投稿
ネタバレ
2015.05.27  しまった、きょうは20代最後の誕生日だった。20代と言っても、十六進数で表現した数値のこと。  来年は12と16の最小公倍数。だんだん、おじさんへのカウントダウンが迫ってくる。  30年前、悪筆コンプレックスで、学校においてあった、FM-7で動くワープロ(5インチFDから起動させるシステム)を触って感動。どうしても欲しくて買ってもらってからコンピュータとのおつきあいが始まりました。  もし、今、10代だったら、もっと柔軟に使いこなしていただろうと思う、誕生日の朝でした。
9そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
ねこはち neko80001
おめでとうございます! 2桁目が増えてきたら60進数に直せばごまかせますよ^^
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ありがとうございます。 その手もありますね。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
こうやま kouyama1967
 FM-7かぁ。オレはFM-8(FM-7より8が先に発売されている)のBASICの遅さが印象に残っています。  画面全体を文字を埋めてPAINTすると、全部PAINTし終わるのに1分ぐらいかかるんだよねw今のプチコンユーザには、伝わりにくい昔話だろうなあ。
2そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
あのゆっくりとした動き、若い世代にはピンと来ない話かもしれませんね。
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
Godot orz_127
FM-11がでて FM-8 FM-7 でしたっけ? 自分が買ったのはその次の FM-NEW7でした。
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
 私が買ってもらったのは、MZ-1500と一行表示の書院でした。
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
こうやま kouyama1967
 FM-8の前にはLKIT-16というのがあり、実はこれがホビー用では日本初の16ビットコンピュータでした(初はPC-9801じゃないのよ!)  あとPATTERNという命令がありました。これは代入した文字をグラフィックにし、サイズを自由に変えて、画面のどこにでも配置できたんですが、これはプチコン3号のGPUTCHR命令に大変よく似ていました。
1そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
Godot orz_127
本題から話がそれまくって申し訳ありませんが、先程、普段あまり見ない 廊下の上の棚から以下の ----- FILCOM COMPUTER SOFT 名義 『ザ・スクランブル 防空識別圏を突破せよ! !』 企画・販売 / 東映ビデオ株式会社 開発 / CSKソフトウェアプロダクツ    木屋通商株式会社 ©KIYA Overseas Industry Co.,Ltd 1983 All Right Reseved.(以下略) ¥4,500 ----- FMー7・8用のカセットテープ 未開封が発見されましたwww
1そうだね
プレイ済み