プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/04/28 18:53:27しっかしこのソフトは意味不明な不便仕様が多すぎる。 SLOT4でできてSLOT0-3で不可なことがあると思ったら SLOT0-3でできてSLOT4で不可なことがあるようだ。 ※SLOT4=SMILEボタン なぜ実行するスロットに合わせて仕様を変えなければならないのか?7そうだね 11返信プレイ済み2017/11/03 21:38:41に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ナツキ natukin19782015/4/28 19:02取説とかリファレンスに載ってない仕様もチラホラありますしね。1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:38:41に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/4/28 19:02SLOT1でCOMMON DEFした命令をSLOT4で使ったらシンタックスエラーが出た。試しに同じプログラムをSLOT0で実行したらそこではエラーが出なかった。0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:38:41に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿クッキー k2kkrm2015/4/28 19:13SLOT4はスマイルボタン用の特別な場所なので、特別な権限が与えられているため、COMMON DEFされるとセキュリティ上困る場合があるかもしれません。 また、SLOT1~3からは読み込めないので、COMMON DEFされると思わぬ不具合に繋がる可能性があります。 ただ、通常のスロットからも任意のプロジェクトフォルダにアクセスできた方が便利ではありますけど…3そうだね プレイ済み2017/11/03 21:38:41に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿マギー M1912462015/4/28 19:19例えば、スロット1にDEF FN() と定義(COMMONでなくてもいい) されているとき CALL("1:FN") で、呼び出すことができます。 2そうだね プレイ済み2017/11/03 21:38:41に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/4/28 19:22CALL()の存在意義そういうことかぁ0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:38:41に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿ヨッシー okkun20022015/4/28 19:41CALLの利点は文字列を扱えるだけじゃなくそんなこともできるのか!!1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:38:41に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿てっく tekpro2015/4/28 19:42資料も少ないので、先人たちの知恵を借りるほかないです。それが不思議と燃えるんですけど、ね。2そうだね プレイ済み2017/11/03 21:38:41に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿ネタバレコータ[quota] W.D.WE2015/4/28 19:42変数名、関数名、ラベルについては、仕様・実装が決まっていない部分があると思われます。正式に公開されていない仕様は、今後変更される事を考慮して、使うか使わないかを決めた方が良いと思われます。私的に使う分には、すぐに保守できるので問題ないと思います。2そうだね プレイ済み2017/11/03 21:38:41に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿ツララ LongIceSword2015/4/29 11:27確かスマイルツール(SLOT4)に設定するプログラムはOPTION命令でTOOL宣言しないとダメなんじゃなかったでしたっけ?1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:38:41に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿クッキー k2kkrm2015/4/29 11:42OPTION TOOL? 知らない子ですね…(バージョンアップで消えてます)3そうだね プレイ済み2017/11/03 21:38:41に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/4/29 13:50ちなみにOPTION TOOLがあってもエラーは出ない(試した)2そうだね プレイ済み2017/11/03 21:38:41に取得