トピック
かにみそ tikuwa_TIKUWABU
FORMAT$命令で....
1そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
はる HARUHI-0913
二進数の文字列を数値にしたいということですか? でしたら、FORMAT$関数ではできません。 文字列を数値に変える時はVAL関数を使います。 数値型変数=VAL("&B二進数の文字列") でできます。
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
←昔VAL("&B二進数の文字列")が出来ることを知らずにOSPでわざわざおちゃめさんのRVAL関数を使っていた人 3号から来ました。 10進数を2進数にしたいということですか? そうだとしたら数値を渡さなければいけないので、画面写真を見る限り1を囲っているダブルクォーテーション(")が要りません。 ちなみに10進数を2進数に変換するBIN$()という関数もあります。
0そうだね
未プレイ
返信[3]
親投稿
みむ*mim hidemimtp
FORMAT$は以前発売されたマニュアルも今月発売された本も文法が間違っています。数値をダブルクオート(”)でかこってはいけません。 誤:FORMAT$("%B","255.55") 正:FORMAT$("%B",255.55) 2進数文字列を得るだけならBIN$でもできますよ。
2そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
かにみそ tikuwa_TIKUWABU
解決しました。教えてくれた皆さん、ありがとうございました。 解決したので締めます。
0そうだね
プレイ済み