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ish owlis1
公開キー【128EVNQV】 以前公開した1画面固定アクション「猫と銀魚」アップグレード版公開します。 内容は変わらず「追い掛けてくる猫を妖精を操作して対処する」というもの。 主な変更点 *SmileBASIC310対応 *一部機能見直し *新しいモードを2つ追加 *おかっぺさんの「改造して遊んで欲しいゲーム」とコラボ企画 *その他不具合改修 今回はおかっぺさんのご厚意で、改造(略)を同梱して公開させて頂ける事になりました。ありがとうございます。 感想など頂けると励みになります。是非お願いします。
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ish owlis1
ガイドを添付しましたが、わかりにくいので補足します。 以前の「猫と銀魚」からデータ移行する場合、セーブデータの「ACH.DAT」をNG310Cプロジェクトに移動して、ゲームを起動してください。自動でデータ移行されます。 データ移行をせず実績解放をしたい場合、今回のゲームで一旦セーブしてセーブデータを「ACH.310.DAT」→「ACH.DAT」に変更してください。 なお、「ACH.310.DAT」をコピー作成後の作業を強く推奨します。後の手順は同じです。 改造(略)とのコラボの仕方については一旦は伏せておきます。後々、状況をみて公開させていただければ(少々変わった方法です)
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おかっぺ Japanese_WASABI
こちらこそ、色々な対応と収録、本当にありがとうございました。僕も感想などもらえるととても嬉しいです。よろしくお願いします。
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おかっぺ Japanese_WASABI
(も、もしかしてコメント来ないのは・・僕が重ねてしまったから?) 気軽にコメントしてもらえると嬉しいです。
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けい kei0baisoku
ガイドの「猫と改」のタイトルが一番のヒットでした(^O^)スバラシイ しかし肝心のコラボ方法は、ヒントを見ても両方のプログラムを解析しても分からず………(-ω-)グヌヌ よし、ほかの人の攻略を待とう(`・ω・´)
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おかっぺ Japanese_WASABI
EDIT0とEDIT1に2つを並べて、って書けば伝わるかしら
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けえもちゃん kerorin3000
8面までクリアして 魔女に勝てました! 魔女さんとの対決も楽しいですね!手に汗にぎりました! 猫さんはあいくるしいですね! 眠ったり壁に当たって星を出したり! 妖精さんの登場の星の演出もとても綺麗です 実績の猫さんからの手紙がとても雰囲気よいですね! きっと猫さんのことが大好きなのだと思います 難易度上がって10面までクリア出来ました! 猫はよく寝るこだからねこ!
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おかっぺ Japanese_WASABI
今までアツく遊んでいましたー! レトロテイストに実績が嬉しい。 そして、けえもちゃんさんが書いてるように猫からの手紙のひとつひとつが雰囲気よくて、それぞれの猫のキャラも大好きです。 ねこさんカワイイ!!
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ish owlis1
おかっぺさん> こちらこそ本当にお待たせして済みません。データ移行実績の実装に手間取ってしまって けいさん> コラボ方法は、多分いままで誰も実装しなかった方法だと思います。思いついても冗談で済ます類というか。 もともと、おかっぺさんの投稿に対する私の駄弁がキッカケですし。 実装して公開している今でさえ、状況背景を知っておらず、他の方が同じ実装されたのあれば「タチの悪い冗談」とも判断し兼ねないですし...企みに乗ってくれた、おかっぺさんに本当に感謝が絶えません(^^; ヒントを出させて頂くことも出来ますが、折角なので少しだけ焦らしてみます。折をみて具体的な方法は提示します。 なので、のんびりお待ちいただければ幸いです。
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ish owlis1
けもえちゃん> 遊んで頂いてありがとうございます。 このゲーム上の主役は猫なので、力を入れた部分なので認められるのは素直に嬉しいです。 8面クリアしたとのこと。ありがとうアンドサンクスです。 このゲームは、長く遊べるよう意外と面数を多く用意できましたので、思い出した時に引っ張り出して遊んでいただければ幸いです。 猫なので眠る仕組みを、どうしても作りたかった私でした。
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ish owlis1
おかっぺさん> 猫の手紙は、別の意味で難産でした。 プロの作家さんとか、本当にすごいなぁと
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けい kei0baisoku
了解です。焦らずのんびり楽しみながら待ちます!(^O^) 急いで一気にやってたら今度は自分のゲーム制作が進まなくて困りますしね(´∀`) とか言いながらおかっぺさんからのヒントはありがたく頂きます(`・ω・´)モラエルモノハモラウ ただのコラボは市販のゲームでもたくさんありますが、きっとプチコンならではの仕掛けや要素になってるんだろうなとワクワクしてます(´∀`)
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けい kei0baisoku
のんびり待つとか言いながらおかっぺさんのヒントでさっそくコラボった上にそのままプレイした私をお赦しください(´ω`) なるほど!ステージか! 見覚えのあるステージがいくつも出てきて思わずニヤリとしました(^O^) しかも意外とすんなり収まってる! 一つ一つ手作りなのですね。 作品に対する敬意が凄く伝わってきました。 そのまま勢いでボスを2、3回倒して30面くらいまで行ったら終わってタイトルに戻りました(´з`)タノシカッター そして今日も自分のゲーム制作は進まない……… (※今日のうちにやるつもりの作品がまだあと4、5個ある)
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ish owlis1
けいさん> コラボステージプレイありがとうございます。 今回の改造(略)とのコラボステージは、おかっぺさんにデザインしていただきました。 私のステージデザインと明らかに違う所が一番の見所と思っています。 おかっぺさんの頑張りで、本編よりコラボステージのほうが数は多いという、すごい状態になりました。本当にありがたいです(^^ さて、今回仕込んだネタは、もう少し残っています。 思い出した時に引っ張り出して頂ければ幸いです。 追伸 ぷこにゃーとのコラボも実は考えていました。 (ヒント データ移行実績)
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けい kei0baisoku
なんと!内容だけじゃなくて制作過程もコラボ!(^O^) 道理で全然違う感じに仕上がってる訳ですね。 おっと、逆側のコラボもきっちりやっとかなきゃ(^^) なぬっ!?ぷこにゃーとのコラボですって(°ω°) なんだろう………私が考えると、妖精もネコもリアル重力の影響を受けて転がり始めるとか、そういうハチャメチャなのばかり思い付きます(´ω`)
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ish owlis1
けえもちゃんさん> 他の方の投稿で気がつきました。 すみません、お名前間違えて覚えていました。 これに懲りずコメントを残していただけると幸いです。 ところで、けえもちゃん とお呼びしたほうが良いのでしょうか(^^;
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ish owlis1
けいさん> 私の暴走から、おかっぺさんを巻き込んでいった形でしょうか。 ぷこにゃーとのコラボに関しては、データ移行実績後のモードに「ぷこにゃーモード」を足して、猫の色と、壁にぶつかった時の音をお借り出来ればと企んでいました。 けいさんのノリで考えると、 銀猫に関しては、データ移行実績後のモードにジャンプ足すとか、傾きに対応するとか... ぷこにゃーにかんしては、妖精が食べ物で登場するとか(ホラー)、魔女出てきて魔法で邪魔してくるとか... 妄想がだけは止まりませんね。
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おかっぺ Japanese_WASABI
自分のプログラムをさわっているのに、人のゲームを改造しているかの様な楽しさ。制作、とっても楽しかったです。
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けい kei0baisoku
暴走の最初だけ見かけたような見かけなかったような……… まさか本当に形になって出てくるとは(^^; ノリと暴走の力、凄いです。 おお、なるほど、SEとカラーくらいなら割と大人しく実現出来そう。 ジャンプ追加はヤバそうですね(°∀°) 私の方は、いっそ主人公が妖精になるとか、敵は出す予定があるのでそいつが魔女になったりとか………妄想だけは自由(´ω`) 妄想の前に、体験版で止まっている開発をちゃんと完遂させねば。そしてその前に横道で作ってるゲームを先に終わらせねば………
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ish owlis1
おかぺさん> 楽しんでいただようで何より。 私は私で、製造以外に自分のステージデザインについて客観視する機会ができ凄く有意義でした。 けいさん> しかし、けいさんとはネコゲーでネタ被って以来、なぜかピンポイントでネタが被るというか。なんか考え込んでしまいそうです>なにを あと、ぷこにゃーが更新されるのを楽しみにしています。 むろん火を噴いたり、手がのびたり、ワープするのも楽しみにしています。
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けい kei0baisoku
あれ?ネコ以外にも何かネタ被りましたっけ………(´ω`) いや、そんな事より >むろん火を噴いたり、手がのびたり、ワープするのも楽しみにしています。 あれ、私、横道で作ってるゲームの話、しましたっけ?(^^; 誰にも見せても言ってもないはずなのですが、なんか八割方当てられてるんですが……… 「ワープする」だけまだ作っていないのですが、むしろ作る予定はあったのに忘れていたのを、ishさんのコメントで思い出しましたありがとうございます(`・ω・´) ………なんだこの世にも奇妙なやり取り(`・ω・´;)
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ish owlis1
>なんか八割方当てられてるんですが 謝られても困るでしょうが、なんかゴメンなさい。 探ってるつもりもなく、ぷこにゃーの火吹きは、私の中では「いつか実装しなきゃいけないネタ」の中に入っているので。 完全な偶然ですが、きみ悪いレベルのシンクロ具合ですね。 そして、シンクロといえば、前のけいさんの投稿で今回実装したネタが、多分偶然にドンピシャで当てられているという、なんとも奇妙な状態で。 鵺が出たかしら>とりあえず妖怪のせいにしてみた
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ish owlis1
この流れで公開するのは想定してませんでしたが。ここで公開しないとする機会無さそうなので。どのネタがピンポイントで当たったか解るかと。
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けい kei0baisoku
適切なリアクションに悩みますが、なんかどういたしまして(`・ω・´) いやこれ違うな。 え?ぷこにゃーから炎?(^^; 火ぃ吹いたり手ぇ伸びたりは別のやつなので、たぶんさすがにそれは実装しないと思います………たぶん。 おおこの画像は……… ヤバイ、自分が何言ってたか全然思い出せない(^^; なんか冗談でバージョンアップの話をしたことはある気がするのですが………四六時中ネタばっかり言ってるもんだから(´з`)
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ish owlis1
私も四六時中ネタとご飯のことしか考えていませんから。 1.ネタで話を切り出す ↓ 2. 実装してないから笑い話に の流れが 1.ネタで話を切り出す ↓ 2.ネタとして、それが既に実装してあるから、微妙な空気に このような不思議な体験を短期間のうちに2度行われた訳と。 これを、我々の業界では、先読みネタバレ対空と言います。どの業界かはわかりませんが。
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ish owlis1
さて、伏せていた事について書きます。 1.コラボついて スロット0に「猫と銀魚」を、スロット1に「改(略)」をロード後、スロット0のプログラムをrunすると、コラボ開始します。この特典で「改(略)」のステージで「猫と銀魚」が遊べるようになります。 おかっぺさんステージデザインによる、本編より遊びやすい仕様になっています。しかもステージ数が本編より多いです。 なお、スロット0とスロット1のロードするファイルを逆転すると「改(略)」でコラボステージが遊べます。 2.データ移行について データ移行をする事で「銀猫モード」が追加されます。プレイヤキャラクタが変わり、操作感覚も少し違ったものになっています。ワープホールにイラついた人に強く勧めたいです(更にイラつくかもしれませんが) 以上です。 手間が増えてしまい申し訳ないですが、楽しんで頂けると幸いです。
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ish owlis1
[公開キー 2A73F3CJ] 分かり難い仕様を緩和したアップデート版公開中です。 *「銀猫モード」はデータ移行以外に、初回ロードに実績解除されるようにした *ガイドにコラボについて詳しく書いた 以上です。その他の内容は4月に公開したものと変わりありません
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