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ish owlis1
状況確認しました。 申し訳ないです。 しょうもない理由で最後に追加した「使っていない配列」でアウトオブレンジ出してしまいました。>言い訳 5行目の配列 __HISA__ をサイズを16から17以上にすれば問題解決します。 これだけ修正するのもなんだったので、どうせならばと原作にリスペクトして、やたら長いキュウリを切るゲームにしました。 公開キーRBL4EKKE 恐ろしくキュウリが長いのと、チェリーでキュウリが切れるのは、まぁ あれです、超常現象という事で。
2そうだね
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ish owlis1
元ネタは25年前に某雑誌に木内ヤスシさんが投稿されたキュウリを輪切りにするワンキーゲーム「キュウリだ!!」。 もともとは非常に鮮やかなキュウリを輪切りにする非常に凝ったゲームでした。 残念な事に、凝り性ではない私が、記憶を元に適当に移植してしまったので、相当な簡略化されています(^^;
0そうだね
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プレイ日記
ish owlis1
ワンキーゲーム作りました 公開キー[N34KNJGX]
10そうだね
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ish owlis1
KH5BEFD 拙作イラスト集作成支援から該当関数抜いただけの お手軽サンプルです。 質問等ありましたら このトピックに書くのもなんですし、私の適当なトピックに書いてください。
1そうだね
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ish owlis1
結果はこんな感じです。 (文字列、数値とも操作内容によって処理時間は大きく変わるのであくまで参考値で) 前に報告させて頂いた時に「文字列配列は何処かでGCされているのであろう」という話を頂いたんですが、実際どの様な挙動をしているかは不明です。 なお、文字列変数で同様の処理をした場合、代入自体は比較的早く文字列操作をすると同じ結果になる様です。 ここいらはMIKIさんが言われている事に繋がるかと。 他の言語と比べて速度が...という話ではないのですが、話のネタになれば幸い。
1そうだね
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ish owlis1
前にも別のトピックで報告させて頂いたのですが、いい機会なので再度投稿させてください。 ちょっとした配列関連のサンプルを用意させて頂きました。 特に気にしなければ0から5まで、処理時間的には大差ない様に思えます。
0そうだね
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ish owlis1
あかん.... 疲れていて「サイボーグ化手術を施されたフランス人形」に見えて.... メトロイドはSFC、GBA2作をプレイしただけのにわかファンですが、よくできたゲームで。ボムジャンプで無理くり進んでいくのが非常に好きです(^^; どうでも良いのですが、トロといったら白色の猫かなぁと
2そうだね
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ish owlis1
[セーブデータ] なんでこんなにデカイんだろうと思い、実装見させて頂いたら、ゲームの状態を保持するデッカい配列をそのまま保持してあるのですね。ああ、確かにこうなるわー と思いました(^^; [画像圧縮に関して] ご存知とは思いますが、れいさん、MIKIさんがプチコン用の圧縮ライブラリを公開されています。 状況によっては10分の1に圧縮できるので検討されるのも一つの手だと思います。
2そうだね
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ish owlis1
サイズに関しては、 スーさんも言われていますが、別にメイド伝説が非常識なサイズじゃないですし。 SDカード整理する方が前向きな対応かと。体験版ソフト削除するとか。 主に、サイズが大きいのは画像が原因なので。 3号で画像作るとBMPで作られるから、真っ白の画像もキチンと書き込んだ画像も一律同じサイズで作られてしまうという.... ダウンロードサイズは、画像の圧縮対応で落とせますが、解凍して展開したら変わらないですしねぇ。
3そうだね
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ish owlis1
試させて頂きました。 ひたすら拘って丁寧に作られていて、率直にすごいなぁと。 今の所、バグには遭遇していませんが数点気になった事を。 * 色の彩度が同じなので、背景の遠近がわかりにくい * 画面に情報が多すぎて何処を見ればいいか迷う * 笛が単なる鍵の役割しかしないので、笛である意味を感じない  (扉に対応した曲をミニゲームで奏でさせるとか…. ) セーブの件は、クリップボードに保存するクイックセーブでもあれば...と。 セーブするサイズが大きいので、無理かもーですけど。 プチコンはファイルセーブにダイアログが表示される仕様なのが、なんともモドカシイ...
2そうだね
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ish owlis1
メモリに余裕あるなら、降順と昇順のデータを常に2重で持ってるのが一番楽で早いとか 無茶を言ってみる。
2そうだね
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ish owlis1
DATAは「READの対だけ」で考えると、値の代入がシンプルな記述になる程度かなぁ。 プチコンのDATAは「RESTORE」やら「COPY」やら「SPANIM」と組み合わせていくと、名称の通りデータを扱うのに非常に強力な命令になるかと。
2そうだね
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ish owlis1
起動時に「プロジェクト内のテキストファイル一覧」が表示される。 Aボタンで選択することで「プログラム編集画面」に画面切り替え。 「プログラム編集画面」では、キーボード入力が中途半端にでき、Xボタンで「埋め込むコメントを選択画面」に画面切り替え。 「埋め込むコメントを選択画面」を選択しAボタンで選択し「プログラム編集画面」に反映されます。
0そうだね
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ish owlis1
夜ミーバースみて絶句と絶望をしました。 れいさんがエディタ作ってるの知ってたので「さっさと作ったところまで晒しておこう」と、焦ってとりあえず公開したら、この様な状態で。 ネタ被りは仕方なしとはいえ、公開日そして時間まで被るんだよ と、誰かに問いたい。 (以前、けいさんともネタ被りしまくってましたっけ..) さて、せっかくなので、私も作りかけ実装を晒しておきます。 [JERXE3BV]
0そうだね
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ish owlis1
言い忘れた。 まともに編集もできない状況ですが「試しにどんなものか見てみたい」という方がいらっしゃれば公開します。 作りきるか保証はしませんが。
0そうだね
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ish owlis1
あくまで補助ツールでコレだけ全てのプログラムを書くつもりはないので、シンタックスハイライトは極力控えめ。 保存したプログラムにタグを埋め込むコンセプトで、PRGGET$とかスロットを直接操作しないため、巨大なプログラムであってもそれなりのパフォーマンスで動作。 MPLファイルの受け入れられ具合を考えると、作ったところで多分誰も使わないのが問題で。
0そうだね
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プレイ日記
ish owlis1
あっというまに数ヶ月ぶりで。 P3MF(曲の追加しやすいMMLプレイヤ)で再生できるMPL(MML PLAY LIST )ファイル作成支援ツールを叩き台実装をしてみた。 内容は、簡単なテキスエディタに、「コメントで記載するMPLタグ」を簡単に追加できる様にしただけのものを想定。
15そうだね
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ish owlis1
ドラゴムクレストXの1では とか。 モンスターハンターX(クロス)の様に、ドラゴムクレストX(クロス) 最初からシリーズ物で出すつもり、と。 ラディア戦記 黎明編 みたく>とてもマイナー
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ish owlis1
ふむ、新しい森には そんな要素が。 比較的古い動物の森ですから、私がプレイしたの。 ひつじ村DSは「田舎暮らし」がテーマな「のんびりしたゲーム」....なのですが、家畜周りのシステムが少し凝っていて、自分で育てた動物を屠って食肉にする必要があります。 家畜を屠ると、悲壮感がない程度の「家畜のぐったりしたドット絵」が用意されており、直前まで元気に動いていたことを考えるとアクションゲームで敵を倒すのとは違う罪悪感が(^^; あまり操作性は良くなかったり、柵の配置をしくじって家畜が脱走したり、なんか色々大変だった記憶はありますが、家畜周りも含めて凝ったゲームだったなぁと。 さて、スライムと共存するゲームになるのでしょうか、とか。 花でスライム育てるとか。平和だ....
2そうだね
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ish owlis1
動物の森 いつも店の閉店に間に合わなかったなぁ。 いっそ1日が36時間周期だったら良いのに とか思ってましたわ。 この手のゲームで柵があると、なぜかdsのひつじ村を思い出します。 動物捌くのが、なんとも罪悪感があるゲームでした
1そうだね
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