プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿イーブン rein-20002015/01/13 14:48:36プレイ自慢迷路探索ゲームを作って、 BGの操作を学ぶ。 出来上がったら公開しようと おもうけど、マップは 10個くらい作ったあたりで 飽きそうです(笑) こういう類いのゲームって データを読み込むプログラムと メインループさえできれば 後はデータ書くだけだから、 後半は結構楽だと思う。 そこまで行くのが大変だったけどねw10そうだね 2返信プレイ済み2017/11/04 00:18:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿イーブン rein-20002015/1/13 14:42プリント命令を連続で使うと 使う度にどんどん改行されて、 下に行ってしまいます。 そういうときはメインループ内に CLSを入れて、さらに LOCATEで表示する位置を 表示させたい座標に 固定すれとうまく行くと思います。 何も表示されなかった場合はCLSを VSYNCの後にしてください。 それでも表示されない場合は VSYNCの後に FO~TO~NEXTで少し負荷を かけるといいと思います。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:18:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿イーブン rein-20002015/1/12 22:32BGM自体はプログラムが 続いていようが、終わっていようが、 なり続けるので、プログラムを :0 BGMPLAY ~ :1 @MLOOP :2 IF BUTTUN!=0 THEN END :3 GOTO@MLOOP とかにするとプログラムを 終わらせることなく BGMを流せますよ。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:18:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿イーブン rein-20002015/1/12 3:29これはちょっと違うよな………1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:20:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿イーブン rein-20002015/1/12 3:13↑のリストです。 仕組みが分かれば意外と すぐに覚えれるので 頑張ってください!2そうだね プレイ済み2017/11/04 00:20:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿イーブン rein-20002015/1/12 3:05簡単なのは変数J(ジャンプの頭文字)を 用意して、ボタンが押されると J=-3みたいな負の数にして そのJをジャンプ中にPY=PY+Jにする これでキャラが上がっていくが、 途中で落ちなきゃいけないので 同時進行でJ=J+0.1にする するとスプライトの座標は上の方が小さいので、スプライトが上がっていき しばらくしてJが正の数になった時に落ちてくるようになります。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:20:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿イーブン rein-20002015/1/12 2:57一部のバグを直し…たつもりです。 あ、英語の綴り直すの忘れてた…… い、いいよね? 背景とデモプレイ追加してたら 英語の綴り直すの忘れてた… ってここまで書いてるなら 書くのやめて直せよって話だよね… 新しいバグが潜んでそうなので それ直すついでに綴りも直します。 そろそろ寝なきゃな…1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:21:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿イーブン rein-20002015/1/12 1:24英語は苦手ですので…(調べろよ! そんなバグあったんですか… 早く作者が直さねぇかな~(他人事 直す方法を考えてきます。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:21:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿イーブン rein-20002015/1/11 23:14実際のプレイ画面です。 大量連鎖したときはかなり 気持ちいいですよ~ (連鎖しすぎるとFPSが落ちるなんて言えない………) スコア計算は適当です(笑) まともなやり方知りませんから(笑) でも適当が丁度いいって言いますし、 これでもいいよね? 感想やアドバイスを投稿して 下さったら今後のゲーム作りに どうにかして役立てますので 是非お願いします。 まだまだ半人前ですが これからもよろしくおねがいします。 0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:21:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿イーブン rein-20002015/01/11 22:59:00プレイ自慢暇な時間にできるプチゲーム第二弾が完成したので、投稿させていただきます。キーは画像からどうぞ~ ~ゲーム内容~ 隕石が落ちてきたので レーザー兵器で撃退する。 スライドパッドで移動し、 Aボタンでレーザーを放射! 隕石は壊すと爆発するので 爆風に他の隕石を上手くまきこみ、 コンボを繋げてスコアを稼ごう。 画面下にある赤いゲージが 耐久力ゲージ。これが0になると 大爆発してゲームオーバー… プレイ感想待ってます!9そうだね 12返信プレイ済み2017/11/04 00:21:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿イーブン rein-20002015/1/10 3:27詳しい使い方教えてくれませんか?0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:24:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿イーブン rein-20002015/1/10 3:18さっそく使ってみます!0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:24:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿イーブン rein-20002015/1/10 3:17俺もこの前、エラー表にないエラーに なったな~ プリントでエラー番号表示させたら 35って。。。 説明書の範囲外だった………w あれはびっくりしました。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:24:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿イーブン rein-20002015/1/10 3:07改良点のリストです ◆ボールの軌跡を表示 ◆VSモードを追加 ◆クイックモードを追加 ◆リターンモードを追加 ◆クラッシュモードを追加 ◆リターンモードにハイスコア 保存機能を追加 ◆あと様々な隠し要素 以上かな…多分…次のverはだいぶ遅れると思います。データ消しちゃったりで大変でしたので… はっきり言ってもうネタ切れ… (次は何作ろう………)0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:24:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿イーブン rein-20002015/01/10 02:59:50プレイ自慢随分と前に投稿した エアホッケーゲームを改良し、 ver2.1として配信を開始しました。 キーは画像からどうぞ~ 次は1.2にするつもりだったん ですが…けっこう大型アプデ(?)に なったのと途中で一回ファイル 消しちゃって1.2というか それの再現だったので2.1に しちゃいましたww 1.1からの 改良点はコメントにかきますね。 遊んでくれたらとても 嬉しいです!!2そうだね 5返信プレイ済み2017/11/04 00:24:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿イーブン rein-20002015/1/6 20:59出目が偏る問題を修正しました。 修正したリストの画像貼っておきます ご迷惑をおかけしました。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:31:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿イーブン rein-20002015/1/6 17:48リスト乗せてるでしょう。 一画面プログラムだから わざわざキーを取得するために 空きスロット使うのはどうか と思いまして… ごめんなさい。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:31:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿イーブン rein-20002015/1/6 17:45え?… ディスプレイ… 命令集は全部見たつもりでしたが どうやら見落としていた ようです。 回答ありがとうございました!0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:29:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿イーブン rein-20002015/01/06 04:00:35下画面に文字を表示させたいのですが どうしてもできません… 3D表示に対応させたいので、 出来れば、XSCREEN 4は 使いたくないです。 いい命令を知ってる人は 教えて頂けないでしょうか? 勝手なお願いでごめんなさい…4そうだね 2返信プレイ済み2017/11/04 00:29:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿イーブン rein-20002015/1/6 3:01そんなことできたんですかッ!?0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:29:54に取得