プレイ日記
まりを tomoyaTT88
れんぞく、しつれい。 しつもん。なんで すてぃっくのSXとSYにはいる へんすうは しょうすうなのですか。 なんで すぷらいとが はんたいに うごくですか。 たくさん おぼえて たいへんだー。
2そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
-1から1くらいの範囲の数の方が分かりやすいというスマブの判断でしょう。 ちなみに120倍すれば整数値になります。(-104から+104くらいの値になる) Y方向のみ正負が逆になっているのはスティック操作と角度との親和性が高いためでしょう。(上を向けたら「0度」、右を向けたら「90度」と判断する処理が簡単に書ける) https://miiverse.nintendo.net/posts/AYMHAAADAAB2V0fxyAvp3g
4そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
MIKI ifconfig
120倍??? うわ、ほんとだ!! これは意外でしたね!! 普通に二進数での固定小数点かと思ったらそうでもないんだ!! y軸符号は、飛行機の操縦桿がそうなってるからじゃないかなあ?? 例えばスペースハリアーや Afterburner がそうでしたよね。
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
だにえる haru2016nen
»MIKIさん 120倍はプチコンNETとかに フツーに書いてあったと思います。 スライドパットとかジャイロセンサーとかの 数値を小数で表すのは、 「基準がないので、 1を最大値とした値にしている」ため だと思います。
2そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
say sayer.exe
アナログスティックを「操縦桿」と思えばよろし 左右はともかく、手前に引け(下)ば「上昇」するし、前に倒せ(上)ば「下降」するでしょ? そういこってす ちなみに、操縦桿がなんでそういう仕様なのかまでは「おいらよぐわがんね」
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
スライドパッドで返す値は「分母が2の累乗ではない」のが一目で分かるためスライドパッドは何段階で制御されているかを調べたら120倍したら整数値になりました。 ACCELで返す値は512倍で整数値になります。GYROVも分解能から判断して同じように整数値にできそうなんですが、分母が特定できていません。
2そうだね
プレイ済み