プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ネタバレこういち driton2017/9/3 17:12↑ちなみにどの方法でもプログラムの一番最後に追加すればOKです。1そうだね プレイ済み2017/11/02 22:02:12に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿こういち driton2017/9/3 17:11いくつか方法があります。 シンプルに WAIT 60 する方法や、 REPEAT WAIT 1 UNTIL (BUTTON(2) AND 16)==16 とすればaボタンが押されるまで表示されます。 DIALOG FORMAT$("%d÷%d=%d",A,B,A/B) とする方法もあります。1そうだね プレイ済み2017/11/02 22:02:12に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿こういち driton2017/9/3 15:20もしかして:プチコンを更新してない eショップで「プチコン」と検索すれば更新出来ますよ。0そうだね プレイ済み2017/11/02 22:02:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿こういち driton2017/9/3 15:00'は打つとその行が無効になります。変数の説明を加えたり、プログラムを読みやすくするために使います。 ボクのプロフの公開キーの中でよく使われています。ぜひ見てください(宣伝) あとはバグの原因と思われる行を無効化して、バグの原因を突き止めるときなどにも使われます。4そうだね プレイ済み2017/11/03 17:16:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿こういち driton2017/9/3 12:33INPUTの使い方 INPUT "好きな文字列",変数1 例 ACLS VAR N%,M% INPUT "数を2つ入力してください",N%,M% ?FORMAT$("%dの%d乗は%dです",N%,M%,POW(N,M)) ちなみに文字列専用のLINPUTというものもあります。使い方はINPUTとほぼ同じです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:16:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ネタバレこういち driton2017/9/3 12:27実数型で大きすぎる数を表現しようとすると正確に表せないことがあるんですよね。(詳しくは知らない)2そうだね プレイ済み2017/11/02 22:02:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿こういち driton2017/9/2 22:04ボクの作品で良ければ 一画面プログラム集 公開キー[KZ3QN3J4] 再現シリーズ 公開キー[Q3Q5SEWD]0そうだね プレイ済み2017/11/02 22:03:12に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿こういち driton2017/9/2 20:45綺麗な曲線がどのような曲線を指すのか分かりませんが、第一回SB2WEEKS用に作ったカテナリー曲線のプログラムを載せておきます。 公開キー[L3NNQE]0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:16:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[47]親投稿こういち driton2017/9/2 20:031画面プログラム更新しました。 公開キー[KZ3QN3J4] 変更点 ・新たなプログラムYKG()追加。(画面写真) YKG()とFALL()はおちゃめさん(ochame_nako)のOSもどきに対応しています。 いつも通りコード出し歓迎です。1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:03:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿こういち driton2017/9/2 17:09コンソール……良いですよね。 ボクは最近アナログっぽいゲームのアイディアが地上に降り立ったのですが、コンソールとの相性が良さそうなので、コンソールで作ってみようかな。1そうだね プレイ済み2017/11/02 22:02:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[21]親投稿こういち driton2017/9/2 17:07右の方の黄色いボタンを押せばひらがなも打てます。 ちっちゃい文字はRかLボタンを押しながらキーボードを押せば打てます。 3そうだね プレイ済み2017/11/02 22:02:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[19]親投稿こういち driton2017/9/2 17:02キーボードをよく見るとカタカナっぽいボタンがあるので、そこをタッチすれば出来ますよ。2そうだね プレイ済み2017/11/02 22:02:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿こういち driton2017/9/1 19:43・3次元空間にブロックを置いて、そのブロックに時間による変化の情報を持たせたいとき。 ・組み合わせがA*B*C*D通りあるパズルで全ての組み合わせに情報を持たせたいとき。 ・メモリを無駄遣いしてやったぜぇ。ワイルドだろぉ。2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:16:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ネタバレこういち driton2017/9/1 18:19多次元配列のメリット 例えば2次元だと平面のマップのデータを扱うときなど、多次元なデータを扱うときに便利です。 DIM VRA[3,5] の場合だと単純に3*5個のデータを用意出来るので、大量のデータを扱うときに便利です。 別に1次元配列でも頑張れば同じことが出来ますが、2次元だとA[I,J]と書けば済むところをA[I*3+J]みたいに記述しなければならないため面倒です。 ただ、2次元は使う機会も多いですが、さすがに四次元とかになると使う機会はほとんど無いような気がします。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:16:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿こういち driton2017/8/31 21:43桜の季節…お別れだね。 ……ってならないと良いですね。 ボクの場合は移住するにしても見る専門になるでしょうね。(人見知りなので…というかフィルタリングが凄い。)1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:03:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[31]親投稿ネタバレこういち driton2017/8/30 18:38FONTDEFって良いですよね……。1そうだね プレイ済み2017/11/03 00:59:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿こういち driton2017/8/30 16:48かっこ()がありませんね。0そうだね プレイ済み2017/11/02 22:04:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿こういち driton2017/8/30 16:13キャラクターは3行目で表示されていると思います。 SPSET 0,500 の500を変えれば別のキャラクターにもなります。 ちなみに操作はスライドパッドではなく十字ボタンです。0そうだね プレイ済み2017/11/02 22:04:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿こういち driton2017/8/30 16:07まず、DIMやVARは基本プログラムの一番最初に書きます。12行目を1行目に持っていけば大丈夫です。 データも3つしか読み込まれていないので、16行目でエラーが出ます。 13行目の FOR I=0 TO 2 を FOR I=0 TO 5にすれば大丈夫だと思います。 IF文のところは IF R==1&&(K AND 1)==1 THEN ~ で想定した動きになると思います。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:16:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿こういち driton2017/8/30 15:56ヒント: 16行目が白いままです。0そうだね プレイ済み2017/11/02 22:04:30に取得