プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックさとう えいた rokkuman2004082017/07/13 20:31:35質問プチコンで、、、弾幕を張る事って出来るんですゾか? もしあったら教えちくり~8そうだね 19返信プレイ済み2017/11/03 17:21:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿だにえる haru2016nen2017/7/13 21:22まあ、スプライト最大で512個使えるから 一応可能。 プチコンwikiなんかで調べれば 幾つか出てきそう。4そうだね プレイ済み2017/11/03 17:21:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ネタバレBlackSoft BlackSoft.mkII3g2017/7/13 21:53身近な作品としては、こういちさん(NNID:driton)が弾幕回避ゲームを作られています。まずはこういちさんを探してみてください。2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:21:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿BlackSoft BlackSoft.mkII3g2017/7/13 22:455分で作ってみました。 何かボタンを押すと弾幕が変化します。2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:21:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ネタバレBlackSoft BlackSoft.mkII3g2017/7/13 22:46↑のコードです。ご自由にお使いください2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:21:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿あのころのけんしろウ kenshiro31142017/7/14 2:38Black softさん 5分とか強すぎ笑笑 ほんとさすがです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:21:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿さとう えいた rokkuman2004082017/7/14 5:345分、、、だとぉ?!0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:21:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿しょぼーん sin52382017/7/14 6:47じてんしゃさん(NNID: kyabetu716)が弾幕検定なるものを作られていました。 生きているかは分かりませんけど公開キー貼っておきます。 Key: 4RXE5EJ30そうだね プレイ済み2017/11/03 17:21:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿こういち driton2017/7/14 9:39呼ばれた気がして来てみました。 MOONLIGHTという弾幕ゲーを作りました。 公開キー[TRENA3QJ]の中に入っているはずです。 1画面プログラムなのでコードはとても読みづらいです。 キルル2さん(kiruru2)も弾幕検定なるものを作られていました。2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:21:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿シュナ S_S_Schneider2017/7/14 16:46弾の発車角度によく利用する 三角関数(って言うんでしたっけ?)の SIN COS TAN 命令は プチコンで用意されてますし だにさんがおっしゃるとおり ファミ○ーベーシックと違って スプライト表示が 512個(サイズ問わず)できるので 弾幕シューティングは問題なく作れますね。 余談ですが 昔のシューティングが スプライト同時表示数が少ないせいで 仕方なくアーケードから仕様変更したシューティングはおおいですね。 ファン○ジーゾーンとか グ○ディウスとか。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:21:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿シュナ S_S_Schneider2017/7/14 16:48×:発車 ○:発射 誤字すまん。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:21:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿さとう えいた rokkuman2004082017/7/14 16:51あぁ、そのゲーム知ってる(笑)どっちも何かしらのソフトで持ってるしw 自分が好きなのは縦型で怒〇領蜂ですね。マニアックすぎてわかる人いるか分かりませんが。 本題 SIN COS TAN 説明見てみたんですけど中1にゃさっぱり理解できん… コサイン? ラジアン? タンジェント? サイン? よくわからないけどとりあえずネットの力を借りて調べてきます 0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:21:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿さとう えいた rokkuman2004082017/7/14 16:59アーゲンカイ0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:21:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿シュナ S_S_Schneider2017/7/14 17:07シューティングの場合 プレイヤーを狙うために 発射位置から プレイヤーに向けて 弾を飛ばす必要があるので 二点間の角度計算(というか どのくらいのY軸とX軸の移動量であれば プレイヤーの位置までたどり着くか)がどうしても必要になります。 計算方法は ネットで調べれば いくらでも出てくるので コピペ(目コピ)して 利用しちゃいましょう 0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:21:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿さとう えいた rokkuman2004082017/7/14 17:23今更なんだけどBlackSoftさんのプログラムで、 M=511SPSET M,900SPHOME M,8,8SPOFS M,200,120 ってどういう意味なんゾか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:21:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿こういち driton2017/7/14 17:37Mはスプライトの管理番号ですね。 わざわざ変数に入れている理由は毎回511と打つより文字数が短くすむからだと思われます。 SPSET M,900 で900番のスプライトを表示しています。 SPSETしたばかりのスプライトは左上を基準に動きますが、 SPHOME M,8,8 で真ん中を基準に動くようにしています。 SPOFS M,200,120 でスプライトをちょうど画面の真ん中に移動させていると思われます。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:21:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿さとう えいた rokkuman2004082017/7/14 17:56ナルヘソ 0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:21:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[17]親投稿さとう えいた rokkuman2004082017/7/14 17:59そういえばさっきのでSPSETやSPHOMEなどは:で区切らなくてもいいんですね驚きです0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:21:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[18]親投稿ネタバレBlackSoft BlackSoft.mkII3g2017/7/14 18:48こういちさん、アフターケアありがとうございます。 文同士をコロン(:)で繋ぐことで、複数の文を同一行にまとめることができます。が、ある条件下ではコロンを使用しなくても文同士を繋げて書くことができます。 詳細は省きますが、これはソースコードを短くするためのテクニックとして利用される事が多く、またコードが非常に読みづらくなってしまうため、最初のうちは乱用しない事をおすすめします。 「こんなワザもあるのか」くらいに思ってください。 怒首領○、○姫さま、などは有名な弾幕STGですね。有人が、ゲーセンで3週くらいして人だかりが出来ていたことがありますよ(笑)2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:21:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[19]親投稿さとう えいた rokkuman2004082017/7/14 19:04XBOXの練習モードでラスボスと戦う のが好きです。 へぇ、:繋ぎは知っていましたがそういうワザがあるとは、、!0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:21:24に取得