なんと!
知りませんでした。(そもそもOUTを使う自作命令を作らず、VAR()を使う派なので。)
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あんどさん(AND1GOUKI)
「オバケが来たりして」
公開キー QR85K3ND
ファイル名 AND_HARAGE100
°*★ぼまーぽてと★さん(Toya0607)
「サヨナラの意味」
複数のファイルに分けて公開されているので自力でキーを探してくださると助かります。
ホラーか分かりませんが
RWIIUGさん
「生と死の怪迷宮」
【R27YQ3AJ】
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DATは配列を保存する形式です。
数値を保存するのに向いています。値を不正に書き換えづらいのも特徴です。
TXTは文字列を保存する形式です。
文字列、数値両方に向いていますが、値を書き換えやすいです。今回は暗号化してあるので、まぁ大丈夫だと思います。
0そうだね プレイ済み
SAV$=LOAD("TXT:BALL_HISCORE",0)
でロードしたセーブデータを
VAL()で数値化します。
HSC=VAL("&B"+SAV$)
0そうだね プレイ済み
TXTファイルで数値は保存できないので、文字列に変換する必要があります。
数値を文字列に変換するには
FORMAT$()を使います。
SAV$=FORMAT$("%b",HSC)
SAVE "TXT:BALL_HISCORE",SAV$
逆に文字列を数値に戻すにはVAL()を使います。
SAV$=LOAD("TXT:BALL_HISCORE",0)
HSC=VAL(FORMAT$("&B%s",SAV$))
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(178行目のSPCOLが0なのも気になる。)
直前のSPOFSが1だから1なのでは?
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SPCOLを毎フレームしているのが気になります。
SPCOLは基本一回実行すればよかったはずです。
そして相手もSPCOLしておく必要があります。
読みづらさMAXのサンプル載せておきます。
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も、盲腸!?
うーん。最近どこかで似たような単語を聞いたような…?
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ヒント:ACLS
ACLSは読み込んだグラフィックや画面、SPDEFなど全て「無かったこと」にします。なので、ACLSの前のSPDEFは意味を成しません。
0そうだね プレイ済み
ヒント1
スプライトの座標を管理する変数X,Yを用意
ヒント2
インクリメント
0そうだね プレイ済み
LOADとSPDEFはプログラムの最初の方
ACLSの直後がおすすすめです。
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ラスコメー
影響出る派です。
確かにプチコンで「時間を操作したらゴールド会員取り消し」とかだったら……恐ろしいです。
0そうだね プレイ済み
ぜひ、マスコットアプリ文化祭まで
(そこしか行くあてがない人)
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スプライトとして使えます。
スプライトはデフォルトではグラフィックページの4ページ目に割り振られているので、
LOAD"GRP4:ファイル名",0
で読み込んみます。
その後
SPDEF 好きな定義番号,描いた絵の左上のX,Y,絵の幅,高さ
で描いた絵がスプライトになります。
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