プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ネタバレこういち driton2017/6/11 22:18正直millisecとMAINCNTはあまり使ったことが無い。2そうだね プレイ済み2017/11/02 22:41:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[57]親投稿こういち driton2017/6/11 21:53色々ありましたが、何とか納得のいく動きになりました。結構長い間悩んだバグがSPFUNCの設定し忘れというBONミス。 あとはBGとスプライトの当たり判定やアニメーショーン、BGのデザイン、(出来れば)MMLです。0そうだね プレイ済み2017/11/02 22:44:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿こういち driton2017/6/11 20:09↑謎のやり過ぎKAN3そうだね プレイ済み2017/11/02 22:41:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿こういち driton2017/6/11 20:07どぅぁかるぁぁぁ画力は要らないんだってぶぁぁぁー ↑どぉぉぉえもぉぉ。ぐぇぇもぅぅ製作どぇぇぇわぁぁぁ、画力むぉぉぉ必要ウッ。 (はまった。)3そうだね プレイ済み2017/11/02 22:41:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[56]親投稿こういち driton2017/6/11 19:43WHILE (条件)の方が変更しやすいと思うのは置いといて、そういうことだったのですね。 0そうだね プレイ済み2017/11/02 22:44:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[53]親投稿こういち driton2017/6/11 16:19単に面倒だからに一票 あとはコメント無しでも読みやすさに自信があるから…とかですかね? ちなみに最近のボクのプログラムは良くも悪くもコメントの嵐です。 SPFUNC1_SAMPLE 公開キー[KKCE3EQV] は自分でも読みやすいんじゃないかなと思います。(自画自賛)0そうだね プレイ済み2017/11/02 22:44:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[51]親投稿こういち driton2017/6/11 16:04これはボクの経験ですが、以前MIKIさんのくらゲーを読んだときにあまりにも読みやすく、(プログラムの美しさにに)惚れました。 台の追加方法について 実際デビル台のときはその方法でした。ただ、動きが爆弾に近いとはいえ、どのアームにも属さないアームにしようとしているため、3が結構厄介で、苦戦しています。0そうだね プレイ済み2017/11/02 22:44:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[49]親投稿ネタバレこういち driton2017/6/11 15:54☆めぐりさんのプログラムは高度な処理が全く含まれていないまさに部品を組み合わせたプログラムなので、初心者にも中級者にも分かりやすいと思います。コメントは無いに等しいですが。 能力が高いからですね 能力が高いのは肯定します。実際才能もプログラムへの関心も学習環境も高いと思います。 確かに上級者のプログラムはコメントが無いことも多いですね。 ただし、上級者には美しさや読みやすさにこだわる方も多いと思います。 確かに高度な処理を行うプログラムは難しいと思います。 それは処理が難しいだけなので、それ以外の部分はとても読みやすかったりします。 0そうだね プレイ済み2017/11/02 22:44:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[46]親投稿こういち driton2017/6/11 15:341からと言っても1台を1から作るだけなので、ギリギリ改造版と言えると思います。 ちなみに俺はまだ諦めていません。 こういうときは初心に戻って変数、命令表とフローチャートを書こうと思います。0そうだね プレイ済み2017/11/02 22:44:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[45]親投稿こういち driton2017/6/11 15:30それぞれの変数が何を表しているか? それぞれのラベルがどこへつながっているか? なので、俺は変数を宣言するときには必ずコメントを入れ、ラベルを使わないプログラムを書いています。(restoreを除く) 初心者レベルの作品であれば、他の人の作品に比べて改造しやすいのではないか?とも考えます。 確かにnobuさんや☆めぐりさんのようなプログラムは改造しやすいように感じます。(そういえば☆めぐりさん最近いずこ?)しかし、MIKIさんやおちゃめさんのような上級者のプログラムも読みやすいと感じます。あれ?読みやすさって何でしょう? 0そうだね プレイ済み2017/11/02 22:44:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[43]親投稿こういち driton2017/6/11 15:06そもそも俺がラベルを使わない派だからそう感じるだけですかね。 ちなみに1から作り直す場合はOPTION STRICTという罠が……(絶望)0そうだね プレイ済み2017/11/02 22:44:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[41]親投稿ネタバレこういち driton2017/6/11 12:22どれが必要なラベルでどれが不要なラベルか分からない……ガーン。 ふと気付いた。「1から作り直した方が早いんじゃね?」0そうだね プレイ済み2017/11/02 22:44:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[40]親投稿ネタバレこういち driton2017/6/11 12:06UCGC改装中 うっ。大量のラベル……。(やる気が完全に消滅した瞬間であった。←失礼)0そうだね プレイ済み2017/11/02 22:44:23に取得
プチコンBIG コミュニティ返信[12]親投稿こういち driton2017/6/11 11:37おえかきでLOADしたのはおえかきで見られます。あとはGPAGEでも見れます。 GPAGE 4,4 マップは普段使わないので分かりませんが、確か見られなかったはずです。0そうだね 未プレイ2017/11/04 01:57:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿こういち driton2017/6/11 11:06プロジェクト名が気になるのはボクだけでしょうか。2そうだね プレイ済み2017/11/02 22:42:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[48]親投稿こういち driton2017/6/11 10:58ゴールド会員を持ってないので、修正しても容量が大きすぎて公開出来ないんですよねー。 で、案が2つほど。 1つ目はグラフィックは別売(本家をダウンロードしないと改造版は動かない。) 2つ目は初回起動時にまとめてグラフィックを展開(初回起動時だけやたらと時間がかかる&&ダイアログ地獄) どちらが良いですかね?0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:25:11に取得
プチコンBIG コミュニティ返信[10]親投稿こういち driton2017/6/10 14:371つ目の質問への解答 SPDEF 好きな番号 の好きな番号を1483にすれば良いですよ。 2つ目の質問への解答 それぞれページのようになっていて、単純に5つの絵を描けます。 それだけでなく、プチコンには5つのグラフィックページがあります。デフォルトでは 0 上画面 1 下画面 2,3 予備 4 スプライト 5 BG に割り当てられています。なので、別のお絵描きソフトでページ1に描いた絵をスマイルツールで手直ししたり出来ます。0そうだね 未プレイ2017/11/04 01:57:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿ネタバレこういち driton2017/6/10 10:51ステージ1と2でタイムが0になってもクリアにならないです。 多分変数名が間違っていると思われます。 103行目あたりと232行目あたりを画面写真のように書き換えればうまくいくと思います。 (最初仕様と思った。)1そうだね プレイ済み2017/11/02 22:42:58に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ネタバレこういち driton2017/6/10 9:02どうやらステージ1の安全地帯を見つけてしまったようです。裏技みたいでいいと思います。1そうだね プレイ済み2017/11/02 22:42:58に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿こういち driton2017/6/10 8:53公開キー間違ってますよ。 EとFが逆です。0そうだね プレイ済み2017/11/02 22:42:58に取得