プレイ日記
プチお yasusi1122
A,B,X,Y,↑,←,→,↓,R,Lを押すと文字と音が出るプログラムを組めるようになりました。 ここからさらにおもしろくするアイデアありますか?
6そうだね
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だにえる haru2016nen
文字を表示するときに COLORで色を変えたりとか、 画像みたく効果音にランダム要素を 付けてみるとか。
5そうだね
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say sayer.exe
左を押すとxが減り 右を押すとxが増え 上を押すとyが減り 下を押すとyが増える ってのはいかが?
0そうだね
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プチお yasusi1122
xとは? yとは? RNDの使い方は? COLORの使い方は? 例))「それぐらいググれ」「分かりました。教えます」
1そうだね
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だにえる haru2016nen
キーボード右上に[ ? ]があるから、 COLORと打ってそれを押せば ヘルプが見られる。 専門用語でワカメだったら 「プチコン.NET」ってサイトが あるからそれを参照にすればいい。
3そうだね
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プチお yasusi1122
了解でーす!
0そうだね
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しろ sshiro1shiro
個人的な意見だが、ここまで理解できたら、SPSET 0,0 で苺表示させて、SPOFS 0,X,Y で表示位置移動とかやってみれば、文字操作が楽しいならこのままでいいが。Xは横軸表示位置で0が一番左 Yは縦軸表示位置で0が一番上。
1そうだね
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say sayer.exe
「x」も「y」も「変数」ってやつです ハニワさんのコードの中にある「A」と「B」がそれ(変数)に当たります
0そうだね
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スー thanks_0u0
TALKとかも面白いと思います!( ´ u ` ) 使い方はPRINTと大体同じですー。
1そうだね
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プチお yasusi1122
COLORでもやってこようかな。 add→はなしは変わりますが、『乱数』って何ですか?『引数』って何ですか? 他にも基礎として覚えることがあったら教えてください。
1そうだね
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bはかせ kojimadaiti
乱数はランダムな数の事です。 RND() というのがあって、この( )の中に 数を入れると、0~入れた数マイナス1 までのランダムな数を作ってくれます。 A=RND() というふうに RNDで作られた数を 受けとる変数をつけることで、 その変数の中にランダムな数が入って、 いろいろと利用することができます。
1そうだね
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おちゃめ ochame_nako
ボタンによって音の高さが変わればバンブラのフリープレイモードのようなゲームもできますね!
0そうだね
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ねこはかせ hgskdj2609
なんと言うか、いろいろと先は長そうだな。
0そうだね
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