プレイ日記
nobu divine-creator
謎の現象が発生しています! キャラクターを変更する場面で、他のキャラは正常に変化するのに、あるキャラだけが少し遅れて表示されるのです!(本来なら、2回変化するはずが、最初の表示がされない状態に…。) それは←(左ボタン)を押した時だけなのですが、ボタンの故障ではなく、別の理由なのは間違いありません! LボタンとLEFTボタンを判定するのに戸惑うなんて事がありますかね? プログラム的に間違っている箇所は無いはずですけどね…。(でも、WAIT 90があるのに、表示されずに次に進む…って変なんじゃ…?)
14そうだね
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nobu divine-creator
ちゃんとキャラは思い通りに変わるのですけど、十字ボタンで4人のキャラに変わる際に、まず服を着た状態で登場して、服を脱ぎグローブをした姿になり、最後に構えをとる…という流れになるはずが、←(左ボタン)で変化するキャラだけ最初の服を着た状態が表示されずに、次のグローブ姿から…って何故?! SP番号は合っているし、同じプログラムで変数が異なるだけだから、1人だけ違う…って普通は有り得ないはずですけど? ちなみに、Lボタンで変化するキャラも正常です!
1そうだね
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スー thanks_0u0
添付画像だけでは何とも言えないですけれど、左の時だけおかしいなら、左の時に変わる変数に注目してみると良いのではないでしょうかー(・u・) 例えばSP番号の変数とか、ボタン変数とか? あとは、プログラムじゃなくて画像そのものやSPDEFもチェックするとか?? モヤっとしたことしか言えなくてすみません(・д・)
0そうだね
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nobu divine-creator
とりあえず、一番の目的はキャラの変更で、それは上手くいっています♪ しかし、左を押して選ぶキャラだけが正しく表示されず、1段階だけ飛ばされた感じに表示されます! ご指摘の内容については全てチェック済みで、特におかしな点が見当たりません…。画像もSPDEFもズレたりしていませんし、変数も合っています。 何故そうなるのか?分かりませんが、唯一気になるとしたら、ラベル名がLEFTとLって最初が同じなので、WAITが90なんて短いと、次に進む前に処理が終わらないから表示が間に合っていない…なんていう状態になりますかね?
0そうだね
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nobu divine-creator
ちなみに、上のコメント画像で背景やキャラが変わっていますけど、それは正しく変化します♪ でも、それから左ボタンでキャラ変更をすると、同じように1つ飛ばしで変化してしまうんですよね…orz。 プログラムは正常なのに表示が上手くいかない…という現象は以前にもありましたが、その時はWAITの時間が短過ぎて表示されなかった…という事がありましたけど、今回はWAIT 90なので短過ぎるって感じはしなかったから、謎の現象という感じでした…。
0そうだね
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スー thanks_0u0
ラベル名の最初が同じなのは特に問題ないと思いますー。別に時間がかかったりはしません。気になるならラベル名を変えてテストしてみると良いと思います(・ω・) WAIT 90なら1.5秒あるはずなので短いということはないと思います。これも、WAIT 300(5秒)とかにして試してみると良いと思いますー。もし左のときにWAITがかからないようならWAITの行自体を通っていないことになります。 そんな感じで疑わしい部分をテストして原因を絞り込んでいくと良いですよー( ´ ω ` )
1そうだね
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nobu divine-creator
WAITは関係ないですね…!数値を増やしても、表示されない時間が長くなっただけでした…。でも、他のキャラも全く同じプログラムを通って、正しく表示されているというのに、何故1キャラだけ表示されないのでしょうか? あと、この現象と関係あるか不明ですが、フキダシ用のSPが表示されないという現象もありまして、それも困っています…。 Z座標も間違っていないのに、何故か表示されないんです…orz。
0そうだね
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otta777 otta777a
ボタンを押した場合にGOSUBした後にBREAKでWHILE~WENDを 抜けているためVSYNCを経由していないのが気になりますが ループを抜けた後のGOTO @ECCの飛び先でどんな処理をしているのかが 分からないんでこれが影響しているかどうかは分かりません。 またボタンの同時押しをした場合BREAKでループを抜けているため 上、右、下、左、L、Rの順で優先されます。
1そうだね
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スー thanks_0u0
表示されない時間が長くなったということはWAITが正常に作動しているっていうことですね。地味ですけれど、バグ取りはそういうことをひとつひとつ丁寧に確認していくしかないのですよね。。。(´=ω= ` ) ということで、問題はWAITより前に起こっていることがわかったので、遡ってチェックですよー。 SPSHOWの前に、DIALOG STR$(EC)、を入れて思った通りの数値が入っているかを見てみたり、キャラ毎?にSPを変えているようなので左のキャラのSPがキチンとセット出来ているかをみてみたり。。。
1そうだね
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nobu divine-creator
追加情報をありがとうございます♪ @ECC後の処理は、この直前の画像にある通りです。 ところで、「VSYNCを通らずにループを抜ける」事の悪影響って何ですか?(また、その対策は?)
0そうだね
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スー thanks_0u0
今回はWAITあるので大丈夫なのですけれど、vsyncを通らずにループを抜けてその先でBU=BUTTON(2)とかやると、まだフレームが進んでいないのでループ内で押したボタンのままになっちゃうんですよね(・ω・) そうすると、一瞬で次のループも抜けちゃったり、ってことは起こりえますー。 とりあえずvsyncを通っていれば良いので、回避策はvsyncをループ頭に移すことです!私はいつもループ開始時にvsync入れてますよー( ' u ' )
1そうだね
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nobu divine-creator
なるほど~、ボタンを連続で押すと、次の選択も行っちゃうという場合ですね! 以前に作ったプログラムで、そういうことがありました。 それで、DIALOG STR$(EC)を追加したら、正しい32番と出ましたが、SPは表示されません…。 その32番は画像の通りなので、本来はそれが表示されるはずなんですけどね~! 何故か、次の33番以降しか表示されません…orz。
0そうだね
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スー thanks_0u0
うーん、SPSHOWの前に、SPCHR EC,EC、って入れてみたらどうでしょうかー。 今のプログラムは元々がECになっている前提みたいなので、SPSETとかの時に32番だけおかしくなってるのかもー? 予想なので違う可能性も高いですけれど。。。( ´・ω・` )
0そうだね
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nobu divine-creator
一番最初の画像にあるように、すでにSPCHR EC,ECを使っているのですけど、もう一度ですか? ちなみに、キャラの変化は変数ECに入れる数値で決めているのですけど、それで他のキャラは問題なく表示されていて、何故か32番だけが表示されないんですよね…。 全く同じプログラムを通過して表示しているのに、1つのSPだけおかしくなるって奇妙ですよね…(´・ω・`)。
0そうだね
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スー thanks_0u0
最初の画像のプログラムでは、ECを変える前のSPに対してSPCHR EC,ECをしています。ですので左のキャラに対してはまだ何もしていません。 なので、最初のセッティングを間違っているかどうかわ確認するために一度SPSHOWの前にSPCHR EC,ECを入れてみてはどうでしょうか、っていうことでしたー。 コンピュータさんは言われたことしかしないので、1つのSPだけおかしいならその1つが他と何か違う、っていうことだと思って良いと思いますよー( ´ ω ` )
0そうだね
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nobu divine-creator
ボタンが押された後の処理が同じ部分が多かったので、それらをボタンが押される前に変えて、ボタンが押された後の処理は変数の代入だけにしてみました! すると、やはり他のキャラは正常なのに、左ボタンで変化するキャラだけそのまま直らないという結果に! まぁ、その変化が表示されなくても、気にしなければ問題にはならないのですけど、設定した通りにならないのは悔しいですね…(>д<)。 フキダシも何故表示されないのか分かりませんけど、それも他の表示方法にすれば何とかなるので、それで続けるしかなさそうです…。
1そうだね
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nobu divine-creator
結局、あの部分の異常は直せないものの、とりあえず全体の仕組みは正常にできたみたいです♪ ランダムで決まる数値でダメージを出すため、運ゲーとなっていますが、コンティニューを無限に繰り返せるので、必ずエンディングを見られます! 多少のバランス調整はしたので、あまりにも勝てなくてイライラすることは無さそうです♪ ゲームとしての出来よりも、素材の活用法を見せる目的で作ったため、気楽にプレイできるようにしています! 近いうちに、投稿ポストへ出す予定です。
0そうだね
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nobu divine-creator
あれ?!理由は全く分かりませんけど、何故か正常に表示されるようになっていました!(笑) これはオマケモードで、ストーリーモードとは別になっているはずなんですけど、ストーリーのほうを入力したら、いつの間にか直ったみたいですね…。 不思議ですけど、問題が解決できて良かったです♪(謎は残りますけど…。)
1そうだね
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