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イーブン rein-2000
哲学的…?本当の自由…? そもそも自由なんて この世にありましたっけ? それはともかく、 RND()関数を使ってみては 如何でしょうか? パックマンのモンスターズが 箱(?)から飛び出すような物は RND()と、フラグを使えば 可能だと思います。
0そうだね
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イーブン rein-2000
へー………なるほどなぁ……… 実数型必要ないじゃん!って 思ってたんだけど、 OPTION(スペルが合ってるかは知らん!)でデフォルトを整数型に するときに必要なんですね~……… …ってそれで処理速度が上がるなんて初めて聞きました!ビット演算については、ネットでみっちり勉強してきます。ありがとうございました!ついでにシフト演算(ナニソレ)ってのをちょっと聞いたのでそれも調べてきます。
0そうだね
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イーブン rein-2000
回答していただき ありがとうございました! 実数型ってプチコンに必要なのかな… 普通の変数でも、少数は扱えるし… なんであるんだろうなぁ………
0そうだね
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イーブン rein-2000
うーん……… 2進数でA=&B0011というように 代入したりしてプリントすると 3って表示されるし、Aの中身は &B0011ではなく、3に なるんだよね……… これを&B0011のままプリントしたり 比較に使えないものか……… それと変数をA#というように 書いてもエラーにならない事に 気がついたんだけど、 これって一体何型なんだろう? 誰か疑問に答えて いただけないでしょうか?
0そうだね
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イーブン rein-2000
遊び専門も結構楽しいですよね~ ス~パ~ノヴァ~~~~!/(;ΟДΟ)/ p.s反省してるようなので この公開キーどうぞ
0そうだね
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イーブン rein-2000
他の人が作ったゲームで遊びたいならまとめwikiとかで調べたろ。大作ゲームから懐かしのあのゲームまでたくさんあるから。 (プチコン3号まとめwikiで検索。) 欲しいならそっちで調べて下さい。それと、他人が作ったゲームをこれは僕が作ったゲームです~ただしダウンロードするならキー置いてけ~とか、 その公開キーがまた二次利用されるだけじゃねぇか。せめて自分で作ってきて下さい。
1そうだね
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イーブン rein-2000
シャトルラン嫌いだったなぁ……… 疲れたら、自己リタイアとか してたからなwww
1そうだね
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イーブン rein-2000
できました! 親切丁寧に教えていただき、 ありがとうございました! さっそく何かに 使ってみようと思います!
3そうだね
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イーブン rein-2000
ユーザー定義関数/命令の 使い方がわかんないです……… 使えるとかなり便利だと思うので、 使えるようになりたいのですが、 なぜかいつもタイプミスマッチ。 ヘルプを読みながら画面写真のように してみたのですが、 やっぱりだめでした。 誰か教えてください…お願いします。
3そうだね
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イーブン rein-2000
うん。目標はパソコンの 変換機能のように、だけれど、 明らかに根気とやる気と技術が、 足りていないので、 恐らく、ひらがなで入れて、 漢字をダイアログ画面に表示し、 その中から、どれにするかを 選ぶと、&H~~~~の形で どっかに出力する。 という形になるのではないでしょうか
0そうだね
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イーブン rein-2000
そう言えば、 昔、「携帯捜査官」っていう ドラマ(?)があったような………? ケータイは投げる物ではなぁ~~い! ていうセリフがあったような………?
0そうだね
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イーブン rein-2000
この投稿をするためにプチコンのコミュに行こうとしたら、プチコンのコミュが「注目!」に入ってた~♪あぁ~本題忘れるとこでした。本題はですね、入力したひらがなから変換候補の漢字をダイアログ画面に表示するというプログラムを作ったんですね。で、それを応用すればunicode出力も可能なんですね。で、入れて欲しい漢字を募集します。できればunicodeも16進表記で書いていただけるとありがたいです。現在、データとして作ることを決定しているのは教育用漢字、つまり小学校1~6年生までの漢字を収録するつもりです。尚勝手ながら、難読漢字の受付はしておりません。 ご了承下さい。 ちなみに画面写真は「カ」で 検索した結果です。 まだデータ量が少ないから、 スッカスカですね。
0そうだね
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イーブン rein-2000
僕も現在、漢字変換、 unicode出力ツールという 聞いただけで面倒臭そうな物を 作るうとしているのですが、 そこでもやはり、配列変数と FOR TO NEXTが活躍しています。 この2つを知っただけで、 プログラムを短く書けて、 その上プログラミングの幅も 広がりますよね~… FOR TO NEXTの発案者には 感謝しないとなぁ~………
1そうだね
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イーブン rein-2000
FOR T(以下略)を使って 大量のスプライトを定義する方法は、 iが1ずつ増えていたのを利用します。 FOR i=0 TO 9  SPSET i,0 NEXT とすると、キャラ番号0のイチゴが 0~9の10個分用意されます。 配列変数の要素数等も この方法で管理するととても楽です。
1そうだね
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イーブン rein-2000
FOR i=0 TO 4  PRINT i NEXT としてみて下さい。すると、 0、1、2、3、4と順番に表示されるのがわかると思います。このiの値が、TO の後に指定した、数値を越えるとループを終了します。上の場合だと、iが1ずつ増えていき、 0、1、2、3、4となり 5となって、TOの後の終了値、4を越えたので、ループが終了しました。 ちなみに、 FOR i=0 TO 1  i=0 NEXT とすると、iが1増やされるが、iが0に戻されてしまうので、変数iが終了値を越えず、無限ループとなります。
1そうだね
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イーブン rein-2000
まず、 FOR TO NEXTというのは 「指定した回数繰り返す。」 という命令です。 例えば、5回ループさせるときは FOR I=0 TO 4 STEP 1 NEXT とします。0からカウントが 始まることに注意してください。 FOR と TO の間には、 「制御変数」とその「初期値」 を書きます。 TOの次には[終了値]を書きます。 STEPの後には、ループ一回当たりの 増加量を指定します。 負の値を指定することも可能です。
1そうだね
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イーブン rein-2000
syntax eroor syntax eroor syntax eroor syntax eroor 僕も以前、終わらない syntax eroorに苦しんでいました。
0そうだね
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イーブン rein-2000
なんかいい感じの キーボードが出来てしまった~… 前時代的なグラフィックが いい感じの雰囲気をかもし出してる…
10そうだね
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イーブン rein-2000
ぼくも始めたばっかりは同じ事で、 「あれ…?おかしいなぁ…CLSしてからPRINTしたらちゃんと9になるのに…」答えを自分で言いつつも なかなか気付きませんでした(笑)
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イーブン rein-2000
そうなんだけどさぁ……… 他にも問題があって……… 文字によって横の幅がまちまちだから しっかりキッチリとした 表にならないんだよね………
0そうだね
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