プレイ日記
とるて alulu-ami157
おぉ… READ~DATAを使ったBGの配置がなんとなくわかってきたぞい…! 【本題】 スプライトとBGの当たり判定。 出来れば簡単なこのサンプルプログラムを書いてくれると有難いです。 理解度が低い俺氏…
6そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
公開キー DADAXZ3
3そうだね
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つばさ☆ nsm2116
一番上のやつ。 他にもあるんだがこれがスマートで楽だからこれにした。とるてさんお気に入りのひと入りだ! 仕組みはプログラムにあるがDLがめんどい人のために一応。 キャラクターの4つの角(左上、右上、左下、右下)の内、どれかにBGがあるかBGGET関数でチェックします。どれかにある場合は1つ前のループの時のキャラクターの座標に戻すという感じです。 (新作STAGE MAKER 改はBGチェックして押し戻すやつなんだけどねw)
2そうだね
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とるて alulu-ami157
ありがとうございまぁぁす!!
1そうだね
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TERA(LL) tera0413
方法はいろいろありますが、16ドット単位で動かすなら、移動先判定後、SPアニメで
2そうだね
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TERA(LL) tera0413
1ドット単位で動かすなら、画面プログラムになりますが、半キャラ分まで、めり込む場合があります。
1そうだね
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TERA(LL) tera0413
で、めり込みを嫌って厳密に判定をすると・・・ 1ドットでもずれてると、そこに移動できない、シビアな操作を要求される難しいゲームになります。
2そうだね
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とるて alulu-ami157
つばささんのがDL出来ない気がする…
1そうだね
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つばさ☆ nsm2116
あ、すまない。返信されてから1日たったからDLしたのかと思った。 すみません。もう一度発行してきます。
1そうだね
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つばさ☆ nsm2116
一番上。
0そうだね
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