プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿こういち driton2017/7/15 21:04魔術師は死んではいない寝ているだけだ攻略日記 とうとう30000点突破です!1そうだね プレイ済み2017/11/03 00:59:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿こういち driton2017/7/15 20:31ハイスコア更新しましたが、最大強化出来ず。 なんか久しぶりに「魔術師は死んではいない寝ているだけだ」(名前違う)がやりたくなってきました。1そうだね プレイ済み2017/11/02 22:27:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿こういち driton2017/7/15 20:28☆めぐりさん 遊んでみました。地面に落ちてもしばらくの相田果物の効果が残るのがイカとインクのゲームっぽくて面白いです。(イカとインクのゲームやったこと無いですが。) スーさん >誰かがプチコンマガジンのようなランチャーを作ったり、セーブ機能を追加したり、色々してくれたらステキだと思いますー( ´ u ` )< うっ。プレッシャーが… 時間が出来たらやってみます。2そうだね プレイ済み2017/11/02 22:26:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿こういち driton2017/7/15 13:37出ました。ハイスコア! 独特な操作に慣れるの大変でした。 ドップラー効果強い。1そうだね プレイ済み2017/11/02 22:27:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿こういち driton2017/7/15 12:33結果だけというのもあれなので詳しく解説すると、 SPDEFのアトリビュートはBUTTON()と同じように 1…表示 8…左右反転 16…上下反転 のように割り振られています。 1つだけ指定する場合はそのまま指定すれば良いのですが、複数指定する場合はそれぞれのORで指定する必要があります。 この場合1の表示と8の左右反転のORですね。 ボタンと同じように割り振られているのでボタンとの相性も良いですよ。(画面写真参照)1そうだね プレイ済み2017/11/02 22:26:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿こういち driton2017/7/15 11:59SPDEFのアトリビュートについて理解するには2進数についての理解が必要ですが、 結果だけ教えると SPDEF 0,0,16,16,0,0,1 OR 8 で行けるはずです。1そうだね プレイ済み2017/11/02 22:26:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿こういち driton2017/7/14 18:40マジックミラー効果 暗い人は明るい人を無意識に真似てしまうが、明るい人は暗い人を真似ないこと。 元ネタ:ミラー効果(心理学) クォーターフリップ デビルスティックでセンタースティックを強く叩くことで1/4回転させる技。もはや普通にアイドリングな気がする。 元ネタ:ハーフフリップ,フルフリップ(デビルスティック)1そうだね プレイ済み2017/11/02 22:27:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿こういち driton2017/7/14 17:37Mはスプライトの管理番号ですね。 わざわざ変数に入れている理由は毎回511と打つより文字数が短くすむからだと思われます。 SPSET M,900 で900番のスプライトを表示しています。 SPSETしたばかりのスプライトは左上を基準に動きますが、 SPHOME M,8,8 で真ん中を基準に動くようにしています。 SPOFS M,200,120 でスプライトをちょうど画面の真ん中に移動させていると思われます。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:21:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿こういち driton2017/7/14 9:39呼ばれた気がして来てみました。 MOONLIGHTという弾幕ゲーを作りました。 公開キー[TRENA3QJ]の中に入っているはずです。 1画面プログラムなのでコードはとても読みづらいです。 キルル2さん(kiruru2)も弾幕検定なるものを作られていました。2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:21:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿こういち driton2017/7/13 21:52>メガネをかけているせいか、あまりハズレていないように見えるでござる…。< ということはメガネをかけていれば誰でもOKに…(なりません)1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:05:17に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ネタバレこういち driton2017/7/13 20:35>誰かに似ている?のは気のせいでござるよ…。< その誰かはこの人ですか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:05:17に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿こういち driton2017/7/13 20:33これは…! 少し遅れたお年玉? この画面を見るととある幻想が現実の世界のラスボスを再生(おもいだ)します。1そうだね プレイ済み2017/11/02 22:27:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿ネタバレこういち driton2017/7/12 18:24>ひさびさに大量のスプライトを 動かせて楽しかったわ。< SPFUNCを扱えるようになるともっと楽しくなりますよ。1そうだね プレイ済み2017/11/02 22:28:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿こういち driton2017/7/12 5:34大きさ変わるの面白いですね。 (こういうミカンの動きだとSPFUNCを使うと楽だと思ったり)1そうだね プレイ済み2017/11/02 22:28:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿こういち driton2017/7/11 8:06既にありそうですが、「塵も積もれば丸くなる」とか(惑星の始まりみたい)2そうだね プレイ済み2017/11/02 22:28:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿こういち driton2017/7/10 20:38質問です。Ver3.5.1に戻すことは出来ますか?1そうだね プレイ済み2017/11/02 22:28:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿こういち driton2017/7/9 16:541行目に DIM EX[7],EY[7],ES[7] もしくは VAR EX[7],EY[7],ES[7] とすればOKです。 読みやすくしたり、思わぬバグを防ぐためにも使う変数は必ずDIMかVARで宣言することをおすすめします。 2つめの質問ですが、 一つ一つ動かすか、 SPANIM という命令を使う という方法があります。 1つめはとにかく面倒で、2つめは少々難しく、直線的にしか動かせないので、動かし方によってどちらを使うか決めると良いでしょう。1そうだね プレイ済み2017/11/02 22:29:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ネタバレこういち driton2017/7/9 12:30敵が四方八方から来るならSPFUNCが役にたつと思います。難しいかな? 敵の動きを設定した命令を作って SPFUNC 管理番号,"命令名" でスプライトに命令を登録します。 CALL SPRITE を実行すると、スプライトが設定した命令を実行してくれます。 公開キー[TRENA3QJ] の中のSPFUNC_SAMPLEにサンプルが入っています。1そうだね プレイ済み2017/11/02 22:29:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[33]親投稿ネタバレこういち driton2017/7/9 10:1855行目は敵ですね。 SPSET 1,1433 60行目は SPCHASE 0,1 です。1そうだね プレイ済み2017/11/02 22:33:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[63]親投稿こういち driton2017/7/8 21:367/4は美雲このはさんの誕生日と(nobuさんに)聞いたので描いてみました。ソラちゃんがいるのは気にしてはいけません。1そうだね プレイ済み2017/11/02 23:09:58に取得