開キー取得するには例の「二次利用」規定があります。 あれはプチコン以外での利用を禁止していないように読めます。 なので、例えばやまなさんのオリキャラを R18 化して pixiv に投稿することも可能になってしまうと思うのですよ。 それってひどくない?? ってことで、スマブに -公序良俗に反する利用 -18禁のような過激な表現での利用 -営利目的での利用 の可否を問い合わせたのですが(8月6日)未だ回答がありません。
0そうだね
プレイ済み
返信[67]
親投稿
MIKI ifconfig
ボルガはかせさんのは R18 化しようがないと思うので良かったのですが、 やまなさんだってネコミミさんが R18 化とかされたらイヤでしょう??? なおプチコンでの二次利用については、公開キーの条件として 「通報が発生した作品は(略)削除される可能性があります」(説明書 14の(3)) という一応の規制がありますが、公開キー以外については何の規制もない模様。 るかかさんとか無邪気に公開してますが、リリーとメリルの百合化も許可していることになる(と読める)のです。いいのかなあ??
0そうだね
プレイ済み
返信[68]
親投稿
MIKI ifconfig
ので、現段階ではもし公開キーを取得するのであれば、そういうリスク込みでのお願いということになってしまいます。 プログラマとしては、自分のコードが R18 ゲームで使われたとしても知ったことじゃないですが、イラストの作者だったら気になさるかなと思い、忠告(?)させていただきました。
0そうだね
プレイ済み
返信[69]
親投稿
やまな mintcats
MIKIさん イラスト集について、作る場合、公開する場合の注意、忠告等ありがとうございます。 これは個人の考えなのですけど、自分は自分の(許可している)キャラを使った二次創作物が出た場合、それはいかなる内容でも構わないと思っています。 あっ、もちろん使われた内容に対して、好きとか嫌とかそういう感情は間違いなく湧くと思っています。それは承知の上で、でもむしろ二次創作してもらいたいなー、って思っています。 ので、MIKIさんがここに書いてくださった「リスク」がありますよ、ということでしたら、それは絵やキャラの作者として(承知で)構いません、という返事をさせていただきます。
0そうだね
プレイ済み
返信[70]
親投稿
やまな mintcats
でもプチコンで公開キーを取ったものの二次利用がどこまで許されてるかというのは気になりますね。二次利用OK以外の注意書きありませんもんね。 営利目的はさすがにダメのような気もするし、あくまでプチコン内での二次利用ということなら18禁は不可になりますし。でも明言されてない今なら、プチコンででたゲームのキャラを使った成人コミックを商業で発行しても怒られたりしないのかーってなりますね。しかもそこに元の作者名もクレジットできてしまうという。 こうやって具体的に書くと(やる人がいるかは別として)恐ろしいですね…(;´ェ`)
0そうだね
プレイ済み
返信[71]
親投稿
やまな mintcats
うちのねこみみさん他に関しては、かつてサイトをやっていた時に二次創作はご自由に、というガイドライン(?)で公開していたキャラが多いのでその辺は全く気にしてない、という感覚かなあ…。 実際何枚も絵をいただいたし、その中の18禁ではないちょっとえっちな絵とかも載せてました。 pixivの「描いてもいいのよ」を前提に作って下さい、っていう企画で出たキャラとかもいるし。そんな感じです。 むしろプチコンでも自分が作るゲームには積極的に同人マークをつけて公開しようと思ってたりとか。 基本的に二次創作は肯定派だけど、このコミュにいる否定派の人と「議論」は絶対したくないので、「考え方」だと思ってもらいたいところ。 アレなのはゾーニングと注意書きだけはしっかりしてもらえれば(やまなのキャラの二次創作は)ご自由に、ですかね…。
0そうだね
プレイ済み
返信[72]
親投稿
MIKI ifconfig
やまなさん ご回答ありがとうございます。 やまなさんのポリシーということで承りました。 スクショベースでいくなら、スクショそのものと、並べる順番を指定して頂けるとありがたいです。PCからの転送は私がします。急ぐつもりはないので、のんびりとよろしくお願いします。 二次利用がプチコン内に限らないという傍証の一つは、公式公開キー「プロ生ちゃんキャラセット」の注意書き 「プチコン以外でのご利用に関してはプログラミング生放送様の利用ガイドラインをご覧ください。」 です。 二次利用に制限つけてる・・・www 製作サイドの特権ですね。 やまなさんは大人の対応ということなんですが、プチコンユーザって小中学生も多いじゃないですか。 「リスク」の説明がないのはどうかと思いますね。 まず起こらないとは思うんですが、まあ世の中悪意に満ちた人もいますからね・・・
1そうだね
プレイ済み
返信[73]
親投稿
やまな mintcats
MIKIさん ではプチコンの中の画像とスクショを整理しつつ、またお絵かきのどこかにトピック立てることにします。 取り込みまでしていただけるとはお手数おかけします。 プロ生ちゃんはそんなガイドラインなんですねwww でも公式で配ってるものにそういう注意書きがあるということは、二次利用はプチコン内前提なのかもですね。(だとしたらハッキリ書いて下さい社長!) 大人の対応とかポリシーというより、それなりに長くネットで作品を公開していたので、一度ネットに上げてしまったものは…ってのを経験してるだけですね。 確かに小中学生だったらそういうリスクがあるってわからない人も多そうですね。リスクがあるのも、自分が悪用しないっていうのも知ってもらえたら良いのですけどね。(うごメモの二次利用は悲惨だと聞きます…)
0そうだね
プレイ済み
返信[74]
親投稿
MIKI ifconfig
ありがとうございます。 ちょうど減色アルゴリズムが実装できたところで、一周年記念向けビーチボールカコちゃんの下絵・完成品で評価しているところです。あれの原画は何色くらい使っているのですか?? 仮にプチコン外アリだとすると、るかかさんのまじっくすとーりーでプロ生ちゃんを使うのは(プロ生側の)規約違反になると思うんですよね。(るかかさんは素材の二次利用に制限事項をつけられないから) るかかさんは許可とったらしいけど、その際「二次利用でR18化も可能である」という条件は提示していないでしょう。 似たようなのでミクちゃんはじめとするピアプロライセンスがありまして、あれも公開キー取れそうと信じてたのですが、プチコン外もあるなら不可です。
0そうだね
プレイ済み
返信[75]
親投稿
MIKI ifconfig
なにかるかかさんばかり引き合いに出してるな・・・ ごめんなさい。別に腐すとかいう意図はありません。 二次利用がプチコン外アリだとすればという仮定の話です。 これはほんとにキツい条件と感じます。 私自身ずっとプチコン限定と思ってたので・・・ てかはやく回答がほしいところ・・・
0そうだね
プレイ済み
返信[76]
親投稿
MIKI ifconfig
やまねさん 一度ネットに放流したものは事実上回収不可能ですからね Pics のすぅさんは「公開キーを取得するのはパブリックドメインにする覚悟でやっている」と言ってました。 私も自分の作ったものであればどのように利用されてもいいのですが、例えばプロ生ちゃんやミクちゃんを使えない、フリー素材だってほとんどダメとかいう話だと、かなり窮屈です。 うごメモはよく知りませんが、権利関係はどうなってるんでしょうね?? 歌とか入ってるのもありますよね。あれはいいのか????
0そうだね
プレイ済み
返信[77]
親投稿
MIKI ifconfig
ヤマネさんじゃない(それはかわいい小動物!!) やまなさんでした。 失礼致しました。
0そうだね
プレイ済み
返信[78]
親投稿
MIKI ifconfig
二日前、スマブから回答がありました。 私が質問に「プチコン以外での二次利用」と明記しなかったため、 「プチコンで二次利用し、公開キーを取得する場合」 という前提での回答でした。 スマブとしては意外とプチコン内のみの二次利用を想定しているのかもしれません。 「プチコン外」と明記して再度質問メールを投げました。 回答は、また一箇月くらいかかるのかな・・・ 回答で、公開キーシステムがなかなか崇高な理念で運営されていると判明しました。想定できたとは言え、心強く感じました。この問題、最終的に bad end にはならなそうという感触を得ました。
1そうだね
プレイ済み
返信[79]
親投稿
MIKI ifconfig
この話題で盛り上がってたトピがあったはずなんだが、見つからない・・・ 「回答あったら報告します」 とか自分で書いといてこのザマだよ トホホ
0そうだね
プレイ済み
返信[80]
親投稿
やまな mintcats
MIKIさん コメント書いていただいてるの気づいてなかった…!!すいませんすいません…!! もう謝ってばっかりでそれがすいません…!! 回答いただけたんですね。MIKIさんがそこまで心強く感じてるという回答なら信じられます。 上からっぽい言い方になっちゃいますが、スマブさんはそういうところすごくがんばってくれてるなーっていうのは前から思ってたので、これからもがんばって欲しいです!
1そうだね
プレイ済み
返信[81]
親投稿
やまな mintcats
それとゲームのトピックの方に書きましたが、個人的にいろいろ思うことがあって、作品の公開を控えようと思います。 上に書いたことと矛盾してない?って言われそうですが、作品そのものを悪用されたとかではなく、作品を出し方を否定されるような事を言われてしまい、かなり参っているというか、そういう考えしか持てない人に自分の作品を見られるのが苦痛になってしまって。 公開した時点でそういう意見も覚悟しなければならなかったんでしょうけど。 CGまとめはいつか出していただければ!という気持ちも本心なんですが、ちょっと今自分のCG(特にオリジナルは…)をミーバースにまとめられる気がしません。本当にすいません。ぶっちゃけここに載せたものも消したいくらいの気持ちになってます。
1そうだね
プレイ済み
返信[82]
親投稿
スー thanks_0u0
何かを世に放つと、色々なことを言う方があると思いますけれど、他人は他人。最後は自分です。 やまなさんはちゃんと自律出来ていそうなので、また楽しく作れそうなときにぜひ!ご自愛くださいませ!( ´ ▽ ` )ノ
1そうだね
プレイ済み
返信[83]
親投稿
やまな mintcats
カコちゃんの水着絵の色数については、肌、髪、瞳、水着の上と帽子、水着の下、等の各パーツに3色ずつ当てています。ビーチボールの柄はそれぞれ1色です。 これに白、主線、その色調整に4?、文字3くらいです。 すべてk2paintで作業をしてます。いわゆる「アニメ塗り」なので、ソフト側でアンチエイリアスがかかってなければ肉眼で見て数えられる色しか使っていません。 下絵は2色しかなかったような…? あんまりそういうの気にして描かないのでこんな説明になってしまいましたが、参考になればと思います。
0そうだね
プレイ済み
返信[84]
親投稿
まさにスーさんの仰るとおり。 作品を世に出せば、だれかが必ず何か影響を受けます。 それにより、なかには良いように言わない方も いらっしゃるかも知れませんが そんなの気にしない方が良いです! 「やっぱりさ~、作品作るのって楽しいよね!」 くらいの気持ちでいるのがベターかなと思っています。
0そうだね
プレイ済み
返信[85]
親投稿
MIKI ifconfig
やまなさん ご自身が不快と思われたなら、その気持ちに正直になっていいと思います。 まとめの件了解です。全消去もアリだと思いますよ。 もともとやまなさんの作品ですから、外野がどうこう言う筋合いのものでもありません。(まあ全部保存しちゃってるんですけどね) 何があったか存じませんが、あまり気になさいませんよう。 色数ご説明ありがとうございます。おがけでやはりあの劣化 jpeg から元絵を復元するのはとても困難だということがわかりました。 jpeg 5000 色くらいだったかなあ? それを 256 色くらい減色するとまあ見られる感じになりますが、例えば 16 色に減色すると、なんじゃこりゃ状態になってしまいます。
0そうだね
プレイ済み
返信[86]
親投稿
やまな mintcats
スーさん ありがとうございます! 意見がぶつかるのも仕方ないことなんですけどねー。うーん。 まだドット絵も諦めてないので(笑)スーGRPエディタはどんどん使っていきます! るかかさん 楽しいのが一番ですよね。 何か作ってること自体は今もぜんぜん楽しいのですけど。 交流面では気分転換に他のツールでゲーム制作されてる方々のコミュニティをのぞいたりするのもいいかなーって思ったりしてます。
1そうだね
プレイ済み
返信[87]
親投稿
やまな mintcats
MIKIさん 自分の気持ちに正直にーと言ってもらえて嬉しいです。 全部保存されちゃってるなんて恥ずかしい…! 5000色!そんなに劣化してしまうんですね。jpgが、というより、ミーバースのスクショが…というのもありそうですが。 256色でも間違いなく元の色よりずっと多いです…。
0そうだね
プレイ済み
返信[88]
親投稿
やまな mintcats
全消去とかするのもあからさまなので今までの投稿は残しておこうと思います。ここもお気に入りの1枚にしているので、もし何か連絡ある人が居たら書きこんでもらえるだろうし。 前は楽しくなくても折れちゃいけないというか、そういう考えだったんですが、今回少し引くことを覚えられた気がします。お、折れてはないぞ!!出すのを休むだけだ! ミーバース以外にゲーム(だけでなく自分の作品)を紹介する場所を持ちたいなーと思っていたので、そっちをつくるいいチャンスだと思ことにします。 あんまりコメントとか共感とかしてないですが、これからもよろしくお願いします。 環境が変わるか気が変わるかって話なので_(:3」∠)_
1そうだね
プレイ済み
返信[89]
親投稿
MIKI ifconfig
【朗報】二次利用はプチコン内に限る【スマブより回答】 回答第二弾来ました!! 正確を期すためにメールを一部引用します。(個人宛メールですが、同じ質問をすれば同じ回答が得られるのは明らかなので、公開する事に問題はないと考えます。) ---引用ここから--- 弊社は、プチコン3号(国外では SmileBASIC)のユーザーがプログラムを交換できる仕組みを提供しており、その仕組みを通じて不適切なプログラムやコンテンツが流布することがないよう運営をしております。「公開キー」の発行に際しては、「公開キー」の運営理念に基づき「他のユーザーによる二次利用を許可する」ことを求めてはおりますが、その際に、公開されるプログラムや付随するコンテンツ(画像や音など)について弊社は如何なる権利の主張もしてはおりません。 ---続く---
0そうだね
プレイ済み
返信[90]
親投稿
MIKI ifconfig
---引用続き--- よって、公開されたプログラムに対して発生する著作権や頒布権などの権利について弊社は一切関知せず、これら権利については、公開されているプログラムに関する権利を保有し、また、第三者から必要に応じた権利の許諾を受けている作者様が保有することとなります。そのため、「公開キー」発行の確認画面では「利用が許諾されていない素材を含めないこと」を確認し、取扱説明書では「著作権侵害などの問題が発生しないよう」注意を促しております。 ---引用ここまで---
0そうだね
プレイ済み
返信[91]
親投稿
MIKI ifconfig
こちらが残り少なくなったので、二次利用については以後 BIG_TEXTERさんのトピ https://miiverse.nintendo.net/posts/AYMHAAADAAB2V0eooM70eg で続けますね。(あっちはもう誰も読んでないぜ)
0そうだね
プレイ済み