プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿イーブン rein-20002015/02/11 04:58:50STGの製作が半ば諦めムードに突入したのでこんなゲーム作ってみた諦めムードって言ったって、ただただ、どうやってもおもしろくならないだけで、技術は身に付いたのでそれならそれで良いかな、と。本題に戻ります。ゲームウォッチみたいなカクカクした動き方をします。仕組みはかなり単純です もう少しどうにかしたら 公開するかもしれない。 僕は大作プログラムよりもこういう物の方が向いているかもしれない。2そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 23:40:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿イーブン rein-20002015/2/10 3:26雰囲気(ふんいき)を ふいんきと読む人も多い。 違うくね?と 要らないくをつけてる人がいる。 後で後悔とあとが 二重になってる人がいる。 チョーウザインだけど あなたがチョーウザインだけど? 最近の日本語について いろいろ言ってるが ただただ反感を買いそうで怖い。 ((´д`))ブルブル2そうだね プレイ済み2017/11/03 23:41:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿イーブン rein-20002015/02/10 03:19:00だ、大発見ではないけれど こ、こ、これを知ってればか、かなり あ、普通にしゃべりますね。 これを知ってればかなり便利!な 情報を発見したので投稿。 元々定義されている、BGの番号 なんですが、僕は今までBGで 文字を書くときなどに、いちいち スマイルツールを見ていたんですね。 でも BGPUT 0,X,Y,ASC("A") とするだけで、Aが表示できるんです まさかBGの番号とキャラ番号が 合わせられてるとはッ………! こ、これは!あ、普通にしゃべりますね。これは便利ですね~ 恐るべし…プチコン………!14そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 23:41:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿イーブン rein-20002015/2/9 22:47←→↑↓が何の事をおっしゃってるのかよくわかりませんが、単純な音は BEEPという命令で音を鳴らすことができます。ビープと読みます。覚えてくださいね音楽はBGMPLAYという命令で音楽をかける事ができます。 ビージーエムプレイと読みます。音楽を鳴らすBGMPLAYは音楽を数字で指定する事ができます。BGMPLAY 0と書けば0番の曲がBGMとして再生されます。BGMは0番から42番まで元から入っているので作る必要は基本的にはありませんが作ろうと思えば個人で作ることができます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:41:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿イーブン rein-20002015/02/09 22:41:08SmileBASICでプログラミング の楽しさを知ってはや2、3年… (詳しくは覚えていません。) 最近図書館で本を借りてJAVAのお勉強をしてしまったのですが、 int a=10;やstring b="SmileBASIC";と変数定義と共に数値を初期化 できる事をしりました。 そして何が投稿するほどの事だったかと言うとプチコンのSTRICTモードで 同じ事ができるんじゃないかと、 あまり便利じゃないなと 思っていたSTRICTモードで 試してみると…できました! これでSTRICTモードをより賢く 使えそうです。6そうだね 11返信プレイ済み2017/11/03 23:41:32に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿イーブン rein-20002015/2/7 9:58俺はこの前、敵スプライトが 動かないなーって思ったら 敵座標移動の FOR TO NEXT の前にRETAENがあった… .・(´д`)>・.0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:46:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿イーブン rein-20002015/02/07 09:55:37mime c●aft ふうの HP表示プログラムです。 作ってる途中のSTGに実装 してみようかな、 画像にリスト貼っておきます。 ひとつわかるのはもう少し 簡単な方法が絶対にある ということです。5そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 23:46:17に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿イーブン rein-20002015/2/7 9:52スプライトすげえな………0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:47:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿イーブン rein-20002015/02/06 10:29:07ザコ敵のAI完成したんだけど これでも充分STGとして 成立してる気がする。 俺今大阪に居るんだけど 地震速報が出た… 大丈夫ですかね…?5そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 23:47:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[28]親投稿イーブン rein-20002015/2/6 9:17僕も最近ここに 投稿していないので 生存確認。 2015 2/61そうだね プレイ済み2017/11/03 23:55:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿イーブン rein-20002015/2/6 4:11なッ!なるほどッ…!0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:47:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿イーブン rein-20002015/2/6 4:06か…漢字読めねぇ…(大嘘) .・(´Д`)>・.0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:48:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿イーブン rein-20002015/02/06 03:56:34GFILLやGPSET、GLINE等で 書いた画面(プログラム中の命令で直接書いた画面)をスプライトとして 登録することはできますか…? 霧のエフェクトを表示したい のですが、一からスプライト書くのは 面倒だし、容量でかいし……… なにかいい方法ってありますか…?3そうだね 5返信プレイ済み2017/11/03 23:47:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿イーブン rein-20002015/2/6 2:08描いてみた。 操作に慣れてないから 描きづらかったけども 慣れたらとても使いやすい と思います。3そうだね プレイ済み2017/11/03 23:47:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿イーブン rein-20002015/02/06 01:35:31現在ワリと本格的 シューティング教室……… じゃなくて初めて本格的な シューティングゲームを作ろうかな… と思い作っています。 今のところザコキャラ2種類のAIしか ないけれど、この調子で 行けばとりあえず完成はするかな…と5そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 23:47:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿イーブン rein-20002015/2/6 1:32凄い…! このツールを使えば こんな絵が描けるのかっ! (人によります) とても絵が上手ですね……! ま、負けた………(主に画力とプログラミング能力で) 思わずダウンロード したくなっちゃいますね~…0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:47:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿イーブン rein-20002015/2/6 0:51これをユーザー定義命令に しておくと便利そうですね。 名前はALL_CLEARとかかな…?1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:47:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿イーブン rein-20002015/2/6 0:15丁寧にありがとうございます! これでシューテングゲームらしい 文字を作れます!0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:48:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿イーブン rein-20002015/02/05 05:27:50文字を世界観で変える やり方はmk2では知ってたし、 結構暇な時は字を書いてたから mk2はわかるんですが……… なんか細々とした仕様変わった…? それとも俺がアンポンタンなだけ…? 公式ツールの何処に書いて ロードの時にファイルの 種別をなんと指定したら いいか教えてください……… お願いします。2そうだね 3返信プレイ済み2017/11/03 23:48:44に取得