プレイ日記
そしくん orau-sosi
質問。 何かサイト見てやってるんだけど 何か全くわからなくて、、、 なのでこれをどの行にうつ!とか 教えてください。ゲームを作って公開したいんです。
3そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
ねこはかせ hgskdj2609
サイトに書いてある事を、そのまま鵜呑みにしても出来る訳がないです。 なぜなら、サイトで公開されているプログラムは、『サイトを公開した人の考え方』で組まれているからです。 プログラムには、必ず作った人の気持ちや性格が出ます。だから、他人の作ったプログラムを調べる事は、大人の私達でもとても難しい。(でも、やる時には、やるしかないんだけどね) 他人の作った物を調べるコツは、 『なぜ、このコマンドをここに入れたのだろう?』と、とことん推理する事。すると、作った人の気持ちを理解できるようになるよ。10年くらいかかるけどね。
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
あきと SideBurnsM
何も分からずに書き写しているのであれは、まずは大変かもしれませんがもう一度正しく書き写せているかサイトのソースコードと自分のプチコンの画面を確認しましょう。 とりあえず13行目は一文字Dが足りませんよ。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
そしくん orau-sosi
あーこの上の画像は関係無い。 ところで質問。 このOKを消したい。 キャラクターを動かしたい。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
ねこはかせ hgskdj2609
ACLSコマンドを使うとテキスト、スプライト、BG、グラフィックを全部消せます。
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
_Akatsuki AKHS-0703
ゲーム作りの前にまずは基礎を押さえないと・・・。
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
プログラミングには正解はありません。(どの行に何を打つというのは決まっていない) それは自分が思っているように動作していればすべてが正解であるためです。 したがって、他の人が作ったプログラムはその人にとっての正解でしかないです。 では、他の人が作ったプログラムは自分にとっての正解とは限らないため意味がないのかというとそんなことはありません。 プログラムというのはコンピュータへの指示を羅列したものですが、その際の指示の出し方というのは命令の意味を覚えただけでは難しいためです。 どのように指示を出せば良いのかという一例を知るというのはそれだけで価値のあることなのでプログラムの写経(見て入力する)というのも命令の使われたを理解する上で意味のある行為だと思います。
0そうだね
プレイ済み