プレイ日記
タイプの子を32×32にしようとしたけど無理があるね どうあがいても無理があるね
4そうだね
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スー thanks_0u0
16x16だと色々諦めないと表現出来ないですけど、32x32ならそこそこ可能性ありますよー。意外に色々描けます、頑張って!(・u・)
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しろ sshiro1shiro
個人的な意見ですが、頭のみで16x16身体だけで16x16で描いてくっつければ服変えが楽で今の絵にも相性がいいのでは?(自分は添付のように32x32が描けないのでそうしている)
2そうだね
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スーs ありがとうございます!とは言っても元々は線画でキャラを描いてるのでドット絵はどうもうまくいかないんですよね… でも少しでもまともになるように頑張ります! しろs 実はそうしてるんですよね。 コピー機能を使ってキャラの完成系の画像を貼ってるんです あ、でも正確には32×32でキャラの体も合わせて書いてその上に服装を着せるように描いてるのでそこは少し違いますかね
1そうだね
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スー thanks_0u0
ドットでも線画から描けますよー。アウトラインとって描くとこんな感じですー。 小さなドット絵は、1dotで何が表せるか、って言うのを意識すると無駄が減ってくると思いますー。同じ色が何ドットもベタッと塗ってあるところはまだ表現の余地があると思って良いかと!
4そうだね
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スーs どうも色の使い方がよくわからないんですよね… 風景画なら得意なのですが人物画となるとどうもうまくいかなくなっちゃうんですよね… でも練習すればと信じて頑張ります!
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スー thanks_0u0
色について小さいドットの場合は、影やハイライトの色の差を大きく、ちょっとやり過ぎかも、ってくらい付けると良いですよー(・u・) 色差が少ないと、小さいので差がわかりにくくて、のぺっとして見えちゃいます。人間は色を、隣の色との差、面積、で見ている感じなので、そんなことも考えつつ! (逆に風景画とか大きなドットの場合色の差をつけ過ぎるとジャギって見えるので中間色を多めに用意してアンチエイリアスで滑らかにしていきます。)
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しろ sshiro1shiro
>同じ色が何ドットもベタッと塗ってあるところはまだ表現の余地がある 耳が痛い所だ。
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スー thanks_0u0
例えば髪とかの面積が広い部分は、ある程度ベタっと塗るのもアリだと思いますー( ´ u ` ) 意味があってベタなのか、何の意味もなくベタなのか、の違いが大事かと! 小さいドットってちょっと特殊な絵なので難しいですよね。頑張ってくださいませー。
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色使い云々の話だとファミコンあたりのグラ参考にするのがいいかと。 3色な上に32×32であふれている。 そして、見やすい。
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言いっぱじゃアレなので、秀作程度にドット打ってみた・・・まーなんだ、適当じゃゲームキャラクターとして動かすのはキツイわ。
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