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ish owlis1
各位 コメントとタグ案ありがとうございます。 頂いた案は全て前向きに実装検討させて頂きます。結果、期待に添えないことも有ります。予めご容赦を。 メレショイグモ さん> 面白いと思うのですが、画面に表示する、しないにしろ 判断基準としてタグは必要かと。そうでない場合、曲名を修正する事になるのですが個人的には避けたい対策と思っています。 プチコンで公開されている曲は「2次利用が許可されている」事が前提で、「オリジナル」「版権切れ」か、「そうではないが許可されている曲」に分類できる...のかなぁ?きちんとしないといけない事なので、下手な事を書けませんが。
2そうだね
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ish owlis1
全くどうにも仕組みだけ作って手付かずの代表は「タグつけ機能」でしょうか。 まず、付与するタグの精査をおこないたいので「こういうタグが欲しい」という意見を募るところからスタートしようかと。 タグの例がないとやり辛いと思うので、一例 *東方 *戦闘 *メドレー *ループ 後、1秒で終わるような短い曲にもタグをつけたい。 そういえば、曲追加の相談もこちらで受け付けた方が良いでしょうか。
0そうだね
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トピック
受付中
ish owlis1

[MMLプレイヤ] 作業協力お願い

MUSIC_DXのリプレイス版というか、既に派生版になっている「P3MF」の保守と開発を、協力者の皆さんと効率よく行う為の情報交換トピックです。 なんだか難しく書きましたが、平たくいうと「P3MF」を作る上で作業やら考えることが多くて個人では手に余るので、皆さんに助けてもらおうという魂胆なわけです。
11そうだね
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ish owlis1
プチコンは全体的に供給過多な傾向があるというか。 一番必要なのは使うユーザなんじゃなかろうか と思うことがあります(^^;
1そうだね
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ish owlis1
コメント書こうとしたら、年寄りなので説教モードになってしまったので書きません。多分、既に色々と色々な方が言われている繰り返しになるでしょうから。 とりあえず、版権が確実ではない写真を公開されるのであれば、自身の欲求を満たす前に、出典元探されるなどの事前の調査、努力をお勧めしますよ。
7そうだね
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ish owlis1
オリジナルはstancenation.comさんですか。 元々の写真には出典元ついていますよ。
2そうだね
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ish owlis1
邪道と言われる方法、実は私も開発初期時点では検討していました。 マクロの解析ロジックができた時点で、試験と曲の実装状況の調査を兼ねて、お預かりしているMMLを全て解析かけてみました。 そこで分かったのが、MMLの書かれ方が千差万別で、人によっては実験的なMMLを書かれ公開されているという状況でした。 極端な例ですが、主旋律35秒に対して、他チャンネルが100時間以上の長さでループしている曲とかありまして。単純にループ外すだけですと少しまずいなぁと。
1そうだね
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ish owlis1
1.重複チェック ファイル名、ID、サイズを判断基準に重複している曲を発見する機能。 MPLファイルを出力して、そのままプロジェクトに放置した場合とかに検出ができる。曲の内容から類似性をチェックは残念ながら未対応。 2.並び替え 登録順、タイトル、MPL制作日、作者の基準に昇順、降順を並び替える。 3.検索 「検索に話」の項目を参照 4.各種情報 思いつき実装。履歴やら各種情報が表示される予定。
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ish owlis1
スピード向上を期待して、即時に音長を計算していますが。 チャンネル毎の音長と、テンポの切り替えタイミングを別の配列に取得して、最後に全体の曲長を計算するのが正解って所ですかね。 で、同じタイミングでテンポ切り替えした場合は、チャンネルの順番関係なしに書いた順番で上書きされる(だといいなぁ)といったところか。
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ish owlis1
ナツキ さん コメントありがとうございます。 なんとなく予想はしていたのですが「そうでしたかー」というのが正直な所です。 取得したい曲長は「主旋律が判断できない」という根本的かつ致命的な問題が解決できないので、どこか落とし所を決めて「ざっくり曲長」がわかるぐらい機能で留めて置こうかと。 もともと「ランダム再生する機能でループする曲を、どのタイミングで止めるかを判断」するための機能ですから(^^。 お話にもありましたが、説明書に書かれていない仕様はこんな感じかと。 * デフォルト音長(L)とテンポ(T)の初期値は4と120 * チャンネル指定しないデフォルト音長は、チャンネル0に影響する * テンポは全チャンネルに影響して、違うチャンネルでかつ同じタイミングでテンポ変更した場合、後の設定が勝つ(ような気が)
1そうだね
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ish owlis1
ロン・ウィーズリー さん> ありがとうございます。今度こそダウンロードできました。 さしあたり、ご報告まで。
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ish owlis1
テンポに関してはMML書いてる人には常識でしょうか。 経験の無さが、こういった場所で如実になります。 逆に考えると、テンポ指定がされているチャンネルがあった場合、そのチャンネルの曲長が曲の長さとして良いのでしょうか。 そうであれば、解析する範囲が大幅に少なくなり速度向上も期待ができますな。 どちらにせよ、作り直す必要が出てきたわけなので、そのような仕様に変更するのも検討してみようかと。 長い独り言状態ですが、識者の方が読まれており、かつ見解がありましたらコメント願いします。
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ish owlis1
さらに検証 T200 {AB=T120CDEFCDEF}{CD=T10CDEFT120CDEF} :0T250[{AB}]:1[{CD}] チャンネル1のテンポでチャンネル0も動く 状況証拠かつ憶測だが、あとで評価されたチャンネルのテンポが、他のチャンネルまで影響するみたい。
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ish owlis1
しかしMPL変換を「よく分からない、難しそう、面倒そう」というネガティブなイメージが着く前に払拭したい。 なんかテキストエディタみたいなツールあれば良いか?とか ファイル読み込んでMMLが書かれているdata文を選択して、ボタン一つでMPLが出力される.. そんなイメージ。 もっともMPL情報が分散すると元の木阿弥なので、どこかのトピックでMPLの公開キーを集める必要はあると思います。
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ish owlis1
ロン・ウィーズリー さん> 申し訳ない MML_3をダウンロード仕損じています。 お手数ですが、もう一度公開キーを取得して頂いてもよろしいですか。 取り込み自体は前向きに行いたいのですが、単純に時間が取れないんですよ(^^; あと曲データは著作者に管理してもらった方が良いと思ってる部分も正直ありまして。現状の状況を考えると、色々と難しい部分もありますけどね。 とりあえずお預かりした曲データに関しては、折を見て作業に入らせて頂こうと思っています。ですが、いつできるか約束できないorz
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ish owlis1
デフォルト(L)の扱いは特殊なのでしょうか(^^ これだと、チャンネル0と1は長さが同じ :0 CDEFCDEF :1 A.B.FA.B.F これだと、チャンネル0と1は長さが違う l32 :0 CDEFCDEF :1 A.B.FA.B.F これだと揃う :0L32 CDEFCDEF :1L32 A.B.FA.B.F テンポ(T)はチャンネル外に書いても、どちらにも影響が出る
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プレイ日記
ish owlis1
ランダム再生を切り替えるため、MMLがかけない私がMML解析機を書いている最中(曲長のみ取得) 他機種のMMLの仕様は知らないですが、smailbasicのMMLが随分自由な文法で書けるのだなぁと。 説明書は仕様書じゃないので、記述構文だけ鵜呑み解析じゃダメですね。現在、秒単位で絶賛ズレまくってますorz new3DSでも解析は結構重いので、拡張キット扱いにした方がいいのかなぁ。 あと、一番長い音長のチャンネルを表示しているのですが主旋律って訳でも無いのが悩みどころで(^^; とりあえず現在公開させて位いただいている曲全てが解析できたのは確認。もっとも正しい曲長なのかは検証しきれていませんが。
13そうだね
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ish owlis1
取説続き 1.MML出力 MML文のみを出力。複数曲選択可能。改行コードを消した形で出力も可能。 出力したファイルはインポートで取り込めます。 当初は、この機能で出力して編集後取り込むサイクルで曲を作ってもらおうと思っていた。 2.単体再生ファイル出力 ファイル単体で再生できるMMLとして出力機能だけどバグって動かない。 直しておきます。 3.MPLファイル出力 MPLファイルとして出力。 おき入りの曲だけMPLとして出力とかゲームとかで利用ため出力する...とかそう言った使い道を想定。 なお、イラスト集に曲を追加する際にも使用します。
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ish owlis1
それとは別で、年末と同じノリで曲が集まるなら、「2017 春 作品集」を募るのも良いのかなぁと。私は曲が作れないので、どのようなペースが良いのかわからないです。個人的な理由で申し訳ないですが、締め切り4月末ぐらいであれば、何かしらお手伝いも出来るとは思います。 その際、申し訳ないですが多少のルールは加えたいです。 MMLデータを抜き出しやすいようにするため、プログラムのコメントを数行追加するとか。 作品集の制作活動の場は、前回同様ミュージックサロンの方が良いとは思いますが。
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ish owlis1
ロン・ウィーズリー さん> 新たな曲、ありがとうございます。 さて、ありがたいのは山々ですが、早急の問題として、3月中に作業ができるかわからない状況でして。 ダウンロードはさせていただきます。 ですが、私が作業するのであれば出来上がりは少しお待たせすることなります。 今後永続的に継続して、私がMMLの変換作業を行えるかは確約はできません。 しかしMMLを纏めて聞けるプレイヤの有用性は証明できたと思っています。 「曲データであるMPLを私以外が気楽に公開して頂ける」「MPL対応したプレイヤが私以外に作って頂ける」という状況になるよう願っているというか、そういう目標で動いていこうかと。
0そうだね
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