プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿クッキー k2kkrm2015/6/28 8:30EDIT1を開いているときにLかRを押すと出てくる『SAVE』『LOAD』の『SAVE』をタッチすると名前をつけて保存できます 1そうだね プレイ済み2017/11/03 20:09:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[42]親投稿クッキー k2kkrm2015/6/27 22:13編集するスロットを切り替えた時にスクロールした覚えがないのに右にスクロールしていました。 カーソルが行番号のところにあります。0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:27:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿クッキー k2kkrm2015/6/27 0:52不具合だそうなので、次回のバージョンアップで直るでしょう…0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:11:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[54]親投稿クッキー k2kkrm2015/6/25 23:37STR$()に文字列を渡してもエラーにならずに文字列がそのまま渡されるようになると便利です。 変数の型がわかる関数があるとユーザー命令/引数が便利に使えさうです。2そうだね プレイ済み2017/11/03 20:23:32に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[26]親投稿クッキー k2kkrm2015/6/23 7:48逆に考えるんだ!二次利用されても良い物をプチコンのサーバーで公開する、と。 プチコンではないPC上のプログラムでさえ画像などを取り出されてしまっている事を考えれば、プチコンだろうとなんだろうと「やるヤツはやる」という事です。 もし「盗用して自分で作った(描いた)」って言う人がいたら指摘すれば良いのではないのでしょうか? 今のところこのコミュニティではその機能が上手く働いているように見えます。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 20:17:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿クッキー k2kkrm2015/6/22 22:37?CHR$(&H6F22)+CHR$(&H5B57) のようにしたり、SYS/KANJITBLからコピーすれば表示できますが、メンドクサイので漢字入力できるツールを使う方が良いです。 りゅうまごさんのRMG IMEが高機能でオススメです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:17:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿クッキー k2kkrm2015/6/22 22:27「無断で転載されてもいいよ」って同意しないとプチコンのサーバーで公開できないようになってます(読んでますよね?) それに、オマージュではないパクリはオリジナルには勝てないのです。 絵に、プログラムに、各々の血がが浸み込んでいるので、パクった方はパクられた方に浸食されているのです。 もちろん「勿体ない」って制限するのも自由ですし、気にせずに公開するのも自由なのです。 ただし、とくに絵や音楽など著作権者に同意を得ずに使うのはルール違反です。 マナーを守って楽しくプチコン!4そうだね プレイ済み2017/11/03 20:17:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[48]親投稿クッキー k2kkrm2015/6/22 2:55KEY5に登録お願いされているRUNの後ろにスペースを一つ追加して"RUN "をデフォルトにしてほしいです。現状だとスロット0以外を実行する時に不便です(しかもスロット0はスタートボタンで実行できる) 他には ■GPUTCHRで表示できるか判定できる関数 ■数値を2進数の文字列に変換するBIN$関数 ■配列の数を0にする命令 があると嬉しいです。3そうだね プレイ済み2017/11/03 20:23:32に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿クッキー k2kkrm2015/6/22 0:02表示を消すだけならSPHIDE 削除するならSPCLR ですね1そうだね プレイ済み2017/11/03 20:18:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿クッキー k2kkrm2015/6/21 23:53とりあえず座標でチェックするようにしてみましたが、テントの入り口に透明なスプライトを置いてSPHITSPで当たり判定するのも良いかもしれません1そうだね プレイ済み2017/11/03 20:18:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿クッキー k2kkrm2015/6/20 22:46おそらくDirect画面で実行しているのだと思いますが、その場合は最後に表示したスロットになるようです0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:20:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[37]親投稿クッキー k2kkrm2015/6/20 8:49プログラムを実行しているスロットがわかる定数がほしいです。 あとは条件コンパイルできるようになると嬉しいです。2そうだね プレイ済み2017/11/03 20:23:32に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿クッキー k2kkrm2015/6/20 6:45DIALOGを使うのが簡単で良いかもしれません。 A=DIALOG("ごはんたべた?",1) のように書くと「はい」なら1「いいえ」なら-1が変数Aに入ります。3そうだね プレイ済み2017/11/03 20:22:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿クッキー k2kkrm2015/6/19 21:22文字を青くしたいときは COLOR #TBLUE 赤い線などを描きたいときは GCOLOR #RED など、数字を覚えてなくてもわかりやすく書くことができます。 BUTTON()でAボタンの数字がわからなくても、 IF BUTTON() AND #A THEN 〜 のように書けば良いのです!1そうだね プレイ済み2017/11/03 20:22:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿クッキー k2kkrm2015/6/18 20:19アルカナストーンは2つのプロジェクトフォルダをまとめないといけませんが、DATファイルがコピーされてないとかではありませんか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:24:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿クッキー k2kkrm2015/6/13 20:49LOCATEの座標とグラフィックの画像の座標の違いのせいでしょうか? もしそうなら座標のXとYをそれぞれ8倍した値を使ってみるとよいかもです。 LOCATE 1,2と同じ場所に描きたいなら、 GPUTCHR 1*8,2*8,"A" 1そうだね プレイ済み2017/11/03 20:31:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿クッキー k2kkrm2015/6/7 18:24将来のバージョンアップでできるようになるようですが、今は美咲フォントを表示するK2KMISAKI【ERKE3VNV】や、あべ れいじさんの漢字フォントライブラリーを使わないと難しいと思います。0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:37:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿クッキー k2kkrm2015/6/7 17:01DIALOGのヘルプ(3ページ目)にあるように、CHR$()を使います。 りゅうまごさんのRMG_IMEを使うと簡単に漢字を扱うことができますよ。0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:37:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿クッキー k2kkrm2015/6/6 20:56感想書こうと思ったら大体れいさんに書かれてた… シンプルだけど表情が出ててすごいです! かわいいけど天に召されて悲しい… 1そうだね プレイ済み2017/11/03 20:39:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿クッキー k2kkrm2015/6/6 16:50ありがとうございます! 「どっち」というのはこの投稿にコメントするか、私の投稿にコメントするか、ということでしょうか? それなら、この投稿の方が新しいので感想なども貰いやすいのではないかと思います。 新規に「感想」タグをつけて投稿するのもありかもしれません?1そうだね プレイ済み2017/11/03 20:39:24に取得