プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックカービィ abi2hana42017/08/21 10:55:52質問弾幕ゲームが作りたいのですが・・・・・弾幕ゲームを作っているのですが、ボスの弾をSPANIM命令で動かしたいと思っているのですが、今のところ真っすぐにしかすすませることしかできません。どうしたら弾幕ゲームのように出来るのでしょうか?0そうだね 3返信プレイ済み2017/11/03 17:17:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿こういち driton2017/8/21 12:13SPANIMは基本スプライトを真っ直ぐ動かす命令ですが、画面写真のようにデータを複数書けば、軌道を変えることが出来ます。 しかし、結局直線の組合せであり、事前に軌道を決めておかないといけないので、もっと複雑に動かしたかったり、リアルタイムで動かしたい場合はSPFUNCを使うことになります。4そうだね プレイ済み2017/11/03 17:17:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿カービィ abi2hana42017/8/21 15:12ありがとうございます!!複数のデータをつなげれるんですね。実際に試してみます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:17:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿あきと SideBurnsM2017/8/21 16:12弾幕ということであればまずはATANで敵と自機の角度を取得したり、SIN・COSを使って自機狙い弾を作ることになると思います。 SIN・COSを使えば3WAYやらせん状にばらまく弾も作れますよ。 私はSPFUNCは画面外にはみ出た敵弾を削除するのに使っています。3そうだね プレイ済み2017/11/03 17:17:31に取得