投稿
ネタバレ
いもいも imoimo0122
マインスイーパ的なものを勢いで作ったんだけどこれセーフなんだろうか…オープンソース界隈ではたくさんクローンあるけれど…(;´∀`)
2そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
ねこはち neko80001
ゲームのルールに法律上著作権は無いってどこかでみかけたのですが、テトリス的なものは削除されたみたいですしおっかなびっくりですよねぇ…。
3そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ようすけ youslzh
権利の専門家が常駐とかやってても各所に問い合わせて調べるの結構タイヘンかと思います。 って考えたときにコストを然程かけずにチェックするんであれば、「ちょっとでも触れる、見たことあるようならアウト」にするんじゃないかなと勝手に予想。 こればかりはSmileBoomさんに問い合わせないと解りませんが。。。
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
けい kei0baisoku
取りあえず「マインスイーパ」で検索して、どこかが権利持ってそうじゃないか確認するのが良いですかね……… 共通点もあるけど色々違うなら、非商用だしセーフかもしれませんね。
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
いもいも imoimo0122
調べてみたらどうやらMicrosoftが権利を持ってるぽいですw とゆーかMSオリジナルだったんか・・・
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
ねこはちさんが言うようにゲームのルールには著作権はないはずなんですけどねー…。 ただキャラクターやタイトルに権利がある場合はあるので、見た目やタイトルは出来るだけ変えた方がいいですね。 あとはオリジナルだとは主張出来ないと思いますし、オリジナルに対して敬意を払う姿勢でリスペクトすることですかねー? ただ公開できるかどうかはどう判断されるかなのでわからないですよねー…
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
たまご tamagopu
社長のツイートでは商標を調べて!と書いてるのを見かけました。あからさまに名前等が商標に近かったりもじったものだとダメということなのかも?
1そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
けい kei0baisoku
Microsoft(^O^)w 言われると確かにウィンドウズ以外で見たことないですねw 面白そうだったので少し調べてみました。テトリスは何だかんだあって、任天堂を経由して現在は「テトリスオンライン・ジャパン」ってとこが今ライセンス管理をしてるみたいですね。 あと、ゲームは普遍的な手法については権利とかはないと見なされますが、独自の手法については権利があるとして守られています。私も詳しいわけではないのですが、知っているのだと音ゲーで、マーカーが縦に流れるシステムはKONAMIが、判定の良し悪しによってエフェクトが変わるシステムは(旧)ナムコが持っていると聞いたことがあります。 (うろ覚えですので微妙に違ってましたらすいません)
1そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
YJSNPY thunibyou
公開してクレオン
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
bigslope bigslope
アイデアやアルゴリズムは、著作権の保護の対象にはならないと聞いた事はあるのですが、一方で特許としては(発明という観点からすると)認められているとか何とかで、その辺りややこしいですね。 一例として、SDXCカードのフォーマットであるexFATは、マイクロソフトが特許を持っているので、SDXCカードにアクセスするソフトを開発する為には、マイクロソフトに対し、exFATに関する特許の使用料を払う必要があります。 3DSがSDXCに対応していないのは、その特許絡みのせいではないか…と推測されます。
2そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
いもいも imoimo0122
なんかもう権利まわりは色々とめんどくさそうですね(´・ω・`) とりあえず面クリア&スコア制にしようと画策はしていますw
1そうだね
プレイ済み