投稿
3号は「できそうでできない」ことが多いから憂鬱になる mkIIのほうがおすすめ度高いよ
8そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
強力な敵を避けつつ目的地にたどり着くリアルRPGをやっていると思って、逆に楽しんではいかがでしょうか。
4そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ナツキ natukin1978
自分的にはメモリリークしてるっぽい挙動を何とかして欲しい。(out of memory)
3そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
広大なメモリ、速い演算速度、ユーザー関数…など、メリットが大きいのでmkIIには戻れませんね。 惜しむらくはTALKの機能低下ってレベルじゃないほどの機能低下… 改善すると公言されてるのでそれに期待…
5そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
私は、ラベル地獄に戻るのは嫌です。ローカル変数用スタック管理もめんどくさいです。
2そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
mkIIの最大のメリットはPTC→QRコードがスマブ経由でなくても可能なので本体が壊れるまで現役で使い続けられるということですね。 プチコン3号はスマブが公開用サーバを停止時点で事実上の終了です。 QRコードのお陰で公開の自由度は極めて高いです。 あとQRコードのお陰でプチコン3号のマイク経由の転送よりも遙かに安定したPCとのやりとりが可能というのもメリットでしょう。 mkIIは機能面や性能面ではほとんどの面においてプチコン3号に劣りますがその制約を克服するのが楽しいという人もいるでしょう。 1画面プログラムも29文字×24行と制約が大きい分やりがいがありました。(プチコン3号ならばほぼぴったり1画面に収めるのは極めて簡単だし、リスト短縮をしなくても1画面に収まりやすい) 私はTALKでボーカロイドみたいなものも作りましたが、それもmkIIの強みですね。
2そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
あとプチコン3号は多くの命令が追加されましたが、その分だけ初心者には難しく感じてしまう要因になってしまう気がします。 そういう面では(制約を克服する楽しみを得るという中上級者ではなく)3DSで初めてプログラミングに挑戦する人にもmkIIはオススメです。 ・・・とmkIIのメリットを羅列しましたが、エディタが貧弱だし、プチコン3号のDEFや制御命令など便利な命令がたくさん追加されていてmkIIにはなかなか戻れない感じです。 GRPを使いまくっても32GBのmicroSDならば無制限といった感じなので保存領域が一杯になることはないですし(笑)
4そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
ナツキ natukin1978
さっきはネガティブな事を書きましたが… おちゃめさんが挙げた、DEFで関数定義できるのが良い。初代プチコンでは挫折しましたが、3号では関数のおかげで何とかなりました。
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
Villit nakahara1226
ヒント 出来なさそうで出来る事がある
3そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
みほ kanachi_2002
確かに、TALKの機能が大幅に低下しているのは残念ですね。未だにmkIIもじわじわ売れているそうですが、もしかしたらこれが原因かも。
1そうだね
プレイ済み