プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿クッキー k2kkrm2015/5/18 12:21「よく使う命令」なら、 PRINT、またはGPUTCHR:文字を表示する命令 GOSUB(ラベル)、またはDEF:サブルーチン/ユーザー定義命令(関数) BUTTON:ボタンの入力を取得 DIM:変数、配列の定義 0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:02:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿クッキー k2kkrm2015/5/16 19:391.画面を揺らすかどうかの変数を用意する 2.Bボタンが押されて、変数が0なら変数に1を代入 3.変数が1以上だったら揺らす処理をして変数に1を足す 4.変数が60より大きかったら変数に0を代入 みたいな感じですかね? VSYNC 1 でループしてる前提なので、そうでない場合や処理落ちがある場合はMAINCNTで時間を確認したほうが良いかも。1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:09:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿クッキー k2kkrm2015/5/16 14:00SPPAGEについて、勘違いをしている可能性はありませんか? SPPAGEはスプライトの絵が描いてあるページを切り替えることができるだけであって、切り替えるとスプライトすべてに影響が出ます。 「読み込んだ絵が残っている」と感じたのは0番のスプライトが表示されているためではありませんか? BGやGRPなど、スプライトとは別の物を使って重ねると良いのではないのでしょうか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:07:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿クッキー k2kkrm2015/5/15 23:34UNDOバッファをGLOAD/GSAVEにすればメモリと引き換えに画面が空きますね1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:07:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿クッキー k2kkrm2015/5/14 23:12ああもうGFILLのHとW間違えてるしごめんなさい0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:09:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿クッキー k2kkrm2015/5/14 23:07DISPLAY命令書き忘れてたから必要なら入れた方が良いです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:09:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿クッキー k2kkrm2015/5/14 23:05とりあえずこんな感じ?0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:09:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿クッキー k2kkrm2015/5/14 22:18BT=1<<BT みたいにビットシフトを使うとか1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:08:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿クッキー k2kkrm2015/5/14 20:43GRPの表示されてる範囲を画面外の下の方に待避させてそこからランダムにGCOPYとか? 念のためにGCLIPしとけば待避先は保護されます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:09:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿クッキー k2kkrm2015/5/12 21:271.ロボットが右の方にいる間に針に近づく 2.針が落ちて上がっている途中でロボットを飛び越える 他にも攻略法があるかもしれません?(ロボットが左に来るまで待つなど)0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:10:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿クッキー k2kkrm2015/5/10 20:30GFILL? GCLSが良いならGCLIPで書き込み保護してGCLS1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:13:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿クッキー k2kkrm2015/5/10 14:58小林社長が「#smilebasic 英語版でもTALKは使えるけど日本語で喋るよ」って言ってた気がします。違ったらごめんなさい。1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:14:12に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿クッキー k2kkrm2015/5/1 0:02おそらく DIM TAB_YOFS[3] の行が実行されてないんだと思います。 必ず実行される先頭の方などで宣言してはどうでしょうか。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:33:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿クッキー k2kkrm2015/4/30 23:08「2.使い方とリファレンス」に書いてある通り EXEC "PRG1:KNJ_FNT_LIB" KNJSTR 30,100,"こんにちは"+CHR$(&H4E16)+CHR$(&H754C) で漢字を表示することができます。 丁寧に解説してあるので、ちゃんとひとつずつ理解していけば良いと思いますよ。2そうだね プレイ済み2017/11/03 21:34:09に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿クッキー k2kkrm2015/4/30 4:55Gとは画面(グラフィック)のことですか? それでしたらこのように使います。 XSCREEN のヘルプなども確認してみましょう。0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:35:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿クッキー k2kkrm2015/4/29 11:42OPTION TOOL? 知らない子ですね…(バージョンアップで消えてます)3そうだね プレイ済み2017/11/03 21:38:41に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿クッキー k2kkrm2015/4/29 11:05Base64っていうのはこんな感じのものです。 美咲フォントはBase64で手入力できたので、なんとかなるでしょう… 0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:38:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿クッキー k2kkrm2015/4/28 21:12BASE64とか手入力。チェックサムを忘れずに。2そうだね プレイ済み2017/11/03 21:38:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿クッキー k2kkrm2015/4/28 21:09広大なメモリ、速い演算速度、ユーザー関数…など、メリットが大きいのでmkIIには戻れませんね。 惜しむらくはTALKの機能低下ってレベルじゃないほどの機能低下… 改善すると公言されてるのでそれに期待…5そうだね プレイ済み2017/11/03 21:38:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿クッキー k2kkrm2015/4/28 19:13SLOT4はスマイルボタン用の特別な場所なので、特別な権限が与えられているため、COMMON DEFされるとセキュリティ上困る場合があるかもしれません。 また、SLOT1~3からは読み込めないので、COMMON DEFされると思わぬ不具合に繋がる可能性があります。 ただ、通常のスロットからも任意のプロジェクトフォルダにアクセスできた方が便利ではありますけど…3そうだね プレイ済み2017/11/03 21:38:41に取得