プレイ日記
Hanzo rzsense
自分のプロフィールで「メトロイド大好き」と公言している割に、メトロイドっぽいゲームを作ったことがなかったことに、今更ながら気がつきました。 そんなわけで、メトロイドのようなハードな世界観を有するアクションゲームを作ろうと、たった今思い立ちました。 とは言え、いつ完成するのか(そもそも完成するのか)確約できる状況にはありませんが・・・恐縮です。
26そうだね
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そういや、3dsで、メトロイド2のアレンジのやつが出るそうですが、出すきっかけが海外ファンの作ったやつの出来が良かったからってので二度ビックリ(´ρ`)
3そうだね
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れい rei-nntnd
メ(トロ)イド的な奴で
4そうだね
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メ(トロ)イド的な奴はっつけておきます 失礼しました
2そうだね
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Hanzo rzsense
メトロイドは、海外では絶大な人気がありますからね。クオリティの高い二次創作も多そうです。 メ(トロ)イドと言うと、トロいメイドみたいですが、間違いなく一定の需要がありますね。るかかさんの絵がまさにイメージにピッタリです! 一方で、私が考えている主人公の設定は「第二次世界大戦終末期、人間兵器としてナチスドイツにサイボーグ化手術を施されたフランス人少女」というダークなものです。メ(トロ)イドではなくて恐縮です。
2そうだね
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ish owlis1
あかん.... 疲れていて「サイボーグ化手術を施されたフランス人形」に見えて.... メトロイドはSFC、GBA2作をプレイしただけのにわかファンですが、よくできたゲームで。ボムジャンプで無理くり進んでいくのが非常に好きです(^^; どうでも良いのですが、トロといったら白色の猫かなぁと
2そうだね
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そひ ladixsofiya
ついこの間Sメトで 落下時 重力値が加算され続け 高速落下する新バグが発見されて 海外も日本も またRTA勢が盛り上がってますね~。 横視点探索ACTは需要有りながら コ〇ミは需要ないとバッサリ切り捨てたり 任天堂も13年ぶりに作った様で プロからは不遇ジャンルなのが 何とも悲しい所ですね。
2そうだね
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しんいち stgf1080
私は初代ディスクシステム(と、たまに甥に付き合わされてNintendoLandの)しかやったことありませんが、あの雰囲気は好きでした(^o^) 因みにメトロイドは敵のくらげみたいなやつの名前で、主人公の名前はサムスでしたね(メイドサムス?^^;)。 初代で丸まり爆弾を連射スティック使ってどんどん上昇する技を発見した時、友達と大はしゃぎしたのを思い出します。 制作者の想定していない(であろう)攻略を発見した時のワクワク感はたまらないものがありますね(^^ゞ 昔のゲームにはそういうの良くあったと思うけど、最近のゲームではしっかり作り込まれているせいか、あまりお目にかからないのがちょっと寂しい。
2そうだね
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Hanzo rzsense
>ishさん:フランス人形!それはそれでアリかも。日本人形なら、今の時期にピッタリのホラー要素が加わりますね。私は逆に、DS以外の任天堂携帯機は所有したことがなく、2もフュージョンもゼロミッションも未プレイです。ただ、プライムシリーズは全てやりました。新プライムがスイッチで出るみたいですが、現在スイッチが超品薄状態で、いつ入手できるようになることやら・・・ >そひさん:あら、そんなバグがあるんですね。知りませんでした。横視点探索ACTが決してオワコンではないことは、「ドウクツジマ」の人気ぶりを見れば足りると思います。 >しんいちさん:主人公の操作の自由度の高さと、あの独特の雰囲気が、メトロイドの魅力だと、私も思います。今回作りたいと思っているメトロイド風ゲームも、そのあたりをフィーチャーしたいと思いますが、あの丸まり(モーフボール)に代わる、独自のアクションを考えださないと・・・
1そうだね
プレイ済み
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Hanzo rzsense
飛行形態
1そうだね
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これで最終ボスのいる最上階に行けるわけですね!!・・・ゲーム違いだなこの展開(´ρ`)
2そうだね
プレイ済み
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Hanzo rzsense
ビームシャッター実装。
1そうだね
プレイ済み
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*J.P.* DEV NEWPICY3
hello I was wondering what the newest key to HNZSTUFF if that's whats its called as I lost my main sd card with it on it and cant find the key to get it again. its the one with many different things on it.
1そうだね
未プレイ
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Hanzo rzsense
Current key of HNZSTUFF is KSN4J8S.
1そうだね
プレイ済み
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*J.P.* DEV NEWPICY3
thank you!
0そうだね
未プレイ
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Hanzo rzsense
アームバルカン実装。 しゃがみ撃ちも可能ですので、低背の敵にも当てることができますが、飛行形態で垂直上昇中以外は、上方に向けて撃つことはできません。
2そうだね
プレイ済み
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Hanzo rzsense
ボム実装。
2そうだね
プレイ済み
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Hanzo rzsense
ボムは、セットしてから2秒後に炸裂し、基本的に、爆風は同心円状に伝搬しますが、プレイヤーがしゃがみ体勢のときは、プレイヤーの体で爆風がせき止められます。 また、壁に囲まれた狭いところほど、爆風は遠くまで伝搬します。 さらに、ボムの上でタイミングよくジャンプすると、ハイジャンプできます。
2そうだね
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ish owlis1
なるほど ボムで壊したくないものを守ったりするわけですか。要人とか足場とか。 ボムの見た目、カーリングの石みたいなので、蹴って滑らせたい欲求が。
2そうだね
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なんなのよね!? このハイクオリティ!?
0そうだね
プレイ済み
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Hanzo rzsense
ハイクオリティだなんて、恐縮です。 進捗が全然牛歩の如しなんですけどね・・・ それにしても、作れば作るほど、どんどんメトロイドに酷似してきている気が・・・憧れて似せて作っているから、当然と言えば当然の結果ですが、リスペクトするからこそ、決定的な差別化ポイントは不可欠だと、個人的には思います。このボムの挙動は、そうした数少ない差別化ポイントの一つで、我ながらうまくできたとは思いますが、今度はこの挙動を、ゲーム攻略とうまく結びつける必要があります。
1そうだね
プレイ済み
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スゴすぎるよ!! 積み上げてきたスキルなのよね! 大切に作ってあげてね。 洞窟島みたいに 販売できるLEVELなのよね!!
1そうだね
プレイ済み
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ish owlis1
なぜだか知らないが... 全く違うのですが... ファミコンでコトブキシステムが発売したスペースハンターを思い出したり... メトロイドとの差別化で転がらず飛ぶのであれば、空中戦でしょうか。楽しみです。
1そうだね
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Hanzo rzsense
コンベア・コリドー実装。 アクセラレーターを装着するか、飛行形態にならないと、向かい側へ行けません。
2そうだね
プレイ済み
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親投稿
Hanzo rzsense
EMR(電磁レール)実装。 電磁レールアタッチメントがないと、電磁レールの上に乗ることができず、すり抜けます。
2そうだね
プレイ済み
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親投稿
すごすぎるわあ!! これ、アイデアもすごいし 実際に出来ちゃうのが!! すごいのよね! メトロイド大好きは 伊達じゃなかったのよね!
0そうだね
プレイ済み
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Hanzo rzsense
マイナス2万度の冷凍ステージ。 床が滑りやすくなっています。 イナーシャルキャンセラー(慣性力相殺装置)により、滑りやすさを回避できます。
2そうだね
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Hanzo rzsense
溶岩ステージ。 サーマルプロテクターがないと、高熱に耐えることができません。
2そうだね
プレイ済み
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親投稿
わーい♪ 楽しそうなのよね♪ 飛行モードで大気圏を 突破して 別の惑星へ! 容量足りないかなぁ?
0そうだね
プレイ済み
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親投稿
Hanzo rzsense
容量と言うよりは、私の科学力が足りない・・・ 宇宙空間での空中戦というのも、実は考えたんですが、どうやってゲーム性を維持するかが課題なんですよね。 それにしても、ゲーム作りがなかなか進みません。ミバ終了には到底間に合いそうにないなぁ・・・とほほん
1そうだね
プレイ済み
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結構な大作になりそうですし、ゆっくりジックリ作っておくんなましミバが終わっても待ってるわ(´ρ`)
1そうだね
プレイ済み
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Hanzo rzsense
恐縮です! ホント、応援してくれる人がいると言うのは、ありがたいことです。マイペースですみませんが、頑張っていこうと思います。
1そうだね
プレイ済み
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PianoRider pianorider
Hanzoさん、おじゃまします。 これ、凄く楽しみにしております! WiiでFPSになった3Dメトロイドを少し前に遊んでみたのですが、私には合わないようで・・・クリア前に売却してしまいました。やっぱりメトロイドは2Dが好きです♪ Hanzoさんは蒼い鶏にはいらっしゃらないのかしら?少し探してみたのですが・・・。
2そうだね
未プレイ
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Hanzo rzsense
お待たせしておりまして恐縮です。 私もマイペースなもので、完成まではまだしばらく掛かりそうです。 SNSは、どうも苦手意識があって、やってないんですよねー。正確に言えば、青鳥はやってるんですが、仲間内だけの限定使用なんですよ。 とは言え、今の時代、SNSのひとつも扱えないようではアレなので、少しは勉強すっかな・・・ しばらくは、キーの公開は、まとめwikiやスマイルブーム公式ページの投稿コーナー、そしてちょっと変化球的なところで、海外のSmileBASIC sourceで行おうと考えています。
2そうだね
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Hanzo rzsense
時は冷戦真っ只中の1978年。西ドイツ・クロナッハ市の地下10kmの地点にて、第二次世界大戦終末期にナチスドイツによって建造・隠匿された秘密兵器が再起動を開始した。東西の軍事バランスの崩壊を恐れた合衆国大統領は、CIA所属のサイボーグ戦士フランソワーズに、秘密兵器の不可逆的機能停止を命じたのだった・・・ と、まぁこんな感じの大雑把なストーリーを考えています。プログラムしながらストーリーを考えるスタイルで恐縮です。
2そうだね
プレイ済み
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*J.P.* DEV NEWPICY3
hey I'm just wondering if I can use your font in my game for the smile basic source contest that is going on, I only have two days left and the normal font looks out of place, I tested with your font and it looks really good so I just want to know if you are ok with me using it. I will put you in the credits and stuff too btw.
2そうだね
未プレイ
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Hanzo rzsense
You are free to use my font. Hope your Halloween is frightfully special!
1そうだね
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親投稿
*J.P.* DEV NEWPICY3
thank you! and yes same to you. (thanks soo much!!)
2そうだね
未プレイ
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進捗が 楽しみなのよね♪ サイドストーリーが 本編に活きてくるといいわね!
1そうだね
プレイ済み