投稿
ish owlis1
【公開キー:43XES3N3】 試しに作っていた1画面固定のアクションゲームが遊べるレベルになったので公開します。 内容は「妖精を操作して、追い掛けてくる猫を対処する」というもの。 冗長的なプログラムの割りに、地味な作品ですが、地味に色々機能を試したので、何かの参考になるかも知れません。 感想等頂けると励みになりますので、出来れば御願いします。
18そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
けい kei0baisoku
同じ猫ゲーを作っている者としては気にせざるを得なきので、隙を見て取り合えずちょっとだけ触らせて頂きました(^O^) 雰囲気が独特で思ったより怖かったです(・・;) ひとまず私のとは似てなくて安心しました………(笑) 少し触って、周辺の細かい演出も色々凝っているのが伝わってきました(^^) 凝るとやたら時間だけかかっていきますよね……… まだプログラムも拝見してないので、あとでじっくりプレイして色々見させて頂こうと思います。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
スー thanks_0u0
まだ全てクリアはしていませんけれど、楽しいです♪( ´▽`) テンポが良くてついつい何度も遊んでしまいます。 いくつかバグなど気になった部分をご報告いたします。 魔女と戦っているときにエラーで終了してしまいました。 subscript out of range in 0:2528 ここからは、直ったらもっと快適に遊べそう、って思ったところです。 縦横の移動に比べて斜め移動が遅い 通路でよく引っかかってしまう ワープホールによく間違って入ってしまう リザルト表示がキャラなどで隠れてしまう 色々な表示物のZ座標がまちまちで、立体視が見辛いことがある 2周目などでやられた場合、一度クリアしたステージを何度もやり直さないといけない 思ったことをそのまま書いてしまったのですが、タイトル画面や演出も凝っていて楽しく遊べています。ありがとうございます(*´∨`*)ノ
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
ish owlis1
想定より多くの方に遊んでいただいてるようで、有難いやら嬉しいやら申し訳ないやら。遊んでいただいた皆さんに感謝です。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
ish owlis1
けいさん> 猫ゲーは本当に多くの方が作られていて。 けいさんのゲームと発表が被ると、私のは確実に埋もれるので、裏でこっそり発表時期聞こうと思ってました。割と真面目に。 さて、ホラー風の雰囲気ですが「化け物に追いかけられるゲーム」の需要があるようなので、少しはウケが良くなるかな、と。やたら早い猫が少し青いのは、そういうわけです。 開発時はハロウィン雰囲気にしたく「黒とオレンジと紫」でBGを書き換えてみたのですが、なかなか良い雰囲気にならず、諦めました。 プログラムは、いろいろと設計せず、書きながら決めていったので、整っているとは言いがたく...お恥ずかしいかきりで。 少しでも楽しんでいただいたら、公開した甲斐があります。
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
ish owlis1
スーさん> まずは謝らなければいけません。 2周目のバランス調整が不完全です。 初日で1周目クリアの報告が来るのは想定外でした。 魔女のバグ報告と、的確な改善点提案、有り難う御座います。 致命的なものから順に、考察と対応をして、ストレス要素を減らしていければと思います。 さて「ワープホール」と「通路の引っ掛かり」の件ですが、 多少の対策として、このような解決もあります。 ゆっくり歩くとワープホールに捕まらない(素通りできる) LまたはR +移動で、引っ掛かりにくくなる(4方向移動) 遊んで頂いて、本当に有り難う御座いました。
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
omusubi▲ omusubi_p
面白い!(裏面(?)の途中まででの感想です) 確かに操作性に難はあるけれど、それが不確定要素になって面白くなっているとも私は感じたな。壁に引っかかったりするんだけど、そのあたり判定の特性を利用して攻撃を当てるとか出来るしw。まぁ、壁に引っかかるとかはアクションゲームを作った経験のある人からすると「あたり判定あるある」で楽しめるんだけど、知識のないプレイヤーは動けない理由が分からなくて不満だけを抱くかもしれない。かと言って、キッチリし過ぎちゃうとゲームが単調になって勿体ないなあとも思えたり。そういうゲーム中の不確定要素をどうやって皆が不満を持たず面白いと思える所に落とし込むかもまた、ゲーム作りで考えさせられるところですね。 現在、猫に挟まれる所を避けれずに苦戦中だけどw、最後まで楽しませてもらいますね。
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
ish owlis1
omusubi▲さん> 今回初めて当たり判定も含めてBG処理を組んだのですが、奥が深い処理なんだということを改めて感じました。 2周目に関しては、スーさんのレスにも書かせていただきましたが、バランス調整がされておらず申し訳ないです。 本当に想定外なんで、最後までいって頂いても困ってしまうというorz
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
ish owlis1
既に書きましたが、想定より遊んでいただいています。 結果、難易度調整をしきっていないステージまで遊んで頂いてるようで本当に申し訳なく思います。 皆さんが詰まってるステージは、製作者もクリアできるか正直怪しいです。 とりあえず公開は止めませんが、もう少し今ある要素を磨き、再度公開させて頂こうと思います。
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
スー thanks_0u0
引っかかりとワープホールの対処法、有難うございます( ´ ▽ ` )ノ 全然気づきませんでした、また教えていただいた方法でやってみます! 私も当たり判定は難しいな、って思って色々やっていたのですけれど、最終的に、 ・角4点の当たり判定を調べる ・どの角がめり込んでいるかで分岐 ・補正 の順にしたらめり込みやすり抜けはなくなりました。 順番に補正していると補正順で不具合が起こりがちなので、それは避けて一度に補正してしまえば大丈夫、という考えでした。 お節介だったらごめんなさい。 更新も楽しみにしています♪( ´▽`) 動物が好きなので、猫を倒すのでなく助けるという設定も密かに気に入っています。
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
ish owlis1
スーさん> 情報ありがとうございます。 がっつり長く遊ぶゲームではないので、思い出した時に遊んでいただければと。それまでに改修版公開 出来ればorz 当たり判定は本当に奥が深くて、作るときに調べてみたのですが、みなさん色々と試されているみたいですね。 「猫と銀魚」も4点で当たり判定をして、キャラクタ種類別に、無駄に細かく補正をしています(妖精が曲がり角で10点入るときは、補正された合図です)。 焦ったときに納得のいくコーナリングができず、心象悪いのも確かなので、ゲームとして納得のいく落とし所を探ってみようかと(自然にうまく曲がれるように、テクニックを付けて頂けるような細工をするのがベストかなぁ...) 猫は色で分けるのではなく、スマホゲームの「つみネコ」みたく大きさ、種類で描き別けしたいんですが。なかなか。
0そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
けい kei0baisoku
何とか今日中にちゃんとプレイ出来ました……… 10面?まで行ってネコになぶられて終わりました(^O^) ボスの攻撃パターンとかやられ演出とか良いですねー。どこか参考にさせて頂くかも。 提案?と言うほどでも無いのですが、Aで攻撃した時とやられた時は、もう一歩演出があると良いかもしれませんね。Aは出した瞬間にSE、ヒットしたらヒットストップとヒットのエフェクト、やられたら一瞬停止と専用ジングルに切り替え、などです。 あくまで参考程度です。 プログラムもがっつり見て参考にさせて頂きたいのですが、いつになるか………
0そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
けい kei0baisoku
>ishさん よく見たら、裏でこっそり合わせて発表時期ずらすってw 完全に中堅ゲームメーカーと被って見えましたw(^O^) 確かになるべく被りたくはないですけども! そして、ハードルを!ハードルを上げないでくださぁい(><) 「いつ出すのか」と聞かれたら多分「そう遠くない内に出したいです(´ω`)トオイメ」と答えていたと思います。割と真面目に。
0そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
ish owlis1
けいさん> まずは滑り込みで遊んでいただき多謝です。 後半の難易度は、レトロゲームが現役だった時でも、 相当に無茶苦茶な難易度と思うので、なぶられたり屠られたりするのは「しようがない」というか。全ては私の不徳の致す限りで。 提案ありがとうございます。 提案といいますか「基本をキチンと実装する」レベルのご指摘ですね。料理で言えば「さしすせそ」の段階といいますか。言われて初めて気が付きました。 ご指摘部分は修正する方向です。 が、せっかくのインディーなゲームなので、ご提案以外の解はないか考えながら進めていこうと。 そういえば、けいさんが猫ゲーを最初に公開した時点で、既に猫の動作を作り込み始めていたので、焦った事を思い出しました。 ハードルは上がりきって、そろそろ大気圏ブチ抜いているでしょう。多分。 ハードルというか、既に棒か塔なので、気にする必要はないかと。
0そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
けい kei0baisoku
い、いやそこまで基本とまでは………(焦)(^O^) やるときっとクオリティは上がるのですが、見つけ出すとキリがないんですよね……… 私の「動き作りました」はまあ確かにそうなのですが、「動き」から作り始めたから当たり前なんですよね(^^; 多分そのときの進捗は3%くらいです。そして今いったい何%なんだろう……… ハードル、一周回って地面に落ちてきてくれないかな………(´з`)
0そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
遅まきながら、遊ばせて頂きました! 僕の好きなレトロな時代、丁寧な演出、もう、とても好きなモノです!! いつか、プチコンで再現したレトロゲーム集なんて出来たら良いな!と妄想も捗りまくりです!!
0そうだね
プレイ済み
返信[16]
親投稿
ish owlis1
おかっぺさん> レトロな雰囲気を強めるのもいいかな、と思い、BGの色数を抑えようかとも考えたのですが目的から外れそうなので止めました。 演出はつい凝ってしまう要素ですね。視覚に訴えてくるので作っていて楽しいので。 レトロゲーム集はゲームを集めるだけではなく、なにか一工夫で別物になるかもしれませんね。DS有野の挑戦状2といいますか、ファミコンリミックスというか。
1そうだね
プレイ済み
返信[17]
親投稿
ish owlis1
通知遅れました。 02/14に不具合改修版を公開開始しました。 公開キーは「12343EAV」です。
0そうだね
プレイ済み
返信[18]
親投稿
ish owlis1
すみません 現在公開停止中です
0そうだね
プレイ済み
返信[19]
親投稿
ish owlis1
公開キー【128EVNQV】 ずいぶん遅れましたが 公開再開しました。
1そうだね
プレイ済み
返信[20]
親投稿
ish owlis1
わかりにくい要素についての説明。 1.コラボついて スロット0に「猫と銀魚」を、スロット1に「改(略)」をロード後、スロット0のプログラムをrunすると、コラボ開始します。この特典で「改(略)」のステージで「猫と銀魚」が遊べるようになります。 おかっぺさんステージデザインによる、本編より遊びやすい仕様になっています。しかもステージ数が本編より多くお勧めです。 なお、スロット0とスロット1のロードするファイルを逆転すると「改(略)」でコラボステージが遊べます。 2.データ移行について データ移行をする事で「銀猫モード」が追加されます。プレイヤキャラクタが変わり、操作感覚も少し違ったものになっています。ワープホールにイラついた人に強く勧めたいです(更にイラつくかもしれませんが) 以上です。 手間が増えてしまい申し訳ないですが、楽しんで頂けると幸いです。
0そうだね
プレイ済み
返信[21]
親投稿
ish owlis1
[公開キー 2A73F3CJ] 分かり難い仕様を緩和したアップデート版公開中です。 *「銀猫モード」はデータ移行以外に、初回ロードに実績解除されるようにした *ガイドにコラボについて詳しく書いた 以上です。その他の内容は4月に公開したものと変わりありません
0そうだね
プレイ済み