プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿ねこはち neko800012014/12/06 16:59:553号になって、ビットシフト使えるようなってたのね…。2週間も知らなかったなんて…。13そうだね 12返信プレイ済み2017/11/04 01:07:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ねこはち neko800012014/12/6 17:48本人がフリー素材宣言してる人だから大丈夫だよー0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:07:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ねこはち neko800012014/12/6 17:54プチコンで写真だとびっくりしちゃうのかな? ちなみに最近はフリー素材アイドルってジャンルもあるのよ。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:07:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿たもつ tamo2xvi2014/12/6 18:01これが出来るならカメラ機能あってもいいと思うんだ。1そうだね プレイ済み2017/11/04 01:07:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿うくじー manatot542014/12/6 19:05ここで質問していいですか? ビットシフト(?)ってなんですか。1そうだね 未プレイ2017/11/04 01:07:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿ねこはち neko800012014/12/6 19:262進数表記の一桁をビットといいます。 10進数で5と表記される数字を2進数を書くと0101って感じになってます。 これを一桁右にずらしたい場合に、5>>1って命令を使うと、0101が右にずれて0010になります。 これを使うと、ビットに対してフラグの機能を持たせる事ができます。 ON/OFFだけのフラグ参照なら、ANDを使えばいいのですが、複数ビットでフラグに種類を持たせるときなどに使うと便利なのです。 1そうだね プレイ済み2017/11/04 01:07:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿ねこはち neko800012014/12/6 19:29たとえば、2ビットだと0~3の種類を表現できますが、これを10進数の記述でフラグ管理しようとすると、 変数=(データ AND ビットマスク) *POW((右の場合は0.5 左の場合は2),ビットをずらしたい数字) と、ややこしい計算が必要になります。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:07:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿けい kei0baisoku2014/12/6 19:44シフトどころか直値表記すらできますぜ。 RIGHT=&B1000 もしかしたらこっちはご存じだったかも知れませんが。1そうだね プレイ済み2017/11/04 01:07:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿ねこはち neko800012014/12/6 19:47まじっすか! VALいらなくなるじゃん! ぶっつけでポチポチしてたんで、mkIIでできる事は全部そのままの手法でやってました…。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:07:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿☆Mami☆ satomat2014/12/6 19:50やっぱりポチポチしてたんだ。 by まみの兄のキャラクター製作所1そうだね プレイ済み2017/11/04 01:07:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿よっぱらい yopparai19652014/12/7 5:452を掛けると、左シフト。 2で割ると、右シフト。1そうだね プレイ済み2017/11/04 01:07:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿サガリ MAGUMOMO2014/12/8 18:23(ぼっさん・・・!)1そうだね プレイ済み2017/11/04 01:07:38に取得