プレイ日記
ネタバレ
nobu divine-creator
コラボ台の並びはこのようになります! 初期版では下画面の各台が簡易表示になっていましたが、更新版では各台が詳細表示になっていますし、コラボ版では各台のタイトル表示になります♪
15そうだね
プレイ済み
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親投稿
Shota ISHIShota
キーありますか?完成したらキー公開してくださいお願いします。
0そうだね
プレイ済み
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親投稿
nobu divine-creator
ジズー「これは何だ?」 コディーノ「新アームですね♪」(嘘) ジズー「オマエの武器じゃないか!」 コディーノ「当たれば命をゲット?」(笑) ジズー「主人公の座を狙っているのか?」 コディーノ「え~っ!魔神様がこの程度の攻撃で倒れちゃうんですかぁ?」 ジズー「やられるつもりはないがな…。」 ※各キャラの性格は原作と異なります!(笑)
2そうだね
プレイ済み
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nobu divine-creator
UCGC初期版Ver.0.5.0と、 UCGC更新版Ver.1.0.0は、 現在公開中なのでDL可能です♪ 公開キーの入手方法は、少し面倒ですけど、謎解きゲームっぽくなっています。 私が作ったカタログと、プレイ動画でキーワードを集めることにより、DLが可能になる仕掛けです! コラボ版Ver.1.5.0は近いうちに完成する予定ですが、いつ頃になるかは未定です…。
3そうだね
プレイ済み
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nobu divine-creator
ちなみに、これから初めてDLする人は初期版をプレイ後に更新版をDLしたほうが違いを楽しめるので、両方を続けてDLしてしまうよりオススメです♪ 更新情報についてのセリフが、初期版と更新版で異なっていたり、下画面の簡易表示が異なっていたり…と、細かい変化があるのです!
2そうだね
プレイ済み
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親投稿
Shota ISHIShota
プレイ動画とは?
0そうだね
プレイ済み
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親投稿
Shota ISHIShota
プレイ動画は誰が撮ったんですか?
0そうだね
プレイ済み
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親投稿
↑*5魔神というよりペルーサという感じですね♪
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
nobu divine-creator
プレイ動画は、実際の動きを見てもらうために私が作った物で、初期版の各台をUCGC01~05に、更新版の各台をUCGC06~10として、それぞれにキーワードを分割しているので、どれか一つでも欠けるとキーワードがそろわない…となります。 DLの方法についての詳しい情報は、以前のプレイ日記に書かれているので、そちらを見てもらえば、だいたい分かると思いますが、それでも分からない場合はまた質問してください。
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
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Shota ISHIShota
公開キーが分かりません教えてください
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
nobu divine-creator
このゲームは、公開可能にするためにオリジナルのキャラや台にしていますが、公式に認めてもらうのは難しい…という微妙な存在になるので、あまり簡単にDLできてしまわないほうが良いと考えて、ワザと面倒な方式にしています! 「たとえ面倒でもかまわないからプレイしたい!」という熱意のある人にはプレイしてほしいと考えますが、「メンドーなのはイヤだ…。」という人にはプレイしてほしいとは思いません…(´・ω・`)。 誰でも、「絶対欲しい!」と思った物は、手間や時間をかけてもゲットしようと努力するでしょう?(私がユーザーに期待するのは熱意です!) 私はこれを作るために、DLにかかる手間より何倍もの時間を使っています! それに比べたら、公開キーを見つける努力なんてラクなはずですよ。
0そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
ヒント置いときます。 赤い動画サイトを見よ。 「プチコン3号」で検索せよ。(もっと良いワードがあると思われます。)
2そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
Shota ISHIShota
探したけどよく分かりません。答え教えてください。
0そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
nobu divine-creator
「ミバに動画の情報を詳しく書けない」というルールがあるために、分かりづらい情報になってしまっていることは申し訳ないと思いますけど、それは私達のせいではないので、どうしようもないという状態です…。 でも、本気で探せば決して見つけづらいというわけではないので、検索をするかしないかの問題だと思います。 カタログをDLしたことがない人だと手間が多くなってしまいますけど、 「基本的に私は常連さんを大切にしたい!」と考えているので、 「私の作品に常に興味を持ってくれている人」を優先的に考えます! そういう人達ならラクにDLできるはずなので…。
0そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
nobu divine-creator
ちなみに、検索方法は動画限定でなくてもPWLS004というタイトルなどで充分に見つかるはずですよ…。 一つ見つかれば、他のも同じ場所にあるので、あとは見る時間だけですが、一つ一つは短いから合計でもそんなに時間がかからないはずです。 もしかして、チャンネルを探さなかったせい? プチコン3号だけだと、他の人の動画が先に出てくるから? チャンネルで探すか、タイトルでちょうど良く出てくれば、そんなに大変じゃないはずなんですけどね…(´・ω・`)。
0そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
さすがに公開キーまでは覚えていないので、 詳しい手順を 赤い動画サイトで「UCGC00」と検索 UCGC01~UCGC05まで見て動画の最後に表示されるキーワードをメモする。 PWLS000の動画を見る。 そこに表示される公開キーを入れて、PWLSをダウンロードする。 PWLS004を見る。同じくダウンロードして、 中身のファイルをすべてPWLSにコピーする。(上書きするか聞かれるが、気にせず上書きしてください。) PWLSでUCGCのページを見て、指示に従う。 以上
1そうだね
プレイ済み
返信[16]
親投稿
キーワード並べてみましたが自分はダウンロードできませんでした…もしかしたら動画の順番が違ったかもしれません…
0そうだね
プレイ済み
返信[17]
親投稿
nobu divine-creator
手順はクレーンさんが短くまとめてくれたので、補足説明をすると… ・カタログは現在000~004までありますが、必要なのは初期版のPWLS_000と最新版のPWLS_004の二つだけです!(その間のバージョンは不要です。) ・カタログにクレーンゲームのDLに必要な情報が載っていますけど、カタログ自体が役立つソフトです♪ ・クレーンゲームには初期版050と更新版100があり、初期版が必要となっています!(更新版だけでは正常に動きません…。) ・クレーンゲームの更新方法などは、カタログ004のプレイ日記投稿内に詳しく書かれています!(まだ最近のプレイ日記です。)
1そうだね
プレイ済み
返信[18]
親投稿
nobu divine-creator
しょうごさんへ 今までそういう報告を聞いたことがなかったのですけど、もしかしてカタログに載っているキーワードを後ろに足した? 「カタログのキーワードの後ろに、動画のキーワードを順番に足す」という仕組みにしてあるので、メモを間違わなければ大丈夫なはずなのですけど…。 一応こちらでも再確認してみます!
0そうだね
プレイ済み
返信[19]
親投稿
nobu divine-creator
一通りプレイ動画を見直して、キーワードの順番を調べてみましたが、やはり間違っていませんでしたよ! 「カタログのほうを見間違える可能性は低い」と思うので、プレイ動画のほうのキーワードを見間違えたか?または、メモの順番を間違えたか?のどちらかだと思いますが…。 毎回、動画を自分の3DSでも確認して、文字が見えづらくないか?などチェックしているので、たとえ旧3DSでも問題ないと思います。 各動画に何番目のキーワードか?も表示されているので、落ち着いて見れば間違えることはないと思います。 UCGC01~05が初期版のキーワードで、 UCGC06~10が更新版のキーワードとなっているので、 それは別々にしてください。
2そうだね
プレイ済み
返信[20]
親投稿
nobu divine-creator
本来は、もっと簡単にDLできるほうが良いのですけど、このゲームのように「問題は無いが公式には認められづらい」という作品の場合は、あまり簡単に広まらないほうが無難…という感じなのが残念なところです…。 メーカー側にしてみれば、特に問題視はしないものの、公に認めることはデメリットしかなく、なかなかできない…という考え方は納得できますし、仕方ないとも思います。 なので、簡単にはDLできないような公開形式にして、目立ち過ぎないくらいの状況のほうが、問題が発生しにくくて良いと言えます。 現在はまだ違法な改造版が公開されたりしていませんが、DL数が多くなればなるほど、そういう問題も発生しやすくなる可能性があります…。 プチコン作品は改造がしやすいことが魅力の一つですけど、それが問題につながることを注意しなければなりません。 オリジナルの新台が作られるという良い改造がされるなら良いのですけどね…。
0そうだね
プレイ済み
返信[21]
親投稿
Shota ISHIShota
キーワード(公開キー)【K439FXK3N4】ですよね?順番通りけどDLできませんでした。
0そうだね
プレイ済み
返信[22]
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nobu divine-creator
集めたキーワードについては合っているようですけど、それだと初期版と更新版のキーワードが一緒になっています!|д゚) ちなみに、公開キーは最大で8桁なので、9桁以上になることはありません。 カタログPWLS_004に載っている情報も見ましたか? そちらの情報とそれぞれのキーワードを足すことで公開キーが完成します! 初期版用のキーワードでUCGC_050がDLでき、 更新版用のキーワードでUCGC_100がDLできます。 まずは、初期版のUCGC_050をDLして、一度プレイしてみてから、 更新版のUCGC_100をDLして、「更新版のフォルダ内にある全てのデータ」を初期版のフォルダ内にコピーしてください!(上書きするか聞かれたら、『はい』を選んで…。) それで、正常にプレイできるのを確認できたら、コピー元のフォルダは消してしまって大丈夫です。 たぶん、この説明を読めば分かるはずです…
2そうだね
プレイ済み
返信[23]
親投稿
Shota ISHIShota
えそんなにしないと………w
0そうだね
プレイ済み
返信[24]
親投稿
Shota ISHIShota
答え教えてください。見たけどキーワードありません
0そうだね
プレイ済み
返信[25]
親投稿
Shota ISHIShota
もう一度見ましたがそれらしき物は ありませんでしたー
0そうだね
プレイ済み
返信[26]
親投稿
nobu divine-creator
最初はキーワードを集めるだけでDLできるようにしようと考えていたら、カタログの更新が数ヵ月止まっていたので、それと同時に公開しようと連動させたら、初めてDLする人には大変な作業となってしまいました! これまでのカタログを毎回更新していた人なら、慣れた作業で大変ではなく、クレーンゲームをDLするのも似たような感じで行えると思ったのですけど、初めての人は動画を見る数やDLする手間が多くなるようになってしまいました。 次のコラボ版は、カタログとは連動しないので、多少は手間が減ると思いますけど、初めてDLする人にとってはほとんど変わらない状況になると思います…。
2そうだね
プレイ済み
返信[27]
親投稿
Shota ISHIShota
今回だけは公開キー教えてください。お願いします。
0そうだね
プレイ済み
返信[28]
親投稿
nobu divine-creator
少し確認したいのだけど、 1.カタログのDLはできましたか? 2.カタログを起動して、中を見てみましたか? 3.ゲーム → その他 → うさのクレーンゲームセンターという順に選べば、 情報が見られるはずなのですけど、そこまで見ていない?
2そうだね
プレイ済み
返信[29]
親投稿
Shota ISHIShota
しました
0そうだね
プレイ済み
返信[30]
親投稿
Shota ISHIShota
キー教えてください
0そうだね
プレイ済み
返信[31]
親投稿
Shota:ゼノ/1さん もうほとんど辿り着けていますよ。あと少しです。 初期版はK439Fまでです。残りは更新版のキーワードです。 ただし、そのままではダウンロード出来ません。 あとはPWLS_000とPWLS_004をダウンロードしてPWLS_000にPWLS_004の中身をコピーしてPWLS_004を起動すれば解けるはずです。 分からないところがあれば質問してください。(nobuさんが)解答します。
2そうだね
プレイ済み
返信[32]
親投稿
nobu divine-creator
これは、カタログのコラボ版用のページですが、これと似たようなページを見れば、初期版と更新版のDLはできるはずです! 見本としてこれだけは残しておきます。
0そうだね
プレイ済み
返信[33]
親投稿
Shota ISHIShota
できました
1そうだね
プレイ済み
返信[34]
親投稿
ちなみに改造版の公開キー[NKKKYDGY] バグも多いですが、こちらもよろしくお願いします。 Q.なんで最初からそうしなかったの? A.バグが多いのと、nobuさんの本家を遊んでからこちらを遊んでほしかったからです。
0そうだね
プレイ済み
返信[35]
親投稿
Shota ISHIShota
出来ましたこれキャラ追加できますか?できたらしてください。マリオなど(できれば)
0そうだね
プレイ済み
返信[36]
親投稿
nobu divine-creator
今回のDL方法は少し複雑なため、分かりやすく細かい説明にしたつもりでしたが、それでも予想外の反応があることに驚きました! データのコピーなど、プチコンの操作に慣れていない人には難しい作業があったためかもしれませんが、予想していたより難易度が高くなっているのでしょうか? ちなみに、今回のような公開方法は特殊で、通常はこんな面倒な仕組みにするつもりはありません! なので、あまり参考にはなりませんでしたが、説明の仕方を考えるヒントにはなりました。
2そうだね
プレイ済み
返信[37]
親投稿
nobu divine-creator
マリオなどのキャラクターには著作権の問題があるので、個人的に描いて楽しむのは自由ですが、「公開キーを取得することはできません!」ので、自分自身で絵を変えるしか方法がないのです。 オリジナルのキャラクターであれば公開もできるので、著作権の問題にならないキャラを追加するのをオススメします♪ 二次創作が許されたキャラなら大丈夫ですけど、それぞれの利用規約を調べてから描きましょう!
0そうだね
プレイ済み
返信[38]
親投稿
Shota ISHIShota
分かりました。オリジナルなどをオリジナルキャラクターなどを追加してください。
1そうだね
プレイ済み
返信[39]
親投稿
用意するもの お絵描きツール(デフォルトのやつでOK) (出来れば)ゴールド会員権 OR 容量を節約する工夫 まず、お絵描きツールで"UCGC_SP"で始まる好きなファイルを読み込みます。 書き換えて、好きな名前で保存します。 プログラムを書き換えます。こればかりは一言では説明出来ないので、改造版を参考にしてください。分からないところがあれば質問してください。(nobuさんが)解答します。
2そうだね
プレイ済み
返信[40]
親投稿
UCGC改装中 うっ。大量のラベル……。(やる気が完全に消滅した瞬間であった。←失礼)
0そうだね
プレイ済み
返信[41]
親投稿
どれが必要なラベルでどれが不要なラベルか分からない……ガーン。 ふと気付いた。「1から作り直した方が早いんじゃね?」
0そうだね
プレイ済み
返信[42]
親投稿
nobu divine-creator
一応、初心者レベルの人でも改造しやすいように、なるべく簡単な仕組みを選んだつもりですが、大幅な改造を行う場合には構造から変えるほうが早いのかもしれません…。 ちなみに、不要なラベルというのはほとんど無いと思うのですけど…。 私が台を追加する場合には、ラベルの数字を変えるという方法を使っています!(カタログのページ追加と同じような方法です。) そうしないと、別の場所に飛んでしまう不具合になる可能性が高いので、似たようなラベルでも数字で分けているのです。
0そうだね
プレイ済み
返信[43]
親投稿
そもそも俺がラベルを使わない派だからそう感じるだけですかね。 ちなみに1から作り直す場合はOPTION STRICTという罠が……(絶望)
0そうだね
プレイ済み
返信[44]
親投稿
nobu divine-creator
それぞれの変数が何を表しているか? それぞれのラベルがどこへつながっているか? …など、他人の作品を改造する場合には、全体の作りを正しく把握して、それを壊さずに変える or 壊して自己流に作り変える…というどちらかにしなければならないので、かなりの知識や技術が必要なのだと思っています。 だから基本的に、私自身は他人の作品を改造できない…と考えていますが、初心者レベルの作品であれば、他の人の作品に比べて改造しやすいのではないか?とも考えます。 改造では作りづらい…と感じたなら、最初から作るしかないと思いますけど、それは改造版ではないですね…。 画像などを二次利用した別作品という感じです。
0そうだね
プレイ済み
返信[45]
親投稿
それぞれの変数が何を表しているか? それぞれのラベルがどこへつながっているか? なので、俺は変数を宣言するときには必ずコメントを入れ、ラベルを使わないプログラムを書いています。(restoreを除く) 初心者レベルの作品であれば、他の人の作品に比べて改造しやすいのではないか?とも考えます。 確かにnobuさんや☆めぐりさんのようなプログラムは改造しやすいように感じます。(そういえば☆めぐりさん最近いずこ?)しかし、MIKIさんやおちゃめさんのような上級者のプログラムも読みやすいと感じます。あれ?読みやすさって何でしょう?
0そうだね
プレイ済み
返信[46]
親投稿
1からと言っても1台を1から作るだけなので、ギリギリ改造版と言えると思います。 ちなみに俺はまだ諦めていません。 こういうときは初心に戻って変数、命令表とフローチャートを書こうと思います。
0そうだね
プレイ済み
返信[47]
親投稿
nobu divine-creator
めぐり先生のプログラムって、改造しやすかったのか?……知らなかった!|д゚) 上級者のプログラムは基本的にコメントなんて全く無いから、分かりづらいと思うのですが…。 しかも、計算式が複雑だったりして、理解に苦しむのが普通の人だと思います。 それを読みやすいと思えるのは、能力が高いからですね!
0そうだね
プレイ済み
返信[48]
親投稿
nobu divine-creator
台を追加するだけなら、私がしている方法と同じでできるのでは? 1.使用するアームと同じプログラムの最初から終わりまでをコピーして、任意の場所に貼りつける。 2.そこからラベルの数字を変えて、他の場所へ飛ばないようにする。 3.台の仕組みを変えたいなら、途中の流れでプログラムを変えて、考えた動きになるようにする。 その時に、ラベルを増やしたり減らしたり調節して、不具合が発生しないようにする。 以上が、実際に私が使った新台の追加方法です。 各アーム毎に構造が異なるので、アームの種類でコピー元を選ぶようにすれば、小さな変更だけで正常に動くようにできるはずです♪ 台の仕組みを変えるには大きな変更も必要ですけど、この方法なら比較的簡単だと思います。
0そうだね
プレイ済み
返信[49]
親投稿
☆めぐりさんのプログラムは高度な処理が全く含まれていないまさに部品を組み合わせたプログラムなので、初心者にも中級者にも分かりやすいと思います。コメントは無いに等しいですが。 能力が高いからですね 能力が高いのは肯定します。実際才能もプログラムへの関心も学習環境も高いと思います。 確かに上級者のプログラムはコメントが無いことも多いですね。 ただし、上級者には美しさや読みやすさにこだわる方も多いと思います。 確かに高度な処理を行うプログラムは難しいと思います。 それは処理が難しいだけなので、それ以外の部分はとても読みやすかったりします。
0そうだね
プレイ済み
返信[50]
親投稿
nobu divine-creator
問題が発生しやすいのは隣の台へ移動する時で、そのラベルを正しく設定しないと、両隣へ移動できなくなります! 下画面の表示も、それに合わせてズラさなければならないので、そこも面倒なところですが、だから私は5台ずつ追加するようにしたのです。 1台ずつ追加してズラすの面倒だと思ったので…。 スティック台には障害物がある場合と無い場合がありますけど、それぞれで違うプログラムになっています! 特に、ビリヤードの台はボールの動きが特殊なので、他の台とは構造が異なっています。
0そうだね
プレイ済み
返信[51]
親投稿
これはボクの経験ですが、以前MIKIさんのくらゲーを読んだときにあまりにも読みやすく、(プログラムの美しさにに)惚れました。 台の追加方法について 実際デビル台のときはその方法でした。ただ、動きが爆弾に近いとはいえ、どのアームにも属さないアームにしようとしているため、3が結構厄介で、苦戦しています。
0そうだね
プレイ済み
返信[52]
親投稿
nobu divine-creator
上級者がコメントを書かない理由は、 1.自分は無くても分かっているから♪ 2.他人に悪用されるのを防止するため? 3.容量をなるべく小さくしたい? …などですかね?(未確認情報)
0そうだね
プレイ済み
返信[53]
親投稿
単に面倒だからに一票 あとはコメント無しでも読みやすさに自信があるから…とかですかね? ちなみに最近のボクのプログラムは良くも悪くもコメントの嵐です。 SPFUNC1_SAMPLE 公開キー[KKCE3EQV] は自分でも読みやすいんじゃないかなと思います。(自画自賛)
0そうだね
プレイ済み
返信[54]
親投稿
nobu divine-creator
他の台へ移動したり、他の台と共通しているラベル以外は、各台ごとに独立しているので、ラベルの変更などは問題になりにくいと思います。(つながりさえ間違っていなければ…。) 問題になりやすいのは変数のほうでしょうね…。 新しい変数を追加するのはダブらない限り可能ですが、 すでにある変数を変えるのは難しいと思うので、 アームの動きや景品ゲットの判定などを調節して、 考えた通りの状態になるまで修正する…という感じだと思います。 私が作っているコラボ台もそんな感じで作っています! 新しい変数を追加したり、SPを増やしたり、所々変更しています。
0そうだね
プレイ済み
返信[55]
親投稿
nobu divine-creator
確かに、WHILE(条件)でも成立する場所はあるかもしれませんが、「条件を変更しやすくする」という目的で、そういう形式を選んでいました。 ループが不要な部分でも、「変更時に問題が発生するのを避ける」ために、一応入れているという場所もあります。 重複した画像を別のSPやBGにも入れている理由も同じで、 アームなどの画像を台ごとにアレンジした場合でもOKになるように、 各台で1枚のSPとBGにしているので、 本来は「重複する画像データをまとめる」のは難しい仕様になっています…。
0そうだね
プレイ済み
返信[56]
親投稿
WHILE (条件)の方が変更しやすいと思うのは置いといて、そういうことだったのですね。
0そうだね
プレイ済み
返信[57]
親投稿
色々ありましたが、何とか納得のいく動きになりました。結構長い間悩んだバグがSPFUNCの設定し忘れというBONミス。 あとはBGとスプライトの当たり判定やアニメーショーン、BGのデザイン、(出来れば)MMLです。
0そうだね
プレイ済み
返信[58]
親投稿
nobu divine-creator
容量の節約という意味では、なるべくプログラムを簡略化したり、重複する画像は作らないようにしたりするのが良いのですけど、初心者でも簡単に新台を追加したり、台をアレンジしたりしやすくするには、ラベルの数字を変えるだけとか、画像を描き変えるだけとか、少しの変化で済むようにするのが良いと考えました。 それは、改造しやすくするためというより、自分自身が簡単にしたかったからですけど、それにより短期間で更新版やコラボ版が作れたりしています♪ 初期版の作りが単純過ぎると感じたかもしれませんが、最初から複雑にするとアレンジがしづらくなるため、意図的にそうしていたのです。 凝った作りにするのは、アレンジ版ですれば良いのでね…。
0そうだね
プレイ済み
返信[59]
親投稿
個人的に気になった点について。 初心者でも簡単に新台を追加したり、台をアレンジしたりしやすくするには 重複した画像や処理があったりすると、どの画像を書き換えれば良いのか分からず、余計に初心者が混乱すると思います。
0そうだね
プレイ済み
返信[60]
親投稿
ラベルも同様に、似たようなラベルがたくさんあると、どこを書き換えればいいのか分からず混乱すると思います。 そもそもラベルがたくさんあると、あちこちに飛ばなければいけないので、混乱に繋がると考えています。 あとプログラムが長いと改造しづらいのは言うまでもないこと。(画面写真のせいで説得力ゼロ) 結構理想を言えばラベルが無いプログラムだと思います。
0そうだね
プレイ済み
返信[61]
親投稿
nobu divine-creator
初心者レベルでも改造しやすい…というのは、難しいプログラムと比較した場合の話で、本当に始めたばかりの人では改造なんてできないでしょう。 それなりに基礎を学んだくらいの初心者でも改造しやすいというだけで、「初心者に改造を学ばせるための作品ではない」から、これが理解できないレベルの人には改造する資格なんてないですよ…。 改造の方法を学びたいという人は、おかっぺさんのゲームで学ぶことを勧めます! このゲームを改造するには、「自力で構造を理解して変更できる能力」が必要です。 画像やラベルで混乱してしまうような人では、改造はできないと言えるでしょう…。 各作品は、それぞれの作者が作りやすい形式で作られているのだから、それを解析する能力無しに改造しようとするのは無謀な挑戦でしょう。 (私にとっては、ラベル無しの作品のほうが改造が難しいです…。)
0そうだね
プレイ済み
返信[62]
親投稿
確かにラベルが全く無いプログラムは色の変化が無く、見辛いと思います。(もっとも。俺のエディタは真っ白に設定されていて、色の変化とか関係無いですが。) なので、俺もラベルを全く使わないのではなく、「ラベルに飛ばない」という制限付きで使うことはあります。(restoreやコメント代わりなど。) あっ。ラベルを使わないと言ってもサブルーチンは使いますよ。(DEF)
0そうだね
プレイ済み
返信[63]
親投稿
nobu divine-creator
元のプログラムを大幅に変える改造ができる人なら、そういう変更も可能でしょうけど、基礎を何とか学んだくらいの初心者レベルの人なら、元のプログラムをあまり変えない改造のほうがエラーや不具合が発生しにくくなるので、自分自身が可能な方法で改造することを勧めます。 私自身は約二年かけて学んだ知識や技術を使って、この作品を考え出したので、プチコンを始めたばかりの人では、全体の仕組みを理解することが難しいと思います。 まずは、画像を変えるなどの簡単な変更から挑戦するほうが良いと思います。
0そうだね
プレイ済み
返信[64]
親投稿
確かに元のプログラムをあまり変えない方がやり易いのは確かですね。正直今の改造もプログラムを大きく変えているのでエラーの嵐です。 俺のプログラムはあちこちに飛んだりせず、コメントが大量にあるので、初心者でも容易に全体の仕組みを理解できると思います。 私にとっては、ラベル無しの作品のほうが改造が難しいです…。 多分nobuさんの想像以上にラベル無しの作品は改造や解読が容易だと思いますよ。ぜひ、時間のあるときに一度、読んでみることをおすすめします。 MIKIさんのくらゲー[E5VECWNE]や 俺のSPFUNC1_SAMPLE 公開キー[KKCE3EQV] などはコメント多めでおすすめです。というか初心者の方に読んで頂いて感想を頂きたい。(本音)
0そうだね
プレイ済み
返信[65]
親投稿
なんということでしょう。(家の番組風に) 魔神少女台のスプライトデータをBGデータで上書きしてしまいました。 幸い景品のデータは残っていたのでGPUTSPでコピーしてやれば良いですが、ファンタジスタは書き直しです。ミバに画像を保存していたので、それを見ながら書き直します。
0そうだね
プレイ済み
返信[66]
親投稿
nobu divine-creator
画像でもプログラムでも、保存の際には間違わないように緊張しますよね…。 バックアップがあればセーフですけど、無い場合は悲劇です!(>_<) 以前に間違えて上書きしてから、毎回慎重にしています。
0そうだね
プレイ済み
返信[67]
親投稿
えー。(棒) 報告します。 たった今、改造版が完成して、「さぁ。テストプレイするぞ。」と思った瞬間。ソフトが強制終了しました。 ソフトが強制終了したのは本日二度目です。(1回目は魔神少女エピソード1でクリンスィーを倒した瞬間に強制終了) データ上書きした上に二度のソフト強制終了…どうやら今日は運が無かったようです。
0そうだね
プレイ済み
返信[68]
親投稿
nobu divine-creator
コラボ版の公開を開始しました! すでに更新版までDL済みの人は、コラボ版のプレイ動画を見ればDLできます♪ これから初めてDLするという人は、説明書を用意したので、それを読んでDLしてみてください。
2そうだね
プレイ済み
返信[69]
親投稿
Shota ISHIShota
更新版DL完了!
0そうだね
プレイ済み
返信[70]
親投稿
nobu divine-creator
今後の計画としては、小さいサイズの景品の台で、いろいろなギミックを使った台(滑る床・シーソーのような仕掛けがある台)を作ってみたいと思っていますが、それには高度なプログラミング力が必要だし、現在は他の作品を作りたいという感情が強いため、しばらく間を空けようと考えています! 新台の開発を再開するまでは、コラボ版までの15種類で遊んだり、アレンジをした改造版で遊んだり…と、それぞれで楽しんでください♪
0そうだね
プレイ済み
返信[71]
親投稿
>高度なプログラミング力< ふっふっふっ。ファンタジスタ!! 稲妻台でとても便利なDEFを用意しているので、そのような特殊ギミックの付いた台も容易に出来るでしょう。というか滑る床現象は稲妻台追加中に何度も見ました。 そんな稲妻台の公開キー[NRN5J3VD]
0そうだね
プレイ済み