プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿イーブン rein-20002015/1/20 2:00色々試してたら、 めり込まなくなりました。 しかしお次は空中浮遊…………0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:09:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿イーブン rein-20002015/1/20 1:51BGとスプライト座標の 当たり判定を取得し、 壁なら当たった時の処理(1フレーム前の座標に戻す)をしています。 めり込む箇所はBGのかどです。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:09:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿イーブン rein-20002015/01/20 01:46:58ジャンプアクションのゲームを 作ろうと思ったのですが、 スプライトキャラが BGにめり込んでこまっています。 色々試してみたのですが、 やはりめりこむのです。 どなたか解決策を教えて いただけませんか?2そうだね 5返信プレイ済み2017/11/04 00:09:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿イーブン rein-20002015/1/20 0:333D度合いを調整、 それと敵もだせるように。 今はスライムだけだけど………0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:09:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿イーブン rein-20002015/1/20 0:30遊んでみました! 爆発しました(笑) とてもビックリしました!(笑) クリアもしましたよ! やはり突然のESにびっくりしましたw PCでもやってて思ったけど こういうゲームは頭に 良くても心臓に悪いわw でもとても面白かったです!1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:09:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿イーブン rein-20002015/01/20 00:04:47文字列で指定したデータを BGに反映するプログラム。 これを使えば、横スクアクションも 作れちゃうのか……… 横スクアクションって ゲームの基本動作と、 マップデータさえ作ってしまえば 結構楽に作れる。 …かもしれない。6そうだね 1返信プレイ済み2017/11/04 00:09:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿イーブン rein-20002015/1/19 23:29わぁ! ゲーム&ウォッチみたい!0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:09:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿イーブン rein-20002015/1/19 23:27なるほど、スプライトかぁ… たしかにスプライトだと 霧(煙?)みたいなのを フワフワ漂わせることも 出来るもんな………0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:09:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿イーブン rein-20002015/1/19 23:25スプライト同士の当たり判定を 取得したいのであれば、 SPHITSP BGと座標の当たり判定を 取得したいのであれば BGGET グラフィック同士なら 単純に座標計算。 当たり判定と一口に言っても かなりの種類があります。 まだまだあるかもしれません。 何と何の当たり判定かを しっかり言ってもらわないと 答えようが無いというものです。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:09:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿イーブン rein-20002015/1/19 23:20実際の起動画面です。 三角形の配置が 万博記念公園の太陽の塔 みたいですね~…1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:09:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿イーブン rein-20002015/01/19 23:17:45プレイ自慢三角関数を使って、 アナログ時計を書く1画面 プログラムです。 画像を手打ちでコピーして下さい。 無駄な三角形が画面上を ウロウロしてますが 気にしないで下さい。8そうだね 1返信プレイ済み2017/11/04 00:09:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿イーブン rein-20002015/1/19 23:10試してみる。 というのは如何でしょう? EDITモードでNEWを入力して、 プログラムを実行。 それで駄目だったら、 EDITモードではつかえない。と いうことになります。 色々試してみるのは 好奇心が刺激されて楽しいですよ~1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:09:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿イーブン rein-20002015/1/19 23:07マップですか。 どんなジャンルのどんなマップか 知りませんが、 あらかじめDATE命令で マップデータを定義しておいて それを読み込んで、 そのデータの通りに表示。 どのようなジャンルのゲームでも マップを表示するのであれば 上のような流れになると思われます。1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:09:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿イーブン rein-20002015/1/19 23:03グラフィック画面で 描いてるんですか?0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:09:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿イーブン rein-20002015/1/19 22:32スライドパッドを使う場合の アニメ表示は簡単ですよ 動かしている間だけP=P+0.1位に して、でSPCHR 0,?+Pって しておいてPがアニメの最終地点より 大きくなったらPを0にもどす。 っていう感じです。 SPANIMの仕様が mk2の時と変わって わからなくなった時に 無理矢理思い付いた知恵です。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:10:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿イーブン rein-20002015/1/19 3:40トランプばん! これで何作ろうかな~ そんな事考えてる時が 一番楽しい………2そうだね プレイ済み2017/11/04 00:10:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿イーブン rein-20002015/1/19 3:18そういえば、そうですよね。 しかしFOR~TO~NEXTって 便利だよな~。 この命令考えた人頭良すぎだろ。2そうだね プレイ済み2017/11/04 00:10:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿イーブン rein-20002015/1/19 2:08SPDEFでSPSET 0,0で チョコの表示が出来ました。 こんな感じで、トランプのキャラを 全部定義していくんですね~。 大変だなぁ…。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:10:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿イーブン rein-20002015/1/19 1:34スマイルツールの キャラ番号参照ツールです。 飛んでいるのがわかると思います。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:10:13に取得