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イーブン rein-2000
いつも間違えるんですよねww BUTTONのスペルww 検索機能に頼っているからかな…?w
0そうだね
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イーブン rein-2000
人を動かしたいのなら、以下に記す命令を覚えて下さい。 SPSET スプライトの定義。 SPOFS スプライトの座標の変更。 IF THEN 条件判断。ゲームの基礎。これが無いならゲームもない、機械もない当然GPSなんてものもない。 GOTO~ プログラム内の実行中の行の変更。行番号ではなくラベルで指定する。IF THENと並び、超重要 BUTUNN ボタンの入力状態を取得 これを使うとボタンで操作できる。 A=数字 変数。変動する数なので変数。A=10:B=A×3 とするとBの数値は30になる。Aの数が、5の場合、Bの数値は15となる。いわゆる数学。 詳しくはネットなどで調べて下さい。 書ききれないので。
2そうだね
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イーブン rein-2000
こんばんは! 今日はって入力しようとすると、 脅迫って検索候補が引っ張ってきて びっくりしますよね……… 今日はこんなものを作ってみました。 あ、マイクラのデスカウンターって 書いてあるけれど、そうじゃないです 自由にかけるメモ帳のソフトです。 (わざわざプチコンで作る必要があるのか)製作期間は2時間程かな? だからなのか操作感覚が とても悪いんだよね……………… 改善したら投稿しようと 思っています。
4そうだね
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イーブン rein-2000
フェードアウトは BGMSTOPの引数で可能ですが、 フェードインは自作する しかないですね。 DEFで定義命令として使うと 良いんじゃないかな? BGMVOLという命令で BGMのボリュームを変更できるので それを使ってみては? ちなみにBGMVOLで指定する ボリュームをランダムにすると、 ラジオみたいになって楽しいですよ!
1そうだね
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イーブン rein-2000
僕もe-shopでプチコンmkllの 存在を知ったら即買いました。 最初は全然わからなかったけれど、 少しずつわかるようになっていって、 それがとっても楽しいんですよね。 mkllやってた時に3号の発売が 決定したという噂を聞いて、ネットで 調べたらすでに販売されて 何週間かたってたんだよね~……… あぁ、もっと早く3号買えば よかったと思いながら即買いましたw
1そうだね
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イーブン rein-2000
SPSET 0,0 これでスプライトが表示される。1つ目の0は管理番号と言って、そのスプライトの座標を変えたいとき等にどのスプライトを動かすか等の操作対象の選択に使います。2つ目の0はキャラ番号です。数字によってキャラの見た目が異なります。0の場合、苺が選択されます。これで、スプライトが左上に表示されます。真ん中に表示したい場合は、 SPOFS 0,200,120 と書きます ひとつ目の0が操作対象を選ぶ管理番号を指定します。この場合、苺の見た目を0の管理番号に登録していて、それを真ん中に動かしたいので、0を選択しています。ふたつめの200はX座標です。X座標は画面の左端が0で、右端が399です。ですので、真ん中はだいたい200ということになります。みっつめの数字の120は、Y座標を示す数値です。画面上が0で、画面下が239です。下画面の事ではないので注意してください。 わかりましたか?
0そうだね
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イーブン rein-2000
一画面以内プログラムを 作ってみました。ただ、 これだけだと使い道は無い! 変数T$に入れた文字を NOW LOADINGさながらに グルグルグルグルグルコサミン するだけのプログラムです。 ナゥ、ローディング表示用の プログラムです。 なんでこんなのを 作ろうと思ったのか………
1そうだね
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イーブン rein-2000
電源落としてきました。 ちなみに、άとかέが電源落とす前まで 表示すらされていませんでした。 で、それを入力しようとすると、 フリーズし電源を落とし今に至ります 機械の壊れかたでおおまかに3つに わけて嫌な物から順番に挙げると、 1 メインCPUやメモリの破損。 2 基礎データの破損。 3 部品が壊れた。 なんだよね。貴重な症例だったから、 改善の為にもいろいろやって、 検証したかったなぁ。 というか本当に壊れたかと思った(汗 こういうバグは嫌いです…………… 今から再現を試みます。
0そうだね
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イーブン rein-2000
3行目のインデントが無いのは、後からつけたしたからですね。それよりも3DS壊れたかも………DEF命令いじってたら、画面にひびが入ったような、感じになって、エラーが発?したのでソフトを強制終了しましたって出た。 それに今もおかしくて、実際、発生の生や金が?になってます。それに、をとあとさとなとまの上に謎の点があります。プチコンで作ったデータが壊れても、我慢はできるが、3DSが壊れたら、貯金箱が我慢してくれない………
0そうだね
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イーブン rein-2000
皆さん本当に ありがとうございました! RPGの必需品の会話とかを表示する、 四角形表示命令を技術向上目的で、 作ってみました! もしアドバイスとかあったら お願いします。 引数説明 PRINT_BOX X座標、Y座標、X方向のサイズ、Y方向のサイズ、カラー番号
0そうだね
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イーブン rein-2000
ロックマン! E缶XDAYの投稿前に 見ましたよww ♪~何回やっても何回やっても     エアーマンが倒せないよ~♪
0そうだね
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イーブン rein-2000
けいさんが言ってたように 取り返しのつく範囲でいろいろ 試してみることにします! ありがとうございました!
1そうだね
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イーブン rein-2000
このコミュは良い人が 多いですからね~……… この前、どこぞの妖怪が 出そうなコミュが荒れてると聞いて 見に行ってみたら、 まぁ、そりゃもう荒れてましたね。 お前らが妖怪じゃねぇか!(笑) …ってほどにww お~…こわ………(笑)
1そうだね
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イーブン rein-2000
ずいぶん前にRPG作っちゃるで~! という投稿をした者です。 えーとですね。 ストーリーの進行度ごとに、 会話を変える方法についてですが、 やっぱりIF辞書用意するしか 無いんですかね~……… なぁんかそれだとリストが 見づらくなりそうで、嫌だなぁ~… って…………… この飛行……コミュニティに 誰か医し…知ってる方はいませんか! 教えて頂けたらとても嬉しいです。
3そうだね
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イーブン rein-2000
他の人の投稿見てたら、 投稿をしにきた事も忘れて、 一回ホームメニューに 帰っちゃったぜwwww 作ってる最中のSTGが あまりにもおもしろくなかった。 設定から作り直し。 はい、その画面がアレです。 あのまま作っていいのか、悪いのか。 まぁ、適当に作って、 お見せできるレベルに達したら、 公開しようかなぁ、と 完全な息抜き製作です。
2そうだね
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イーブン rein-2000
バ…BAD…? 変な公開キーにも程がありすぎる…… 俺が前遭遇した変な公開キーは 冒頭が4DSで始まるキーだったなww
0そうだね
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イーブン rein-2000
nintendoネットワークサービスは 名前の通り、任天堂なので、 任天堂のサーバーの問題か、 お使いのプロバイダーが どうにかしちゃってるかだと思います
0そうだね
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イーブン rein-2000
これだけの命令で作れる ゲームはないけれど、 是非、IF THEN は覚えてください。 もしも~ならという意味の単語です。 それと、IF THENを使うなら、 変数も覚えて下さい。 変数は A=10 とするだけです。 すると変数Aの内容が10になります。 その状態でPRINT Aとすると 10と表示されます。 変数は数字を入れておける、 バケツだと考えるとわかりやすいです
1そうだね
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イーブン rein-2000
用語を教えていただけるのは とてもありがたいです。 独学なので……用語の知識がぁぁ~… 実際、ついこの間までリテラルという 言葉を知りませんでした。(笑)
0そうだね
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イーブン rein-2000
SPSETでどの番号が 何に使われているかを忘れない為には こんな感じで書いておけば いいんだね~……… あ、右端の方の某STGみたいなのは ただふざけただけです。
3そうだね
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